誕生日を祝った“12月生まれのアニメキャラ”は? 2位「進撃の巨人」リヴァイ、1位は… | アニメ!アニメ!

誕生日を祝った“12月生まれのアニメキャラ”は? 2位「進撃の巨人」リヴァイ、1位は…

『KING OF PRISM-』が2018年1月9日に2周年を迎え、新展開を発表。『YOUNG OF PRISM -僕、生まれた! by KING OF PRISM-』として、“キャラクターの幼いころを描くちいさなものがたり”をコンセプトに、ショートストーリーの雑誌連載やオリジナルグッズのリリースが行われる。

ニュース
注目記事
アニメキャラクターに対する愛情表現のひとつとして、そのキャラクターの誕生日を祝う文化がすっかりお馴染みとなってきました。ケーキをグッズで囲みパーティを行う写真や、祝福イラストの投稿が盛り上がる様子をSNSなどで目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では「誕生日を祝った、12月生まれのアニメキャラは?」と題し、読者アンケートを実施しました。対象となるキャラクター数が膨大なので、今回は自由回答制をとっています。
アンケートは2017年12月28日から12月30日までの期間中に238名から回答を得ました。男女比は男性が30パーセント、女性が70パーセント。年齢層では19歳以下が約60パーセント、20代が約24パーセントと若年層が中心でした。

■ 1位は「ご注文はうさぎですか?」の香風智乃(チノ)(12月4日生まれ)

1位には新作エピソードが劇場上映中の「ご注文はうさぎですか?」より、チノこと香風智乃が選ばれました。喫茶店「ラビットハウス」のオーナーの孫娘である彼女は、中学生ながらクールで大人びた振る舞いを見せるしっかり者。物語の開始当初は感情表現にも乏しいですが、自分のことを妹扱いする主人公・ココアたちとの触れ合いによって徐々に心を開いていく姿も魅力です。アンケートでは10代を中心に、男女からバランスよく祝われていました。

僅差の2位には、「進撃の巨人」屈指の人気キャラクター・リヴァイがランクイン。調査兵団の兵士長で“人類最強の兵士”と讃えられる彼は、普段は冷静かつ粗暴でありながら、時には仲間を思って熱い一面を見せてくれます。アンケートでは幅広い年齢層の女性から、多数の祝福が寄せられました。
そして3位には、「ハイキュー!!」からもう一人の主人公・影山飛雄が選出。かつては“コート上の王様”と皮肉られていたものの、烏野高校でプレーするうちにチームワークを意識するようになり、その「天才」ぶりを遺憾なく発揮していくキャラクターです。アンケートでは10代の女性を中心に、お祝いの声が数多く集まりました。

[誕生日を祝った、12月生まれのアニメキャラ]
1位 香風智乃(チノ)「ご注文はうさぎですか?」/12月4日
2位 リヴァイ「進撃の巨人」/12月25日
3位 影山飛雄「ハイキュー!!」/12月22日
4位 皆城総士 「蒼穹のファフナー」 /12月27日
5位 聖川真斗「うたの☆プリンスさまっ♪」/12月29日
5位 赤羽業「暗殺教室」/12月25日
5位 ヴィクトル・ニキフォロフ「ユーリ!!! on ICE」/12月25日
8位 ルルーシュ・ランペルージ「コードギアス 反逆のルルーシュ」/12月5日
8位 赤葦京治「ハイキュー!!」/12月5日
8位 赤司征十郎「黒子のバスケ」/12月20日

(回答期間:2017年12月28日~12月30日)

次ページ:そのほか投票のあったキャラクターを公開
《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集