FGOでお気に入りのサーヴァントは?3位沖田、2位ジャンヌ、1位は… | アニメ!アニメ!

FGOでお気に入りのサーヴァントは?3位沖田、2位ジャンヌ、1位は…

ニュース

「Fate/Grand Order」は2015年にアプリゲームが登場し、その後アニメ化や舞台化など幅広いメディアミックス展開を見せている。歴史上の偉人や物語の人物などをモチーフとした多彩なキャラクターたちが人気の魅力の一つだ。
そこでアニメ!アニメ!では「お気に入りのサーヴァントは?」をアンケート。ゲーム内で使役できるサーヴァント164人から、最大8人まで投票できるようにした。
アンケートは5月16日から21日まで行い、6013名から回答が集まった。男女比は男性が8割近くと多くを占めている。年齢層は10代、20代がそれぞれ4割以上と若い層が中心となった。

※英霊の真名が出ているのでご注意ください※

■ 1位は【シールダー】マシュ・キリエライト

1位はマシュ・キリエライトとなった。『Fate/Grand Order』のオリジナルキャラクターで、英霊と融合したデミ・サーヴァントとして主人公を守るヒロイン。クラスは「シールダー」という彼女特有のもので、ストーリーでは主人公と共に成長していく。全体の約3割が投票し、2位に約200票差をつけた。
2位はジャンヌ・ダルク[オルタ]。ジャンヌ・ダルクの黒化した姿で、物語の第1章から登場し、主人公の前に敵として立ちはだかった。その後サーヴァントとしてアヴェンジャーのクラスで実装。その後も度々イベントシナリオなどで登場し、シリアスから一転コミカルな様子も描かれている。
3位は沖田総司。雑誌「コンプティーク」に連載しているマンガ「コハエース」で誕生したキャラクターで、「コハエースGO 帝都聖杯奇譚」でサーヴァントとして描かれた。史実と違い女性で、ゲームでは「ぐだぐだ本能寺」「ぐだぐだ明治維新」などのイベントシナリオで登場。よく吐血する。
この上位3名は、全体の四分の一である1500人以上から票を集めていた。

結果を見ると、男性票が多いことからか、10位中7人が女性サーヴァントであった。キャラクター数が多いため票が割れたが、6位までのサーヴァントは1000人以上が投票し人気が集中している。

今回のランキングでは、TYPE-MOON10周年の際オールキャラクター人気投票で1位となったアルトリア・ペンドラゴン(セイバー)が10位以内に入っていない。これはサーヴァントとして9体実装されているため、票が分散してしまったことが原因だと思われる。その9体(セイバー、リリィ、セイバーオルタ、サンタオルタ、ランサー、ランサーオルタ、水着、謎のヒロインX、謎のヒロインXオルタ)の票を集計したところ、3000近い票を集めている。その中で最も多かったのは、セイバーのアルトリア・ペンドラゴン16位。
トップ10までの結果は以下。次ページにて30位までの結果を記載している。

[お気に入りのサーヴァントは?]

1位 マシュ・キリエライト
2位 ジャンヌ・ダルク[オルタ]
3位 沖田総司
4位 メルトリリス
5位 スカサハ
6位 ギルガメッシュ(アーチャー)
7位 エミヤ(アーチャー)
8位 ジャック・ザ・リッパー
9位 マーリン
10位 玉藻の前(キャスター)

(回答期間:2017年5月16日(火)~2017年5月21日(日))

次ページ:30位まで公開
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集