「ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園-」シナリオ原案&総指揮・小高和剛氏インタビュー 完結編をアニメで描くその意義とは? 2ページ目 | アニメ!アニメ!

「ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園-」シナリオ原案&総指揮・小高和剛氏インタビュー 完結編をアニメで描くその意義とは?

TVアニメ『ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園-』がこの7月より放送スタートする。本作で総指揮を手がける小高和剛氏にインタビューを敢行。アニメならではの挑戦や制作の裏側など話を訊いた。

インタビュー
注目記事
「ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園-」シナリオ原案&総指揮・小高和剛氏インタビュー 完結編をアニメで描くその意義とは?
  • 「ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園-」シナリオ原案&総指揮・小高和剛氏インタビュー 完結編をアニメで描くその意義とは?
  • (C)Spike Chunsoft Co., Ltd./希望ヶ峰学園第3 映像部 All Rights Reserved.
  • (C)Spike Chunsoft Co., Ltd./希望ヶ峰学園第3 映像部 All Rights Reserved.
  • (C)Spike Chunsoft Co., Ltd./希望ヶ峰学園第3 映像部 All Rights Reserved.
  • (C)Spike Chunsoft Co., Ltd./希望ヶ峰学園第3 映像部 All Rights Reserved.
■ダンガンロンパを知り尽くしたスタッフ陣

――本作で小高さんは、原案に加え「総指揮」とクレジットされています。どのようなことを担当されているのでしょう?

小高
作品全体の統一感をとるために何でもやってます。シナリオ会議やアフレコ現場に出席したり、絵コンテやラッシュをチェックしたり。今回はオリジナルではあるけれどナンバリングシリーズを謳っているので、ダンガンロンパらしさを担保するためにあらゆるところでチェックをさせてもらっています。

――制作チームについては、岸誠二さんが総監督を務め、アニメーション制作はラルケと、前作の体制を引き継ぐ形となっています。

小高
オリジナルでナンバリング作品をつくろうとしたとき、新しいスタッフよりは『ダンガンロンパ』を知り尽くしている人たちにお願いするほうがいいだろうと。Lercheさんは『絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode』のゲーム内のアニメーションも制作してもらっていますので。

――前回のTVアニメシリーズは振り返っていかがですか?

小高
正直いうと、あとは2話ぐらい欲しかったなと(笑)。ただ、限られた尺のなかでベストを尽くせたし、アニメを入り口に新規のファンの方も増えてよかったです。
『1』のアニメは『ダンガンロンパ』の間口を広めるという役割が大きかった。むしろ今回の『3』は、今までのファンの方を喜ばせるようにつくっています。


――小高さんはシナリオ原案を手がけられていますが、そこから実際の脚本へどのように仕上げているのでしょう。シリーズ構成の海法紀光さんとのやり取りなどいかがですか。

小高
基本的には僕が書いたプロットをもと、海法さんに脚本へと仕上げてもらっています。僕のプロットもけっこう詳しく書いているのですが、海法さんはアニメならではの違った視点の面白さを加えてもらっています。さらに海法さんが脚本として仕上げたあと、僕が引き取りセリフなど微調整を行っています。

――今回、海法さんをシリーズ構成に起用されたのは何故ですか?

小高
海法さんは『ダンガンロンパ』にすごい詳しかったようですし、作家性なども踏まえてラルケのプロデューサーが推薦してくれたんです。実際、話し合いもすごくスムーズに進みましたね。
今回はオリジナルということもあって、岸総監督を筆頭にみんなでアイデアを出し合いながらつくっています。とはいえ「ダンガンロンパ」というベースがあるので、そこは外れないように注意しながら。

■ダンガンロンパらしさとは?

――オリジナルということでスタッフ間の共通認識が大事だと思うのですが、『ダンガンロンパ』をつくるうえで「ここは外せない!」というポイントはどこになるのでしょう?

小高
何がダンガンロンパらしいかは、というのはひと言では難しいんですが……それでもスタッフの間で「これ、ダンガンロンパっぽくないよね」みたいな共通認識はあるんですよね。強いて言うなら、見ている人の心を揺さぶること、でしょうか。希望を持たせたり、絶望させたり……そのあたりはそのあたりは意識しています。

――原作ゲームにはじまり、アニメ化、舞台化と広がりを見せる「ダンガンロンパ」ですが、どのあたりがファンの心に響いていると思いますか?

小高
そうですね……まずはキャラクターかなと。あとは、先ほどの話にもつながりますけど、ひと言では言い表わせないところがあって、それが替えのきかない特別なタイトルになっているのかなと。

abesan――では、最後にダンガンロンパファンの方に向けてメッセージをお願いします。

小高
週2回で『ダンガンロンパ』をご覧いただけるということで、この3ヶ月間はかなり感情を揺さぶられると思います(笑)。濃密な体験ができると思いますので、最後までぜひお付き合いください。
シリーズ未見の方でも、第1話を見たら続きが気になるほど面白いとは思いますが、『1』、『2』を知っているとより深く楽しめるので、ぜひゲームやアニメで旧作に触れてみてください!



『ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園』
「未来編」
TOKYO MX 7月11日より毎週月曜日23:00~
BS11  7月11日より毎週月曜日24:30~
AT-X  7月11日より毎週月曜日23:00~
     リピート:毎週(水)15:00~/毎週(土)7:00~/毎週(日)16:00~

「絶望編」TOKYO MX 7月14日より毎週木曜日23:30~
BS11 7月14日より毎週木曜日24:30~
AT-X 7月14日より毎週木曜日23:30~
   リピート:毎週(土)15:30~/毎週(日)16:30~/毎週(水)7:30~

アニメ公式サイト
http://www.nbcuni.co.jp/anime/danganronpa3/
公式ツイッター
https://twitter.com/dangan_official
《沖本茂義》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集