絵本「こびとづかん」がTVアニメ化 主演は島本須美、主題歌はTEMPURA KIDZ | アニメ!アニメ!

絵本「こびとづかん」がTVアニメ化 主演は島本須美、主題歌はTEMPURA KIDZ

人気絵本「こびとづかん」シリーズのテレビアニメ化が決定した。タイトルは『ちょびっとづかん』となり、キッズステーション、TOKYO MX、テレビ金沢での放送を予定している。

ニュース
注目記事
(c)Toshitaka Nabata / ちょびっとづかん製作委員会
  • (c)Toshitaka Nabata / ちょびっとづかん製作委員会
  • TEMPURA KIDZ
人気絵本「こびとづかん」シリーズのテレビアニメ化が決定した。タイトルは『ちょびっとづかん』となり、キッズステーション、TOKYO MX、テレビ金沢での放送を予定している。
主人公のカクレモモジリ役には島本須美を起用し、テーマソングにはアーティストのTEMPURA KIDZが担当する。長年人気のキャラクターがいよいよテレビで動き出す。

「こびとづかん」シリーズは2006年に刊行された絵本が原作。昆虫でも植物でもない不思議な生き物・こびとを描いた独特な世界観が注目を集め、シリーズ累計発行部数は270万部を記録している。2011年にはその年に最も活躍したキャラクターに送られる「ライセンシング・オブ・ザ・イヤー2011グランプリ」を受賞。2013年には『こびと大研究』が児童書売上ランキング第1位に輝いた。
これまで映像化作品として「こびと観察入門」シリーズなどをリリースしてきたが、今回は新たにスピンアウト作品『ちょびっとづかん』としてテレビアニメ化が決定した。シリーズ10周年を迎え、より幅広い層に向けて作品を送り出していく。

『ちょびっとづかん』はこれまでのテイストから離れて、キャラクターの見た目を可愛らしいデザインに変更した。一方、ストーリーはシュールな内容で、そのタイトル通り「こびとづかん」の世界観を“ちょびっと”だけ継承したものとなっている。
主人公・カクレモモジリ役は『風の谷のナウシカ』をはじめ、数多くの作品に出演してきた島本須美が担当。キャラクター原案は原作者・なばたとしたか、監督はカンザキジュン、脚本は放送作家の安達元一が務める。
5月5日に行われたイベント「こびとづかん 10周年記念イベント」のステージには、『ちょびっとづかん』のテーマソングを務めるTEMPURA KIDZがスペシャルゲストとして登壇。約20分のパフォーマンスを披露して会場を盛り上げた。彼女たちがどんな主題歌を届けていくのだろうか。
[高橋克則]

『ちょびっとづかん』
キッズステーション、TOKYO MX、テレビ金沢で放送予定

[スタッフ]
キャラクター原案: なばたとしたか
監督: カンザキジュン
脚本: 安達元一
制作: 勝鬨スタジオ

(c)Toshitaka Nabata / ちょびっとづかん製作委員会
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集