新海誠監督新作「君の名は。」8月26日公開決定 音楽制作にRADWIMPS | アニメ!アニメ!

新海誠監督新作「君の名は。」8月26日公開決定 音楽制作にRADWIMPS

ニュース

新海誠監督の新作長編映画『君の名は。』の公開日が2016年8月26日に決定した。さらに劇場音楽をRADWIMPSが担当することも明かされた。公開された予告映像では、新曲「前前前世」も公開された。

『君の名は。』は『秒速5センチメートル』や『言の葉の庭』を手掛ける新海誠監督の最新劇場映画だ。新海監督の1時間を超える長編作品としては、2011年の『星を追う子ども』以来となる。
音楽制作を手掛けることになったRAD WIMPSは幅広い世代から支持の高いアーティストだ。2015年にはメジャーデビュー10周年を迎え、エッセイの発行や海外ツアー、対バンツアー、そしてドキュメンタリー映画公開な様々なイベントが続いている。

『君の名は。』では、主題歌をではなく映画音楽として作品に関わる。RADWIMPSとしては、こうした試みは初だ。サプライズな組み合せに見えるが、新海監督とRAD WIMPSの野田洋次郎の出会いは2年前に遡るという。映画制作の初期からやりとりをしてきた。
新海監督はRAD WIMPSの楽曲を印象的に用いるとのこと。作中の大切な場面で、書き下ろしの曲が流れる。映画のためにRAD WIMPSは、ボーカル楽曲だけでなく、20曲以上を制作している。新海ファンだけでなく、RAD WIMPSも見逃せない作品となるだろう。

書き下ろしたボーカル曲から「前前前世」が、新たに公開された予告映像に使用されている。映像ではクオリティの高い映像が見られ、新海監督ならではの色使いを目に焼き付けることができる。
さらに新曲の「前前前世」も加わり、8月の公開へ期待の高まる内容となった。予告映像はYahoo!映画で先行配信されている。

映画『君の名は。』
2016年8月26日(金)公開
(C)2016「君の名は。」製作委員会
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集