「シュヴァルツェスマーケン」渡邊哲哉監督が語る“ロボットもので、仮想戦記もの” 2ページ目 | アニメ!アニメ!

「シュヴァルツェスマーケン」渡邊哲哉監督が語る“ロボットもので、仮想戦記もの”

TVアニメ『シュヴァルツェスマーケン』は内田弘樹氏による小説を原作シナリオとし2016年1月から放送を開始した。渡邊哲哉監督に本作の制作について伺った。

インタビュー
「シュヴァルツェスマーケン」渡邊哲哉監督が語る“ロボットもので、仮想戦記もの”
  • 「シュヴァルツェスマーケン」渡邊哲哉監督が語る“ロボットもので、仮想戦記もの”
  • 「シュヴァルツェスマーケン」渡邊哲哉監督が語る“ロボットもので、仮想戦記もの”
  • 「シュヴァルツェスマーケン」渡邊哲哉監督が語る“ロボットもので、仮想戦記もの”
  • 「シュヴァルツェスマーケン」渡邊哲哉監督が語る“ロボットもので、仮想戦記もの”
  • 「シュヴァルツェスマーケン」渡邊哲哉監督が語る“ロボットもので、仮想戦記もの”
■ 3DCGで作られた生物・BETAを演出で見せる

―-戦闘シーンはほぼ3DCGとなっています。サンジゲンとの共同作業はいかがですか。

渡邊 
サンジゲンとは前にも一緒に仕事をしていて、どんな集団か知っているのでやりやすいですね。

―-BETAもCGとなりますね。

渡邊 
気になったのはそこですね。BETAは生き物ですけど、3DCGでは簡単に切ったり貼ったりできないんですよ。穴も開けられないし、戦闘の中で頭だけぶっ飛ばすことも難しいんです。いろいろ試しながらよい表現になっていると思います。

―-頭を飛ばしたら、そのために新しいCGモデルを作らないといけなくなりますね。

渡邊 
そうなんです。戦闘シーンで戦術機の長刀がBETAを斬り裂いても、その断面にはテクスチャを貼るなり新しい3Dモデルを作るなりしなくてはいけない。しかもBETAは未知の生物ですから断面がどうなっているのかわからないんですよ。骨格もあるのか不明。
そこは芝居付けで工夫しています。切られた後、BETAはチャンバラのやられ役と同じように「ぐわああ」と苦しむ芝居を付ける。血しぶきを乗せる。これでかなり表現できることがわかりました。


■ 戦闘シーンも人の生き様も

―-キャストのお話もうかがえればと思います。主人公テオドール・エーべルバッハを演じる鈴村健一さんはいかがでしょうか?

渡邊 
今回はシリアスにチャレンジしていただきました。お任せできる方ですね。さすがだなと思います。鈴村さんは『ガンダムSEED DESTINY』でシン・アスカをやられていてロボットものの経験が豊かです。今回も現場を引っ張ってくれてますね。

―-EVAN CALLさんの劇伴も印象的です。本サイトでも先にインタビューでお話をうかがった際には「念願のロボットものができてうれしい」とおっしゃっていました。

渡邊 
そう言っていただけるとうれしいですよね。音響監督の本山(哲)さんも1話のダビングのあとに「音楽いいよー!」と言ってましたね。作品の重厚感は音楽による部分も大きいですから。

―-ありがとうございます。本作の見どころを教えていただけますか?

渡邊 
戦闘シーンは言うに及ばずです。けれどそれだけの話にはしたくないと思っています。小説でも印象的だった“リィズの生き様”が中盤には出てきますので、そこを上手く出せればと思っています。あとはアイリスとテオドールの成長。完成された女性・アイリスと、彼女を見上げていたテオドールがいかにして並び立つようになっていくのか、ここを描き切れたらなと思っています。この先、ロボット同士のラブシーンみたいなものがあります。

―-ロボットのラブシーンですか?

渡邊 
リィズとテオドールのシーンですが、どうにかロボットで描けないかと思いながら作ったシーンがあります。ここはぜひ楽しみにしていただきたいですね。

―-これはかなり気になります。最後にメッセージをいただけますでしょうか。

渡邊 
久しぶりにアージュ作品を監督します。ずーっとロボットモノを手がけていて、ぽっかり空いた時期にアージュから声をかけられた作品が『君が望む永遠』でした。それ以降アージュの作品が大好きになってしまいました。『シュヴァルツェスマーケン』は、そうした魅力で溢れています。ぜひ引き続き楽しんで見ていただきたいと思います。

abesan「シュヴァルツェスマーケン」1話~6話振り返り上映会 
ニコ生放送で2月20日開催 17時30分開演 
http://live.nicovideo.jp/watch/lv251596235

テレビアニメ「シュヴァルツェスマーケン」ニコ生特番
ニコ生放送で2月21日開催 20時分開演
[出演]
田中美海(カティア・ヴァルトハイム役)
山本希望(アイリスディーナ・ベルンハルト役)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv248390603

「シュヴァルツェスマーケン 1」Blu-ray初回生産限定盤
発売日:2016年3月25日
価格:7,000円(税抜)

【初回限定版特典】
・本編ディスク(本編:1話、2話収録)・特典CD
■CARNELIAN描き下ろし特殊パッケージ仕様 ■シュヴァルツェスマーケンビジュアルコレクション
■第666戦術機中隊活動報告書
*シュヴァルツェスマーケンスペシャルトーク&ライブイベントイベント優先申し込み券
[イベント概要]
日程:2016年6月18日(土)
会場:舞浜アンフィシアター
出演者:山本希望、田中美海、南條愛乃、安野希世乃、安済知佳、加藤英美里、村瀬迪与、fripSide
《細川洋平》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集