「ノイタミナイト ~サイコな彼女のパンチラ in AJ~」 総勢8名のキャストがAnimeJapanに登壇 | アニメ!アニメ!

「ノイタミナイト ~サイコな彼女のパンチラ in AJ~」 総勢8名のキャストがAnimeJapanに登壇

3月22日、AnimeJapan 2015のステージイベント「ノイタミナイト」が開催された。『PSYCHO-PASS サイコパス』、『冴えない彼女の育てかた』、『パンチライン』から総勢8名のキャストが登壇した

イベント・レポート
3月22日、AnimeJapan 2015のステージイベント「ノイタミナイト powered by dアニメストア ~サイコな彼女のパンチラ in AJ~」が開催された。フジテレビの人気のアニメ枠「ノイタミナ」の最新作が次々に登場し、会場を沸かせた。
劇場版が大ヒットを記録した『PSYCHO-PASS サイコパス』、まもなく最終話を迎える『冴えない彼女の育てかた』、そして4月放送開始の話題作『パンチライン』から総勢8名のキャスト陣が登壇した。AnimeJapan 2015最大のREDステージのフィナーレを飾るのに相応しい華やかなイベントとなった。           

まずは『PSYCHO-PASS サイコパス』より、狡噛慎也役の関智一さんと常守朱役の花澤香菜さんが登壇。約2000人のファンで満員となった客席を見た二人は「すごい!」と感激のコメントを寄せた。  
花澤さんは「テレビアニメ第1期がはじまったころは、こんなに長く朱ちゃんを演じられるとは思っていませんでした」と嬉しそうに語った。また劇場版の舞台挨拶ではファンから「続きを見たい」と声援を受けたことを話し、「『サイコパス』はまだまだ終わらないんじゃないのかな」と続編制作への期待を煽るコメントも飛び出した。
関さんは本作の魅力について、気軽にコスプレができる点を挙げた。黒スーツを着るだけで狡噛や朱が所属する公安局の刑事になりきれるため「アニメファンのコスプレ入門としてもよいですよね」と語っていた。

さらにスペシャルゲストとして5月28日発売のXbox One用ソフト『PSYCHO-PASS サイコパス 選択なき幸福』より、新キャラクター・誓湯撫子を演じた遠藤綾さんが登場。「『サイコパス』は大人な雰囲気の作品でカッコイイと思ってました」とシリーズに参加できる喜びを口にした。
イベントでは剱拓真役の三木眞一郎さんからのビデオメッセージも上映。最後は会場のファン全員でマスコットキャラ・コミッサのお面を被るパフォーマンスも飛び出し、大きな盛り上がりを見せた。

続いて『冴えない彼女の育てかた』より、澤村・スペンサー・英梨々役の大西沙織さん、加藤恵役の安野希世乃さん、霞ヶ丘詩羽役の茅野愛衣さんが出演。3月26日オンエアの最終話に向けてのメッセージを伝えた。
コーナーでは3人が描いた本作のイラストを披露した。大西さんと安野さんは可憐なイラストだった一方で、茅野さんは黒タイツとニーソックスに目が付いているというシュール過ぎる作品。そのリアクションに困った客席からは戸惑いの拍手が巻き起こった。

最新作『パンチライン』からは、伊里達遊太役の井上麻里奈さんと成木野みかたん役の雨宮天さんが登壇。「パンツを見たら人類滅亡」という異色な設定の作品ながら、音楽は小室哲哉さんが担当し、演歌も手がけているなど興味深い内容が明かされていった。
井上さんはタイトル通りパンチラが全面に押し出された作品ではあるが「泣ける作品」でもあることを強調。天宮さんは劇中歌が盛り沢山で楽曲にも注目して欲しいと語った。どうやら一筋縄ではいかない作品に仕上がっているようだ。

イベントのフィナーレでは「ノイタミナ」の歴代主題歌をリミックスしたDJ和さんによるライブパフォーマンスを決行。客席にはノリノリでサイリウムを振るファンの姿も見られ、大熱狂のイベントを締めくくった。
[高橋克則]

「ノイタミナ」
http://noitamina.tv/
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集