小野坂昌也が編成改革部長就任で真剣勝負!「どうなる?2015 AT-X編成会議」収録潜入取材 2ページ目 | アニメ!アニメ!

小野坂昌也が編成改革部長就任で真剣勝負!「どうなる?2015 AT-X編成会議」収録潜入取材

■ これはガチなのか、ヤラセなのか 2014年末、声優の小野坂さんがアニメ専門チャンネルAT-X(スカパー!333chほか)の編成改革部長になることが発表された。

イベント・レポート
収録直後、小野坂編成改革部長に話をうかがった。

■地上波ではできない、声優なりのギリギリのおもしろさを追求したい

小野坂さんは「第1回放送後から企画が予想以上に寄せられ、100件ほどの中から厳選して15組に出演してもらったんです」と振り返った。中には小野坂さんが初めて会う新人もいたという。「普段はかしこまってる子にしか会わないので、今日みたいに新人の子が企画のおもしろさを前面に出しながら参加してくれたのは意外でしたね」と目を細めた。
生放送となる第3回に向けては「生放送でお客さんも入れてやりますからね。企画としてももちろん、生で見てもテレビで見てもその場自体がおもしろい、そういうものにしないといけない。難しいですよね(笑)。ただ、せっかく演者(声優)が出るので、いくつかやり方もあるなあと考えてます」と意気込みを見せてくれた。

実際4月から放送される番組をどういうものにしたいのだろうか。「今日プレゼンしてくれたみんなが、『ああ、あれに決まったんだ。おもしろかったもんね』と納得してもらえるものにしたいですね。あと放送はじまってからも、いろんな意見を取り入れつつ柔軟かつ簡単に、おもしろい方向へ舵を切れるような番組作りをしていきたいと思います。地上波のバラエティ番組は近年、さまざまに寄せられる意見による規制や自粛でずいぶん変わってしまいました。でもAT-XやCS放送、動画配信などにはまだ自由の余地が残っています。特にUstreamやYouTubeなどの動画配信なら手軽に自分で作れる。でもそうではない、有料チャンネルで契約した人だけが見られるAT-Xだからこそ、ここまでやれるんだぜ、というギリギリのものを追求したいんです」。

関係者からの話では小野坂さんが4月からの新番組一枠分の決定権を持っているのは事実とのこと。本気になった小野坂編成改革部長が、AT-Xに改革を起こす。

『どうなる?2015 AT-X編成会議』
http://www.at-x.com/program/detail/6009
AT-X(スカパー!333ch、スカパー!プレミアムサービス667ch)
第2回放送 2月22日(日)22:00~23:30(90分)ほか
第3回放送 3月7日(土)放送時間は後日発表

[出演]
小野坂昌也(編成改革部長)
繁田美貴(秘書)
下野紘
大亀あすか
たかはし智秋
津田健次郎
金田アキ
野水伊織
鈴木裕斗
他若手俳優

写真: (C)AT-X編成会議
《細川洋平》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集