「ホビット 決戦のゆくえ」森川智之(ビルボ役)インタビュー ”「強い子に育ったな」と感じました” 2ページ目 | アニメ!アニメ!

「ホビット 決戦のゆくえ」森川智之(ビルボ役)インタビュー ”「強い子に育ったな」と感じました”

『ホビット 決戦のゆくえ』が12月13日に全国で公開となる。完結編となる本作の公開前に、主人公のビルボ・バギンズ役の吹き替えを務める森川智之さんにお話を伺った。

インタビュー
注目記事

―AA
ところでアフレコ現場はどんな雰囲気でしたか?

―森川
実は完全に別録りだったんですよ。それぞれ1chで収録したものをミックスして、最終的に5.1cサラウンドとして仕上げて立体感を出すためです。
単独の収録というと、芝居の掛け合いが上手くいかない懸念もありますが、今回の『ホビット』のキャスティングに関しては、何の心配もありませんでした。なにせ羽佐間(道夫)さんを筆頭に大ベテランばかりなので(笑)。

―AA
たしかに。豪華吹き替えキャストも注目ポイントですよね。

―森川
13人の仲間と同様に、声優仲間でも信頼が築けているので、芝居も上手く噛むというか。そこはすごいなと思いしたね。

―AA
森川さんは洋画の吹き替えを数多く経験されてきましたが、アニメとの違いはどのように感じられますか?

―森川
吹き替えの場合、すでに主演の役者さんが役作りをしていますので、吹き替える僕らが勝手な解釈で演技してはいけないんです。そこは大切なポイントですよね。たとえば「このときマーティンはどう感じていたのか」「距離感はどれぐらいか」など、色々とおさえないといけない。
それに対して、アニメの場合は、よりクリエイティブな感覚があって、スタッフ、キャストみんなでゼロからつくり上げていくイメージです。

―AA
魅力的なキャラクターがたくさん登場する作品ですが、お気に入りのキャラなどは?

―森川
やっぱりドワーフのメンバーですね。第1章の食事のシーンは「これぞおとぎの世界だ」と呼べる名場面で、たまらなくワクワクしました。2章の樽下りのシーンでは、ボンブールが素晴らしいですよね。乱戦の中でひとりだけ弾き飛ばされ、そのままゴロゴロ転がって敵をなぎ払った挙句、立ち上がってボーンと手と足を出して戦う。あのシーンは最高です(笑)。
それに恋愛的なエピソードもあって、「こんなイケメンがたくさんいたんだ」とビックリでした(笑)。それぞれのキャラクターが活き活きとしているのは、『ホビット』の魅力ひとつですよね。

/

―AA
大迫力の映像も『ホビット』の魅力です。今回も大群衆の戦闘シーンもあって、かなり期待できそうです。

―森川
アフレコではモノクロの映像だったのですが、財宝をめぐるはなれ山での戦闘シーンはもの凄いですよ。大きいスクリーンで3Dで観たらすごいだろうなー、とワクワクしながら演じていました。

―AA
完結編をご覧になられて、どんなところに惹かれました?

―森川
ビルボと仲間たちが固い絆で結ばれていくのですが、途中、ビルボがトーリンに対して逆らう場面があるんです。今まではトーリンにつき従うのみだったんですが、仲間のためを想って、自らの意思で動き出す。目立ったアクションがあるわけではないですが、ビルボの良いセリフが聞けて。

―AA
臆病者と呼ばれたビルボがここまで成長してきたんだなと。

―森川
ええ、そこはぜひ見てほしいですね。

―AA
改めて振り返って、『ホビット』シリーズのどういったところに魅力を感じますか?

―森川
ひとりの人間が成長して、やがて大人になっていく。その過程をしっかり描いて、見せてくれるのはいいですね。主人公のビルボにとても共感できます。
それに、ビルボたちを観ていると、これまで忘れかけていた“大切な何か”が思い出される。ビルボのような壮大な冒険を経験するのは難しいですが、それでも人間、生きていたら大なり小なり“冒険”はあるはずなので。

―AA
最後に読者の方にメッセージをお願いします。

―森川
『決戦のゆくえ』がいよいよ公開されます。13年間に渡って描かれてきた『ロード・オブ・ザ・リング』に繋がるストーリーの完結編です。シリーズで謎だった部分にひとつひとつピースが埋まっていきますので、ぜひ劇場に足を運んで観てほしいです。

―AA
お楽しみにということで。本日はありがとうございました。

/

『ホビット 決戦のゆくえ』
12月13日(土)新宿ピカデリー、丸の内ピカデリー他全国ロードショー
http://www.hobbitmovie.jp

『ホビット 決戦のゆくえ』
(C)2014 METRO-GOLDWYN-MAYER PICTURES INC. AND WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.
《沖本茂義》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集