トヨタ アクアの新CM ドラクエとモンハンの世界観を再現
トヨタマーケティングジャパンは、『アクア』のマイナーチェンジに合わせ新作TV-CMを12月9日より全国でオンエアする。この音楽に人気のゲーム音楽が起用された。
ニュース
-
「ハイキュー!!」で一番好きなキャラクターは? 3位は月島蛍、2位は黒尾鉄朗、1位は「ゴミ捨て場の決戦」でも見せ場が盛り沢山の…
-
トヨタ、シャア専用オーリスを発売へ ジオンと新会社設立
-
「声優と夜あそび」新クール突入! 夜あそびメンバーのプロフィール帳をチェック
新作CMのコンセプトは「旅と冒険」。CMの舞台は、多くの人が「旅と冒険」の共通体験を持つ「ゲームの世界」に設定した。題材は全世界累計6400万本の売上を誇るRPG「ドラゴンクエスト」と、累計3100万本を売り上げるハンティングアクションゲーム「モンスターハンター」。2つのゲームの世界をアクアを使って再現した「LONG DRIVE 冒険篇」「XURBAN 狩猟篇」の2本をオンエアする。
AQUAの通常グレードを訴求する「冒険篇」の楽曲は、すぎやまこういち作曲、「ドラゴンクエストIII そして伝説へ・・・」より「冒険の旅」。オーストリアの古城や荒野を舞台に、勇者・戦士・僧侶・魔法使いを思わせる青・赤・水・緑のアクアが冒険の旅へと旅立つ。
アクアの新グレード「X-URBAN」を訴求する「狩猟篇」の楽曲は、「モンスターハンター」シリーズを代表する「英雄の証」。映像はハリウッド映画も手がける空撮チームと組み、全編アイスランドでのヘリコプター空撮を実施した。未開の圧倒的な自然の中を駆け回るハンターのように、アクティブでカラフルなアクア X-URBANが駆け回る。
「冒険の旅」「英雄の証」がゲーム以外のCMに起用されるのは史上初。世界一の低燃費を誇るアクアだからこそどこまでも冒険できる、よりアクティブになったアクア X-URBANだからこそいける、そんな想いが込められたCMに仕上がっている。
【トヨタ アクア 改良新型】新CMはドラクエとモンハンの世界観を再現
《纐纈敏也@DAYS@レスポンス》