TV放送から20年「魔法騎士レイアース」椎名へきる&緒方恵美インタビュー-前編- 2ページ目 | アニメ!アニメ!

TV放送から20年「魔法騎士レイアース」椎名へきる&緒方恵美インタビュー-前編-

『魔法騎士レイアース』が20年の時を経てBD-BOX10月29日に発売される。主人公・獅堂光を演じた椎名へきるさん、エメロード姫とイーグルを演じた緒方恵美さんに同作の思い出と当時の様子を振り返ってもらった。

インタビュー
注目記事
――椎名さんはアフレコ現場のそういう状況についてはどうでしたか?

椎名
私は当時、とにかく光にならなくちゃということだけを考えていて、まわりを見る余裕が全然なかったので、そんなことがあったとは気づいてなかったですね(笑)。

緒方
へきるちゃんはレギュラーでメインの役は初めてだったし、必死だったもんね。

椎名
そうなんです、本当にド新人で。当時20歳だったんですけど、初の主役でとにかく緊張していたし、現場も先輩方だらけで…。ひたすら自分の世界に入り込んでました。

fd

――役作りについては、監督からは何かアドバイスなどはありましたか?

椎名
監督からは、真っ直ぐで純真な子なので、「そのまま素直にやれば大丈夫」とおっしゃっていただいたのを覚えています。
私自身が熱血スポ根の体育会系なので、光のことは素直に受け入れられました。

――アフレコ収録の時は、休憩時間などどのような感じでしたか?

緒方
お互い精一杯だったので、収録時や休憩の時よりも飲みにいったことのほうが覚えていますね。毎週飲みにいったりして、監督も大体いつもいて。最初の頃はCLAMPの大川七瀬先生もいらっしゃってました。へきるちゃんもたまに来てくれたよね。

椎名
その話ですか!(笑)

緒方
でも、へきるちゃんが普段オーガニックで薄味な料理を食べてるから、居酒屋で食べられるものがあまりなくてね。

椎名
そうなんですよね(笑) お酒を飲めないというのもあるんですが、緒方さんがいうように野菜とか魚とか薄い味付けの料理ばっかり食べてたので、居酒屋の味の濃さにびっくりしてしました……。

緒方
たまにつきあってくれると、冷やしトマトとか素材オンリーの料理を食べてたよね(笑)。私や監督、(山崎)たくみさんは「こんな濃いものばかりを食べて、俺たちの体はどれだけ…。」と話してました(笑)。

魔法騎士レイアース Blu-ray BOX
https://www.bandaivisual.co.jp/tms_50th/rayearth.html
2014年10月29日発売 
36,000円(税抜)

fd

■ 映像特典
・ノンテロップOP(3種)&ノンテロップED(3種)
・パイロットフィルム
・番宣CM 15秒ver.&30秒ver.
・デジタルギャラリー
 絵コンテ
 ・・・オープニング(3) (CLAMP作) 
 ・・・エンディング(3) (CLAMP作)
 ・・・第1話「伝説のマジックナイト始動」(平野俊弘《現:平野俊貴》作)
 キャラクター原案(CLAMP作)
■ 封入特典
・特典DVD:OVA「レイアース」⇒1997年に制作されたOVA(全3話)を収録
・ブックレット(24P)
■ 仕様
・キャラクターデザイン石田敦子描き下ろし特製収納ボックス
・キャラクターデザイン石田敦子描き下ろしンナージャケット(2種)
※特典・仕様などは都合により変更となる場合がございます

《川俣綾加》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集