ついに登場の千葉犬 そのコンセプトは? 一日一犬!”「47都道府犬R」 | アニメ!アニメ!

ついに登場の千葉犬 そのコンセプトは? 一日一犬!”「47都道府犬R」

ニュース

47都道府県の名産と犬から誕生したキャラクターが活躍する『47都道府犬R』。そのキャラクターたちを毎日一犬紹介する。第43回は、陶磁器の産地として有名な佐賀犬だ。

第43回は幕張メッセなどイベント会場でもお世話になる千葉犬。九十九里浜で取れた地元産まれのハマグリ犬だ。
アサリとの違いはサイズが大きく貝がツルツルしていること。深いところに住んでいるため、潮干狩りではなかなか見つからないレアものである。
ハマグリと日本人の関係は古く、縄文時代の貝塚にはハマグリの化石が数多く出土している。また平安時代から伝わる神経衰弱のような遊戯・貝合わせにもハマグリが使用された。これはハマグリの貝が、元の一対でなければぴったりと噛み合わないため。他の貝殻とはペアにならないという特製ゆえに、縁起物として結婚式のお吸い物に出されることも多い。
そんなハマグリがモチーフの千葉犬はしっかりものの性格。硬い貝殻と同様に芯の強く、いざとなったら頼れる一匹だ。
[高橋克則]

『47都道府犬R』
/http://www.ntv.co.jp/inuneko/dog/

『47都道府犬R』特集
/http://animeanime.jp/special/347/recent/

『47都道府犬R』
(C)NiPo/47都道府犬民
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集