『きみの色』『色づく世界の明日から』『坂道のアポロン』『蒼の彼方のフォーリズム』が参加
長崎県観光連盟および長崎県、長崎市・五島市・新上五島町・佐世保市は、県内を舞台としたアニメ作品とのコラボレーション企画「長崎県×アニメ4タイトル リレー企画コラボレーション」を2025年10月から2026年2月にかけて実施する。対象作品は『きみの色』『色づく世界の明日から』『坂道のアポロン』『蒼の彼方のフォーリズム』の4作品。月ごとに異なる地域を巡る「リレー形式」で展開し、スタンプラリーや場面写真展示、ポストカード配布など、作品ファンの体験性を高める施策が用意されている。
プロジェクト概要
県内を舞台としたアニメ作品を起点に、地域間移動を促す回遊型観光施策として企画された本取り組みは、2025年10月よりスタート。作品ごとに実施時期と主催地域が異なり、訪問者が各作品の舞台となったスポットへの周遊を通じて作品世界と実際の風景を重ね合わせながら楽しめる内容となっている。
参加作品と実施期間/開催地域
◼︎「きみの色」終了
長崎市・五島市・佐世保市・新上五島町・・・ポストカードラリー
◼︎「色づく世界の明日から 」終了
長崎市・・・場面写真展示/デジタルスタンプラリー
◼︎「坂道のアポロン」2025/12/1~12/28
佐世保市・・・デジタルスタンプラリー
◼︎ 「蒼の彼方のフォーリズム 」 2026/1~2 (予定)
五島市・新上五島町・・・場面写真展示/デジタルスタンプラリー
各作品の世界観と長崎との親和性
▼『きみの色』
当作品の世界観、「色が見える能力を通じた内面の可視化」「音楽×青春」「非日常が少し混ざった日常」というテーマは、長崎の風景・場所性・歴史的・地理的特徴が、物語のムードを支え、キャラクターの心情やバンド活動というドラマにリアリティと象徴性を与えている。
▼『色づく世界の明日から』
アニメ『色づく世界の明日から』は、色覚を失った少女・月白瞳美が魔法と出会い、感情や世界の美しさを再発見していく物語。幻想的な世界観と異国情緒と静けさを併せ持つ長崎の坂道・路面電車・港町といった風景が、瞳美の心の“色”を取り戻す過程を詩的に映し出す舞台装置として機能している。
▼『坂道のアポロン』
1960年代を舞台に、高校生たちが音楽と友情を通じて心を通わせる青春群像劇を描いた作品。長崎・佐世保の坂の多い街並みや港町の風情が、作品の時代背景と登場人物たちの感情やストーリーの展開において重要な要素として働いている。
▼『蒼の彼方のフォーリズム』
空を自由に飛ぶ架空スポーツ“フライングサーカス”を通じて、青春の葛藤や成長を描く物語。長崎の島々や広がる海景、空に開かれた開放的なロケーションは、空を舞台にした競技にあう疾走感を引き立てる。


