押井守がゲストを招く“マモルの部屋” 第1回はシバシゲオ秘話 千葉繁の演技とは?
『THE NEXT GENERATION パトレイバー』が、全国上映開始にあわせて、押井守さんをホストにしたトークイベント「マモルの部屋」がスタートした。第1回ゲストは、千葉繁さんだ。
イベント・レポート
-
高橋李依さんお誕生日記念! 一番好きなキャラは? 3位「リゼロ」エミリア、2位「からかい上手の高木さん」高木さん、1位は…<25年版>
-
AnimeJapan2014にパトレイバー 「大変な手間暇とお金をかけて作っている」押井守総監督
-
日岡なつみ、倉持若菜ら声優とプロデューサーが研修生の疑問に一問一答! 声優に求められる能力とは?座談会インタビュー【PR】
そんな『THE NEXT GENERATION パトレイバー』は一体どうやって制作されているのだろうか。長年、シリーズに関わり、今回はプロジェクト全体の総監督を務める押井守さんが、ゲストと共に語る企画イベントがこのほどスタートした。
4月15日、新宿ピカデリーで、押井守さんをホストにしたトークイベント「マモルの部屋」が実施された。「マモルの部屋」は継続的なイベントで、毎回、様々なゲストを招く。
「ひどいタイトル」、「呼びたくない人間の方が多い」と押井監督からは酷評のようだが、招かれたゲストが旧知の千葉繁さんとなれば異なるようだ。30分間の予定を大幅に超える1時間ものトークで、大きな盛り上がりとなった。
千葉繁さんは多くのファンが知るように、長年、声優、俳優として活躍している。押井作品とはとりわけ関わりが深く、『うる星やつら』のメガネ役、実写映画『紅い眼鏡』の出演がある。
なかでも、自身がモデルとなった『機動警察パトレイバー』のシバシゲオ役は有名だ。『THE NEXT GENERATION パトレイバー』でも、今度は俳優としてシバシゲオ役を演じている。
トークはこうしたふたりの出会いの頃からスタートした。『ニルスの不思議な旅』や、知らない間にレギュラー化していた『うる星やつら』のメガネのエピソードなどファンにはうれしい話題が続いた。
アニメのシバシゲオについては、押井監督があらためて「名前の通り千葉繁さんをモデルにしているのは間違いない。」と確認する場面も。それだけに役作りは野放し状態だったという。
さらに実写版については、絵コンテは使わないこと、台本も開いていないという意外なエピソードが明らかにされた。押井監督によれば、「役者の動きに合わせて瞬間的に演出するのも今回のテーマ」だという。
さらに監督のお気に入りエピソード゛としてエピソ-ド3が挙げられた。理由は真野恵里菜さんがかわいいとのことだ。そして、エピソード4はカーシャがカッコいいとも。監督の視点で、作品を楽しんでみるのもいいかもしれない。
『THE NEXT GENERATION パトレイバー』
/http://patlabor-nextgeneration.com