山寺宏一インタビュー:やっぱりゾロリは裏切らない! 「映画かいけつゾロリ まもるぜ!きょうりゅうのたまご」 2ページ目 | アニメ!アニメ!

山寺宏一インタビュー:やっぱりゾロリは裏切らない! 「映画かいけつゾロリ まもるぜ!きょうりゅうのたまご」

『かいけつゾロリ』シリーズの劇場版アニメ第二弾『まもるぜ!きょうりゅうのたまご』が12月14日(土)より公開される。主人公ゾロリを演じ続けてきた山寺宏一さんにゾロリの魅力を伺った。

インタビュー
注目記事
山寺宏一さん
  • 山寺宏一さん
  • 山寺宏一さん
  • 「映画かいけつゾロリ まもるぜ!きょうりゅうのたまご」
  • 山寺宏一さん
fd


― アニメ!アニメ!(以下、AA)
アフレコ現場はどんな雰囲気でしたか?

― 山寺宏一さん(以下、山寺)
ゾロリ作品のレギュラー声優陣に、紅白にも出てアーティストとしても素晴らしいディナ役の水樹菜々ちゃん、僕が声優の神様として尊敬してる恐竜ママ役の野沢雅子さんが加わって明るい現場でした。イシシ役の愛河里花子さんとノシシ役のくまいもとこさんがまたすごく面白くて、盛り上げてくれましたね。
アフレコはまる1日かけて行ったんですが、野沢雅子さんの待ち時間も長いのにすごくあたたかく見守ってくださって、本物のお母さんに見守られているようでした。野沢さん演じる恐竜ママの、母としての叫びもすごく胸に響くものがあって「僕がなんとかしないといけないぞ!」と奮い立つくらいの素晴らしい演技。この気持ちは、きっとゾロリに表れていると思います。

― AA
ゾロリと山寺さんの明るいイメージがすごく重なる部分があるんですが、ご自身ではどう思われますか。

― 山寺
そうですか?(笑) ゾロリは長い間演じさせて頂いているので、どのセリフも僕の中に腑に落ちるものがあるんです。ゾロリのしたたかな部分もお調子者な部分も全て。
そういう意味では演じているからかもしれませんが、プライベートな僕とは違う部分が大きいです、くよくよしてしまうタイプなので(笑) でも一晩悩んで眠れないなんてことは無くて、どんなに悩んでいる時も布団に入って30分もすれば眠れます。これが他の人から言わせれば短いみたいです。

とはいえ、悩んでることって振り返ってみればたいしたことじゃ無かったりしますよね。ゾロリはそれがよくわかっているし、ピンチこそチャンスに変えて前へ前へと進む。「気にするな、長い人生 回り道することもあるさ。それが何だ!」というゾロリのセリフはすごく心の中に残っています。
ゾロリのことが大好きなので、キャラクターの同一化みたいなことが本当にできたらいいなと思います。

fd

― AA
ゾロリはくるくると表情が変わるキャラクターですが、演じていてどうですか?

― 山寺
見ていて飽きないのもゾロリの魅力です。物語は展開が早いですし、ころころ表情が変わるシーンは難しいと感じる時もあるんですが、誰でもそういうことってやっているんですよ。でも、気づいていないだけでみんな色々な声を出しているんです。
例えば電話に出る時だって、急に声のトーンが上がったり、レストランでお客さんには「はい、ありがとうございまぁあ?す!」なんてニコニコ明るい声でも厨房では「おまえら!」と低い声で怒鳴っていたり。3オクターブくらい違ってびっくりしたこともありますよ! そういうのを、あたかも本当にそうかのように演じ分けるのが、僕ら声優の仕事です。
あなたも、好きな俳優を目の前にしたらきっとガラッと変わっちゃいますよ! きっと今と全然違います!

― AA
ええっ!!(笑) 確かに、思えばシーンによって違う声を出しているかもしれません。

― 山寺
そういう意味では、ゾロリはわかりやすいものです。長時間のアフレコでも、「わー!面白い!」と言ってもらえるよう頑張っています。
ゾロリはテンションが高いシーンが多くてほとんど絶叫していたり、一緒にいるイシシもノシシも元気すぎるし…、でも「山ちゃんが年を取ってからゾロリは元気がなくなったね」なんて絶対に言われたくないから、常に一番いいところを見せられるよう、観てくれる子供たちの姿を想像しながらやっています。

― AA
では最後に、「アニメ!アニメ!」読者にメッセージをお願いします。

― 山寺
子供たちに楽しんでもらいたい作品なんですが、子供の頃に原作の『かいけつゾロリ』シリーズを読んでいた人や、あの頃のドキドキワクワクする新鮮な気持ちを思い出すのにぴったりな映画です。
この冬、お子さんと一緒に観る映画を探しているお父さん・お母さんはこれしかないと思いますよ。日本が生んだ素晴らしいエンタテイメントの一つ。ぜひ、劇場にゾロリに会いにいって下さい! なぜ、この作品がこれだけ長い間愛され続けているのか、必ずわかるはずです。

― AA
今日はありがとうございました!

『映画かいけつゾロリ まもるぜ!きょうりゅうのたまご』
12月14日(土)より全国ロードショー
/http://www.zorori-movie.jp/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集