第3シーズンで新たな進化を遂げた「探検ドリランド」シリーズディレクター・深澤敏則氏、シナリオ構成・冨岡淳広氏に訊く -前編- 2ページ目 | アニメ!アニメ!

第3シーズンで新たな進化を遂げた「探検ドリランド」シリーズディレクター・深澤敏則氏、シナリオ構成・冨岡淳広氏に訊く -前編-

人気ソーシャルゲームを原作にアニメならではの世界を描く『探検ドリランド』が今秋に第3期に突入した。シリーズディレクター・深澤敏則氏(1期ミコト編・2期真宝王ゴード編)、シナリオ構成・冨岡淳広氏(2期真宝王ゴード編・3期べリンダ編)に、作品づくりを伺った。

インタビュー
注目記事
左)深澤敏則氏、右)冨岡淳広氏
  • 左)深澤敏則氏、右)冨岡淳広氏
  • (C) グリー・東映アニメーション・テレビ東京.
  • (C) グリー・東映アニメーション・テレビ東京.
  • (C) グリー・東映アニメーション・テレビ東京.
■ 「仲間」や「友情」は、シリーズ全体そしてゲームに共通するテーマ

一方で、第1期、第2期のテーマの違いについて、深澤監督は次のように説明する。
「大きなテーマには違いはありません。仲間とか友情だったり、助け合うことです。これはゲームの「ドリランド」がそうしたコンセプトを持っていました。それをそのままアニメでもいただいています。」

違いがあるとすれば、それは必然的に生まれたものだと冨岡氏は解説する。
「第1期はミコトと闇の力の戦いでした。第2期は第1期に比べて、もう少し生っぽい世界になっているんですよ。敵側の事情が見えたり、毒が入ったかな。」
「光と闇の戦いとの戦いは1期から共通しているのですが、光の意味、闇の意味を深めたのは2期です。なぜ戦うのかとか、物語がどんどん入り込んでいった感じです。第2期には、ドリランド風に言うと掘って掘って掘り尽くしたという印象があります。」
また、深澤監督にとっては、1期ではビザンテよりもディアガーがより印象深いキャラクターだった。
「1期目のビザンテは悪の魔王というかたちで、ドラマ性はあまりつけませんでした。2期目のゴードはドラマ性を持たせて、なぜ悪の道に走ったかという部分を冨岡さんが盛り込んでくれました。1期はビザンテというよりも、ディアガーにドラマ性を持たせたかたちですね。」

fd
左)深澤敏則氏、右)冨岡淳広氏


■ ゲームにはなかった三大素の女神

「ドリランド」は、大ヒット作のソーシャルゲームを多く人が知っているだろう。一方で、いくつかの選択肢に沿って進むゲームと、一本のストーリーに沿ったアニメには大きな違いがある。
そうしたなかでアニメ『探検ドリランド』ならではの魅力は意外なところにある。ソーシャルゲームのなかで重要な役割を持つカードのキャラクターにより、ドラマを持たせることである。

「カードにどうやってドラマをつけていくか。ゲームの中では、何でもないただ1枚のカードです。それがアニメの中に入ってくると、彼らが動いて、しゃべって物語を動かしていく、役割を持ちはじめる。ゲームにあるカードがどの様に動くか、どのようにしゃべるのか、そういったことを考えるのはすごく楽しくもあります」と深澤監督。

そして冨岡氏も、アニメならではの要素をこう語る。
「(ゲームでは)カード自体には人間関係は存在しません。例えば、アニメーションでは第2期に三大素の女神が出て来ます。これはゲームには設定されてなくて、我々スタッフのほうで、女神としてこの子と、この子と、この子といったかたちで使おうとチョイスしています。ゲームをするかたが思いもよらないかたちでキャラクターが出て来るのが、アニメ版のいいところでもあると思います。より世界観を立ちあげる、そこの楽しさです。難しいところではありますが、楽しさもあります。」

三大素の女神は、深澤監督も、とりわけ印象深いという。
「それぞれ個性的なキャラクターに出来ましたね。」と話し、さらにカードのキャラクターの活用の仕方を教えてくれた。「カードのまま使ったものもありますし、実はこんなのもあるんだよというのも楽しいですし。ゲームをやっているかたの期待も裏切らないようにです。」

さらに冨岡氏によれば、ゲームのアニメ化の苦労とポイントがある。
「なるべく原作にあるようなダンジョンを突き進むようにすること。原作のゲームでやっているようなことをアニメーションに落とし込むことが第2期の苦労したところです。」
「カード自体が主人公と考えているので、カードが大事なんだよと、シナリオを作るうえで注意しました。」

後編に続く 11月8日公開予定

【動画】3分でわかるTVアニメ「探検ドリランド」
/http://youtu.be/qHrv9qoadvk
ドリランド通信
/http://driland-anime.net/
アニメ「探検ドリランド」公式ツイッター
/https://twitter.com/driland_tv

アニメ「探検ドリランド」テレビ東京公式サイト
/http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/driland2/index2.html
アニメ「探検ドリランド」東映アニメ公式サイト
/http://www.toei-anim.co.jp/tv/Driland/
アニメ「探検ドリランド」公式フェイスブック
/https://www.facebook.com/GREE.TankenDriland.jp
アニメ「探検ドリランド」ユーチューブ公式チャンネル
/http://www.youtube.com/user/GREETankenDriland

fd
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集