サザエさん展、2年間のツアースタート 開幕テープカットに ドラマ版サザエ役・観月ありさ | アニメ!アニメ!

サザエさん展、2年間のツアースタート 開幕テープカットに ドラマ版サザエ役・観月ありさ

『サザエさん』初の全国巡回展「ありがとう45周年!みんなのサザエさん展」がスタートした。最初の開催地となる仙台では開幕式が行われた。観月ありささんがテープカットのために登壇した。

ニュース
注目記事
(C)長谷川町子美術館
  • (C)長谷川町子美術館
  • (C)長谷川町子美術館
  • (C)長谷川町子美術館
世界一の長寿アニメとしてギネス世界記録にも認定された『サザエさん』初の全国巡回展「ありがとう45周年!みんなのサザエさん展」が10月16日にスタートした。約2年間をかけて全国30都市以上を巡回する大型企画である。
最初の開催地は仙台三越本館、16日にはその開幕式が行われた。会場には観月ありささんがテープカットのために登壇した。観月さんは、12月1日放送の『サザエさん アニメ&ドラマで2時間半SP』でフグ田サザエ役を演じる。

観月ありささんは全国巡回展について「2年かけて全国を巡るこのイベントを通じて、サザエさんがより身近に感じられると思います。私もドラマという形で、イベントを一緒に盛り上げていければいいなと思っています」と話しす。
また「花沢不動産のコーナーでは磯野家のある町に家を建てられて嬉しいですし、グッズコーナーがとても充実していて、自分でも欲しくなった可愛いグッズが沢山ありました」と魅力的な展示内容にも触れた。

展示内容は、かなり凝っている。会場はまず、あさひが丘駅の改札を出たところから始まる。そこからサザエさんがいつも買い物をしている商店街や、磯野家の茶の間を再現したコーナーが用意される。
花沢不動産では実際に100円で分譲地の権利を購入し、あさひが丘のジオラマ分譲地にミニチュアの家を建てることもできる。故郷福岡の海を見ながら『サザエさん』を発案した長谷川町子さんの志を踏まえて、このコーナーの収益金は全て震災で被災した宮城、福島、岩手、三県の漁協へ寄付されることになっている。

宮城会場での開催は10月16日から10月27日まで、続いて10月31日から11月10日までは福島会場、11月16日から12月8日までは岩手会場と、東北三県を巡回する。その後、約2年をかけて全国でイベントが展開される予定だ。
[高橋克則]

「ありがとう45 周年!みんなのサザエさん展」
/http://www.sazaesan45.com/
開催日程: 2013年10月16日~2015年10月予定
開催地区: 全国30都市以上を予定
入場料金: 入場料は各地で異なる
主催: フジテレビジョンほか
特別協賛: JAバンク
協賛: セキスイハイム
企画制作: フジテレビジョン
企画協力: 長谷川町子美術館/エイケン
運営協力: 吉田企画/アルゴ
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集