あの「サザエさんの秘密」が電子書籍化 数々の謎を抜粋 | アニメ!アニメ!

あの「サザエさんの秘密」が電子書籍化 数々の謎を抜粋

ニュース

『サザエさん』は、日本では知らない人はいないともいえる国民的な作品だ。長谷川町子さんが新聞で連載していた4コママンガからスタートした。日曜夕方の定番アニメ『サザエさん』は、テレビシリーズの放送は2000回以上、話数は6400話以上にもなる。「日本一有名な家族」である。
一方で、その有名さに比べて実は知られていないことも少なくない。そんな、『サザエさん』の秘密の一部が、電子書籍で知ることが出来るようになった。

4月11日、オープンアップスよりiPhoneおよびiPad用に電子書籍アプリ『サザエさんの秘密』がリリースされた。この『サザエさんの秘密』は、もともとは一般書籍として発売されたものである。初版は1993年だ。当時流行っていたいわゆる「謎本」ジャンルに属する。本書を刊行した世田谷サザエさん研究会は『サザエさんの悲劇』なども執筆しており、そうした中のヒット作品のひとつである。
その秘密に迫った書籍から一部が抜粋されたのが、今回のこの電子書籍版になる。提供されているのは「サザエさんのファッション」12項目、「サザエさんの夢」10項目、「磯野家を襲う怪奇現象の数々」10項目、「サザエさん死語と流行語の世界」17項目となっている。

「サザエさんカット誕生のヒミツとは!?」、「昔の磯野家は、全員下駄を履いていた!?」、「怪奇現象!!サザエさんの家の表札が…」、「磯野家から誕生した驚きの流行語とは」など、一度気になったら気になって仕方ない謎が考察されている。
なおリリース記念キャンペーン中として、書籍定価1050円が期間限定で85円で提供されている。対応OSのバージョンは4.0以上推奨で、購入はiTunesから出来る。
【真狩祐志】

『サザエさんの秘密』
http://itunes.apple.com/jp/app/sazaesanno-mi-mi/id514495963
リリース: 2012年4月11日
販売価格: 特別キャンペーン85円
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集