岩手県がマンガ配信 「コミックいわてWEB」創刊 | アニメ!アニメ!

岩手県がマンガ配信 「コミックいわてWEB」創刊

ニュース

9月27日、岩手県が「コミックいわてWEB」にてマンガの配信を開始した。岩手県は2009年に「いわてマンガプロジェクト」を発足した。
「いわてマンガプロジェクト」は、マンガを通して岩手県の魅力を発信していくプロジェクトである。プロジェクトより誕生したマンガをまとめた「コミックいわて」の単行本は、岩手日報社より2011年1月28日に第1巻、2012年3月30日に第2巻が刊行されている。

「コミックいわてWEB」も、そうした取り組みの一貫として開設された。創刊記念として掲載された池野恋さんの『星のおくりもの』と月子さんの『かえり道』は、共に描きおろしの新作である。
池野さんは『ときめきトゥナイト』など、月子さんは『彼女とカメラと彼女の季節』などで知られている。共に岩手県出身で、池野さんは花巻市、月子さんは盛岡市で育った。
また描き下ろされたマンガも地元にちなんだモチーフになっている。池野さんの『星のおくりもの』は宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』、月子さんの『かえり道』は北上川に掛る開運橋からそれぞれ着想を得ている。

「コミックいわてWEB」では合わせて「岩手県ゆかりの漫画家」、「岩手県が舞台のマンガ作品」、「岩手県出身の漫画登場人物」などの情報も発信していく。
先日、高知県がポータルサイト「まんが王国・土佐」を立ち上げたことでも話題となった。全国各地で自治体の主導による動きが活発化しているなかで、実際に出身のマンガ家による連載のサイト掲載は自治体初とのことで珍しい。
出身マンガ家による描き下ろし作品の掲載は2014年2月まで、第2・第4週を中心に月2本程度配信される予定となっている。サイトに掲載された全作品は、2014年3月に「コミックいわて3」として単行本化も予定されている。
[真狩祐志]

コミックいわて
/http://comiciwate.jp/
岩手県
/http://www.pref.iwate.jp/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集