岩手県がマンガ配信 「コミックいわてWEB」創刊
9月27日、岩手県が「コミックいわてWEB」にてマンガの配信を開始した。創刊記念として、池野恋さんの『星のおくりもの』、月子さんの『かえり道』が掲載されている。
ニュース
-
高橋李依さんお誕生日記念! 一番好きなキャラは? 3位「リゼロ」エミリア、2位「からかい上手の高木さん」高木さん、1位は…<25年版>
-
岩手県オンリーで描き下ろし「コミックいわて」 全国発売
-
日岡なつみ、倉持若菜ら声優とプロデューサーが研修生の疑問に一問一答! 声優に求められる能力とは?座談会インタビュー【PR】
「いわてマンガプロジェクト」は、マンガを通して岩手県の魅力を発信していくプロジェクトである。プロジェクトより誕生したマンガをまとめた「コミックいわて」の単行本は、岩手日報社より2011年1月28日に第1巻、2012年3月30日に第2巻が刊行されている。
「コミックいわてWEB」も、そうした取り組みの一貫として開設された。創刊記念として掲載された池野恋さんの『星のおくりもの』と月子さんの『かえり道』は、共に描きおろしの新作である。
池野さんは『ときめきトゥナイト』など、月子さんは『彼女とカメラと彼女の季節』などで知られている。共に岩手県出身で、池野さんは花巻市、月子さんは盛岡市で育った。
また描き下ろされたマンガも地元にちなんだモチーフになっている。池野さんの『星のおくりもの』は宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』、月子さんの『かえり道』は北上川に掛る開運橋からそれぞれ着想を得ている。
「コミックいわてWEB」では合わせて「岩手県ゆかりの漫画家」、「岩手県が舞台のマンガ作品」、「岩手県出身の漫画登場人物」などの情報も発信していく。
先日、高知県がポータルサイト「まんが王国・土佐」を立ち上げたことでも話題となった。全国各地で自治体の主導による動きが活発化しているなかで、実際に出身のマンガ家による連載のサイト掲載は自治体初とのことで珍しい。
出身マンガ家による描き下ろし作品の掲載は2014年2月まで、第2・第4週を中心に月2本程度配信される予定となっている。サイトに掲載された全作品は、2014年3月に「コミックいわて3」として単行本化も予定されている。
[真狩祐志]
コミックいわて
/http://comiciwate.jp/
岩手県
/http://www.pref.iwate.jp/