うずめ役・大橋彩香からお母さんまで 「ファンタジスタドール」キャスト13名が最終話を語る | アニメ!アニメ!

うずめ役・大橋彩香からお母さんまで 「ファンタジスタドール」キャスト13名が最終話を語る

ニュース

2013年からテレビ放映をスタートしたテレビアニメ『ファンタジスタドール』が、いよいよ今週末に最終話を迎える。完全オリジナル作品、ソーシャルゲームとのいち早い連動、そして豪華スタッフが話題を呼んだ作品だ。
『スクライド』、『プラネテス』、そして『コードギアス 反逆のルルーシュ』を手掛けたヒットメーカー谷口悟朗さんによる、まさかの少女たちのストーリーが幅広い層から支持を集めた。そんな本作に早くも最終話が迫っている。

最終話放送の最速は、9月28日の関西地区のMBSの深夜、続いて29日以降TOKYO MX、BS11、ニコニコ動画が続く。
最終話となる第12話は、谷口悟朗さんと木村暢さんの脚本によるフィナーレだ。そこでは壮大なストーリーが展開するという。主人公のうずめとドール達の強い絆を描かれるはずだ。

もちろん本編の最終話のアフレコを撮り終えている。このアフレコ直後に、本作キャスト13名が、作品の思い出や見どころを語った。放送前に確認すれば、作品への思いも一気に高まるに違いない。

『ファンタジスタドール』
MBS、TOKYO MXほかにてテレビアニメ放送中
/http://www.fantasistadoll.com/

テレビアニメ『ファンタジスタドール』オフィシャルコメント

■ 印象に残っているシーンはどこでしょうか?

鵜野うずめ役・大橋彩香さん
「7話でラガードール達と闘う時に、うずめちゃんが「私だってみんなを守る!」と言って、なぜか下半身が戦車になり、ラガードールに立ち向かうというシーンが印象に残っています。
かっこいいシーンなのですが、下半身が戦車なのには誰からも突っ込みが無いという、不思議で、脳内に焼き付いているシーンです。」

ささら役・津田美波さん
「いいシーンもたくさんあったのですが、一番印象に残ったのが、2話でうずめに和室で説教をするシーンなんです。
あのシーンは喧嘩をしているシーンで、うずめに対して、ここまできつく言うことないのにとも思ったのですが、あれがささらなんだなということを、きっと一番よく表わしているシーンなんだと思います。
ささらは、誰にどう思われようと、まっすぐに生きているんだなと、あのシーンで感じました。」

カティア役・徳井青空さん
「やはりカティアがサバになったところです。見た目もとても可愛かったのですが、変身が解けた後も、匂いが取れないのを気にしていたのが、とても可愛くて……。
カードの効用はすごいなと思いました(笑)。」

しめじ役・赤崎千夏さん
「4話の一番最後で、マスターにもらったアクセサリーと、前のマスターにもらったアクセサリーを同じ宝箱に入れて、にこっと微笑むシーンです。
ここで、マスターとの信頼関係が生まれたのかなと思いました。すごく好きなシーンです。」

小明役・長谷川明子さん
「小明は、表情が弾けることがあまり無いのかと思っていたのですが、2話で、敵を倒した後、カティアと一緒に「マスター」と笑顔で駆けよるところがあって、マスターのことが大好きなんだなと可愛らしく思いました。」

マドレーヌ役・大原さやかさん
「「協力カノン」を皆で作り上げるところです。それぞれに最初にアイテムが配られるところで、やかんが出てきたり、マドレーヌもまさかのリンボーダンスをすることになるとは思わず、とても衝撃的でした。
「リンボー!」と叫ぶなんて……この作品でやり切ったなと思いました(笑)。」

戸取かがみ役・三澤紗千香さん
「4話で、うずめちゃんが、かがみと闘いたくない理由を「かがみちゃんのこと好きなんだ」と言っているシーンです。心が広くて、なんでも包んでくれる暖かい子だなと思いました。かがみちゃんは強くみえて本当は弱い子だと思うので、そんな彼女に友達が出来てよかったなと思いました。」

羽月まない役・上坂すみれさん
「うずめちゃんと同じくカードマスターのまないちゃんなのですが、あまり戦闘シーンが無く、どちらかというと、カード部の自称部長として、うずめちゃんたちにお菓子を作ってあげたりと、お母さんのように面倒を見る子です。
最初はカード部への入会を勧める熱い子なのかなと思っていたのですが、実は包容力があって、うずめちゃんやかがみちゃんと良いバランスをとっているなと思いました。」

清正小町役・名塚佳織さん
「会議のカレーのシーンです。真剣な場面であろう場所で、あのほのぼのとした感じで、敵も味方も一緒に食べているところが衝撃を受けました。
あとは、皆が協力して「協力カノン」を出した回も、衝撃的でした。」

ラフレシアの君役・保志総一朗さん
「会議をしてる時に、皆でカレーを食べているシーンです。
真面目な話をしていて妙な緊張感があるのに、みんなで黙々とカレーを食べてる姿が笑えるというか、和みました(笑)。」

三笠凛人役・津久井教生さん
「最後のシーンがやはり頭に焼きつくんじゃないかなと思うので、皆さん楽しみにしていてください。

鵜野みこと役 倉田雅世さん
「転んだり、自分を鼓舞したりしながら、うずめが成長していく姿に、母としても、いちファンとしても毎回とても楽しみで胸を打たれることがたくさんありました。」

鵜野みこ役・山岡ゆりさん
「ラフレシアさんが電柱の上に乗って喋っているところです。初回の登場からとても衝撃的ですごく脳裏に焼きついています。
初回に限らず、ラフレシアさんの出ているところはどこも印象的すぎて決められないぐらいです。」

《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集