高校受験に必要な英単語・漢字・数学をラノベで学べる! シリーズ3点、監修・榊一郎で発刊 | アニメ!アニメ!

高校受験に必要な英単語・漢字・数学をラノベで学べる! シリーズ3点、監修・榊一郎で発刊

ニュース

厳しい局面を迎えるとされる出版界、そのなかで一際好調なのがライトノベル、通称ラノベだ。ファンタジーやSF、日常生活など様々なストーリーを読みやすい文章と華やかなビジュアルで読者に届け、人気を博している。
PHP研究所は、そんなラノベを、これまでない分野で活用する企画が打ち立てた。PHPスマッシュ文庫よりラノベの体裁で、中学3年間に必要な学習が出来てしまうスタディ・ノベルだ。マンガによる学習書はこれまでも数多いが、ラノベを使っては珍しい。ラノベ人気の高まりも示していそうだ。

9月19日に発刊となったのは、「高校受験に必要な英単語1200が全部学べるスタディ・ノベル―彼女は白紙の単語帳―」、「高校受験に必要な漢字1607字が全部学べるスタディ・ノベル―コトのハのカタチ―」、「高校受験に必要な数学21分野が全部学べるスタディ・ノベル―天剣少女の方程式―」である。それぞれが中学校3年間で学ぶ英単語、漢字、数学をカバーしている。
PHP研究所では、“勉強の息抜きはずが勉強になってる!”と受験生に薦める。また、中学時代の学習を復習したい大学生や社会人の復習にも最適としている。

英単語編では、考古学者の主人公・真藤駿介が超古代文明の遺跡の中で美しい少女ルナを発見する。英語しか理解できない彼女に駿介は、ルナに英語を教え始める。やがてルナな謎の男たちに追われていることが分かるが・・・。
漢字編は、5年ぶりで海外から日本に帰国した中学生・タケルが、かつてと様子が大きく異なった幼なじみのアヤハと再会することから始まる。タケルはアヤハを救うため、「魔字(まじ)」と呼ばれる魔物たちを封印する役目を負う幼い少女ヒメと魔字との戦いに身を投じることになる。
数学編は、人類を支配する謎の金属塊「天剣」の謎に迫ろうと考える少年・十塚飛来の物語だ。実は天剣の正体は、巨大な剣の形をした宇宙船だった。その中で出会った少女・コンパスと契約することで、「数学」を駆使して襲い来る他の天剣たちと戦うことになる。

3つの作品は、学習すべき知識をもれなく盛り込みながら、感動できるストーリーが目指された。加えて、3作品は全く異なるストーリーに見えて・・・と、裏設定も用意されている。3作品を併せて読むと楽しさも増す。3作品すべてを読めば「ある秘密」を解くことができる
監修は、『神曲奏界ポリフォニカ』などのヒット作のある作家・榊一郎さんが務めた。異色のライトノベルが話題を集めそうだ。


『高校受験に必要な英単語1200が全部学べるスタディ・ノベル―彼女は白紙の単語帳―』


『高校受験に必要な漢字1607字が全部学べるスタディ・ノベル―コトのハのカタチ―』


『高校受験に必要な数学21分野が全部学べるスタディ・ノベル―天剣少女の方程式―』
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集