「進撃の巨人」2クール連続1位、「ダンガンロンパ」「Free!」続く アニメ!アニメ!夏アニメアンケート | アニメ!アニメ!

「進撃の巨人」2クール連続1位、「ダンガンロンパ」「Free!」続く アニメ!アニメ!夏アニメアンケート

アニメ!アニメ!の読者の観ているアニメ作品を訊ねる読者アンケートを、7月期のテレビアニメシリーズ(夏アニメ)で行った。総合1位になったのは、2クール目に突入した『進撃の巨人』だった。

ニュース
注目記事
総合ランキング
  • 総合ランキング
  • 女性ユーザーランキング
  • 男性ユーザーランキング
アニメ!アニメ!の読者の観ているアニメ作品を訊ねる読者アンケートを、7月期のテレビアニメシリーズ(夏アニメ)で行った。アンケートを行ったのは、夏アニメがほぼ出揃った7月からおよそ1ヶ月後、7月31日から8月14日までにおよそ2週間である。
また、質問は前回と同様、現在、視聴しているアニメ作品を複数回答するものとした。ファンが関心がある、視聴を続けている作品と考えていいだろう。そんな中から人気作品も、浮き上がってきそうだ。

男性ユーザー、女性ユーザーの合計・総合1位になったのは、2クール目に突入した『進撃の巨人』だった。総合だけでなく、男性、女性いずれも1位で、性別を超えて万遍なく支持を受けているのが人気の秘密のようだ。
『進撃の巨人』は、春アニメでも総合、男性、女性の全て1位となっている。アニメ!アニメ!の読者に限れば、ほぼ半年間、圧倒的な支持を受けているといえそうだ。
2クール目の作品では、春に6位だった『とある科学の超電磁砲S』が再び7位、9位だった『宇宙戦艦ヤマト2199』が15位と引き続き支持を得ていることが分かる。

夏から登場した作品では、総合2位の『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION』がトップとなった。僅差で『Free!』が続く。
『ダンガンロンパ THE ANIMATION』は、男性で2位、女性でも4位につけている。男女に支持される人気アニメという点は、『進撃の巨人』と同様だ。
その点で意外感があるのが『Free!』だろう。当初から女性向けの作品とみられていたため女性の2位は納得だが、男性でも7位と意外なほど視聴者が多い。人気の広がりが感じられる作品となっている。

4位以降は『銀の匙 Silver Spoon』(4位)、『有頂天家族』(5位)、『<物語>シリーズセカンドシーズン』(6位)と続く。良質の作品と話題になることが多い『銀の匙 Silver Spoon』、『有頂天家族』が、しっかりと視聴者を確保していることがここからは窺われる。

夏アニメ2013何を見ますか?[総合ランキング]

1位 進撃の巨人
2位 ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION
3位 Free!
4位 銀の匙 Silver Spoon
5位 有頂天家族
6位 <物語>シリーズセカンドシーズン
7位 とある科学の超電磁砲S
8位 サーバント×サービス
9位 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!
10位 BROTHERS CONFLICT

回答期間:2013年7月31日14時~ 2013年8月14日23時59分
複数回答可
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集