「宇宙戦艦ヤマト2199」新OPはUVERworld「Fight For Liberty」 7月21日オンエア | アニメ!アニメ!

「宇宙戦艦ヤマト2199」新OPはUVERworld「Fight For Liberty」 7月21日オンエア

『宇宙戦艦ヤマト2199』の新しいオープニング主題歌が決定した。ロックバンド・UVERworldの新曲「Fight For Liberty」が起用された。7月21日からオンアエアされる。

ニュース
『宇宙戦艦ヤマト2199』
  • 『宇宙戦艦ヤマト2199』
  • UVERworld
MBS・TBS系全国ネットにて放送中の『宇宙戦艦ヤマト2199』の新しいオープニング主題歌が決定した。ロックバンド・UVERworldの新曲「Fight For Liberty」が起用された。テレビでは、7月21日からオンアエアされる。
第1期では豪華アーティストが共演したProject Yamato 2199による『宇宙戦艦ヤマト』が話題を呼んだが、それを引き継ぐ。テレビ放映、劇場上映と話題の音楽が多い『宇宙戦艦ヤマト2199』の最新主題歌となる。

UVERworldは『青の祓魔師』や『機動戦士ガンダム00』等の様々なアニメ作品に楽曲を提供してきたアーティストである。SFアニメの金字塔『宇宙戦艦ヤマト』を新たに構築した本作では、どのようなメロディで世界観を彩ってくれるのだろうか。

UVERworldは起用に向けてのコメントも発表している。
ボーカルのTAKUYA∞さんは「お話を頂いた際は、誰もが知っているアニメという事のプレッシャーもありましたが、曲創りにおいてはなるべくそれを排除する事を意識しました」「数あるアーティストの中からUVERworldを選んでいただいたからには、それに応えられるよう"自分達らしさ"を出す事に専念し、生まれたのが今回の楽曲になります。リメイクされた『宇宙戦艦ヤマト2199』に劣らぬよう、UVERworldの今のサウンドとメッセージを詰め込んだので、幅広いヤマトファンの方々にも満足して頂けたら嬉しいです」と語る。

『宇宙戦艦ヤマト』のテレビシリーズのオープニングが書き下ろしの新曲になるのは、1974年の放送開始以来初めてのことになる。
ドラムの真太郎さんは「当初作っていた違う楽曲もあったんですが『宇宙戦艦ヤマト2199』により合う楽曲を作りたくて、楽曲を書きなおしました」「完成させるにあたってレコーディングでの音作りなど細かい所にも苦戦しましたが、結果本当に満足いく楽曲が出来たので楽しみにしていて下さい」とその仕上がりに自信を見せている。

楽曲のリリース情報は今後公式サイト上で明かされる予定だ。UVERworldは8月からはライブハウスツアーを控えており、その場でこの新曲も披露されることになるだろう。
[高橋克則]

『宇宙戦艦ヤマト2199』
毎週日曜日午後5時からMBS・TBS系全国ネットにて放送中
/http://www.yamato2199.net/

UVERwordl 公式サイト
/http://www.uverworld.com/
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集