「Japan Expo」目前! パリを楽しむために覚えておきたいこと 3ページ目 | アニメ!アニメ!

「Japan Expo」目前! パリを楽しむために覚えておきたいこと

第14回 Japan Expoが7月4日~7月7日にパリにて開催されます。今回はそんなジャパンエキスポの開催地・パリを満喫するために覚えておきたいことを、フランス好きの女子大生が、項目別に紹介したいと思います!

ニュース
注目記事
2012年9月、シャンゼリゼ通りの映画館にて。『おおかみおとこの雨と雪』が上映されていました!
  • 2012年9月、シャンゼリゼ通りの映画館にて。『おおかみおとこの雨と雪』が上映されていました!
  • あまりにも有名なパリのシンボル、エッフェル塔。
  • 関係ないですがガガ様来仏時の様子。人垣で私は見れませんでした…。
  • セーヌ川。向こう岸にはオルセー美術館が見えます。
  • オルセー美術館のシンボルとなっている時計台。そこから眺めるパリもまた格別。
  • アンジェリーナといえばモンブラン。パリの味がしました。

[ニュース提供:/KAI-YOU.net]

■カフェでの心得
パリには至る所にカフェがあります。カフェといっても、日本とカフェとはちょっと違って、軽食はもちろんステーキがあったりと、がっつり食事もできるんです! また、疲れたとき、お手洗いに行きたいときも利用しましょう。ここではカフェで頼みたいものを紹介します。

・Cafe(カフェ)
コーヒー。いわゆるエスプレッソのこと。小さなカップ並々でお湯多めのコーヒー。ちなみにアメリカン・コーヒーは「cafe allonge(カフェ・アロンジェ)」。

・Croque Monsieur(クロックムッシュー)
食パンの間にハムを挟んで、上にチーズをのせてオーブンで焼いたもの。ナイフとフォークで食べるホットサンド。ちなみにクロックマダム(Croque Madame)はクロックムッシューに目玉焼きがかかっているものです。

・Salade Nicoise(サラダニソワーズ)
レタスにゆで卵、アンチョビ、ツナがのったニース風サラダ。大きめのサラダでメインディッシュの代わりになります。10ユーロ以上くらいで食べられます。

・その他の定番メニュー
Sandwich(サンドイッチ)……バゲットパンのサンドイッチ 
Soupe d'oignon(オニオンスープ)……フランスのカフェの定番スープ
Cafe Creme/Cafe au lait(カフェ・オ・レ/カフェ・クレーム)……ミルクとコーヒーが半々
Cafe Noisette(カフェ・ノワゼット)……Cafe(カフェ)に少しだけミルクが入ったもの
Pression(プレッション)……生ビール。kronenbourg1664という銘柄が定番
Panache(パナシェ)……ビールをレモネードかスプライトで割ったもの

その他、 紅茶「The(テ)」やワイン「Vin(ヴァン)」ももちろん置いてあります。ただし、アイスコーヒーは一般的ではないようです。また、水道水は無料で飲めますが、石灰やカルキを多く含むので、フランスのおいしいミネラルウォーターを頼むのが無難です。

・カフェではバゲットが食べ放題
フランスといえばバケットをわきに抱えたフランス人というステレオタイプが思い浮かびますが、実際フランスの飲食店に行くと、テーブルの上にかごがあってその中にバゲットがたくさん入っています。これがなんとおかわり自由なんです。さすがフランス。ただバゲットは腹持ちが良いのでそんなにいっぱい食べられるものではないですね。

・チップ
次に日本にはない習慣、チップについてです。チップは強制ではありませんが、サービスが良かった場合には渡す方がスマートです。その目安について紹介したいと思います。
レストラン……1人1~2ユーロまたは5~10%(カジュアルな店の場合)
カフェ……1人20~30セント
タクシー……小銭を切り上げる程度
枕チップ(ホテル)……1人1ユーロ

そして最後に、私がおすすめしたいスイーツのお店を紹介します!

Angelina(アンジェリーナ)
1903年創業のパリ老舗で、スイーツ天国・パリを代表するお店です。そこで絶対食べておきたいのが、不動の人気を誇るモンブランです。マロンクリームに中のフワフワ生クリーム、そして底はサクサクのメレンゲの三層になっていて、味のバランスが良くてとってもおいしいんです! お店の雰囲気も優雅でリッチな気分になれます。ルーブル美術館の近くにあるので、美術鑑賞した後に訪れて、五感を満たしましょう!

以上がパリを楽しむために覚えておいてほしいことです。これを踏まえてジャパンエキスポではパリという憧れの街と日本文化の融合を大いに楽しんできてください!

イベント情報
第14回 Japan Expo
開催日時:2013年7月4日~7月7日
開催場所:パリ・ノール・ヴィルパント展示会会場
/ http://www.japan-expo.com/
/http://nihongo.japan-expo.com/


[ニュース提供:/KAI-YOU.net]
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集