TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」最終回 アフレコを終えて声優陣も充実の声 8ページ目 | アニメ!アニメ!

TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」最終回 アフレコを終えて声優陣も充実の声

テレビアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』が、4月3日深夜TOKYO MXにて第26話「神となった男」を放送し、最終回を迎えた。最終回のアフレオに挑んだ10人の声優から、本作に対するコメントが公開された。

ニュース
注目記事
最終話に挑んだキャスト陣
  • 最終話に挑んだキャスト陣
  • (c)荒木飛呂彦/集英社・ジョジョの奇妙な冒険製作委員会

上田燿司さん(スピードワゴン役)コメント

■最終回を終えた今の感想を教えてください。

終わっちゃったと思うと寂しいですね。本当に。充実した半年間でした。
プレッシャーもありましたけど、自分の持てる力を思いっきりぶつけられる現場ってご褒美のような感覚もありましたから。
ありがとうございましたッ!!って気持ちですね。

■全編通して好きなシーン、印象に残ったシーンはどこでしょうか?

3話は忘れられません。この番組の温度が決まったって感覚も含めて。
6話は演者とスタッフのアンサンブルが良くて。ストーリー的にも“思い”がぶつかって 伝わっていく感じが好きです。
2部もいろいろありますが、飛行機の無線で交わすジョジョとの“最後の”会話かな。運命に抗おうと必死に戦う2人の会話。叫ぶのはこれが実質最後でしたしね。

■ご自身が演じたキャラクターの印象や、演じる際に大変だった点などを教えてください

スピードワゴンのお節介焼きの感じは常に意識してました。彼は常に「何とかしてやりてえッ!」と思っていたので。ジョナサンと出会って、世の中を一変させる恐怖を知ってからも、逃げずに「俺に何か出来ないか」ってずっと思って生きてきた。素敵な奴です。
演じる上では、長台詞が多かったので、冗長にならないように意識しました。緊張感が切れないようになるべく楽をしないしゃべり方を選ぶようにしてました。 

■とても熱気のあるアフレコ現場だったかと思いますが、アフレコ時に印象に残った事などを教えてください。(通常のアフレコとは違うなと思った点など)

大仰な芝居が多かったので、こんなに分かりやすく演技のぶつかりあいのある現場もそんなないですね。台詞の一言一句の型を守りながら演じていくのが、時代劇や歌舞伎っぽい感じでした。
僕は「ッ!!」の感じを出すために、拳や頭ふったりしてました。興津君も杉田君も肩で息してたし、調整室で見てるスタッフさんはさぞ面白かったろうなあ…

■ファンの皆さんへメッセージをお願いします。

たくさんの方々が応援してくださってほんとに嬉しいです。ありがとうございます。
四半世紀の歴史をもつ原作なので、たっくさんの方がそれぞれ熱い思いを抱いておられると思います。
この作品は私たちの思いの一つの形。より多くの人々に伝わっていくことを祈ります。

《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集