鳥取県知事が怪事件の捜査協力者を募集! 失踪した金田一少年の謎を追え | アニメ!アニメ!

鳥取県知事が怪事件の捜査協力者を募集! 失踪した金田一少年の謎を追え

ニュース

失踪した金田一少年
  • 失踪した金田一少年
  • 平井伸治・鳥取県知事
2012年10月22日(月)、平井伸治・鳥取県知事が、youtubeで映像メッセージを公開した。その内容は、鳥取県八頭郡若桜町で発生した怪事件の捜査協力者を募集するというものだった。
平井知事によると、若桜町において、以前から数々の奇妙な事件が発生している。その捜査を名探偵と知られる金田一少年があたっていた。しかし、その少年探偵もまた謎の失踪を遂げたとということだ。
このため、若桜町は公開捜査を実施する。一連の事件を解決するべく、一般のからの捜査協力者を広く募集している。

実は、この映像メッセージは、今年で連載20周年を迎える人気ミステリーマンガ『金田一少年の事件簿』(講談社「週刊少年マガジン」にて連載中)と若桜町のタイアップによるミステリーゲームイベント『若桜町ミステリーウォーキング~消えた金田一少年を追え!!~』への参加を募るものだ。11月3日(土)、4日(日)の両日にに開催され、イベントへの参加費は無料となっている。
参加者はスタート地点で「捜査MAP」を受け取り、これを元に若桜町内の3つの「事件現場」をめぐり、金田一少年が残したヒントを元に、事件を解決しながら、失踪した金田一少年の行方を探していく。ゲームをクリアーした参加者には「金田一少年探偵団 入団認定証」がプレゼントされる。

若桜町は、鳥取県の南部に位置した人口約4000人の町。江戸時代には宿場町として栄え、昭和5年に若桜線として開通した若桜鉄道は、今も開業当時の面影を残すレトロな鉄道文化施設が数多く残っている。
今回のタイアップ企画は、ゲームを通して、風光明媚な若桜町の魅力に触れてもらうことが狙いだ。
[多摩永遠]

平井伸治鳥取県知事からの映像メッセージ
「金田一少年が失踪!鳥取県知事が公開捜査を依頼!」


『若桜町ミステリーウォーキング~消えた金田一少年を追え!!~』
/http://www.town.wakasa.tottori.jp/kindaichi/

実施会場: 鳥取県八頭郡若桜町
受付地点: 若桜町ふれあい広場・屋内運動場
参加費: 無料
主催: 因州若桜鬼っこまつり実行委員会
問合わせ先 若桜町ミステリーウォーキングラリー実行委員会事務局(若桜町産業観光課内)
TEL 0858-82-2238( 平日8:30~17:15)
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事