練馬区 区内のアニメ関連紹介冊子を無料配布 | アニメ!アニメ!

練馬区 区内のアニメ関連紹介冊子を無料配布

アニメについての理解を広げるための小冊子が区によって発行された。「アニメのまち 練馬区」と題されたこの冊子

ニュース
 練馬区は国内、そして世界でも有数のアニメスタジオの集積地である。区内に拠点を構えるアニメ関連の企業の数は90社を超える。また、日本初の長編カラーアニメ『白蛇伝』を製作した東映アニメーションがあり、30分シリーズの本格的なテレビアニメ『鉄腕アトム』は虫プロダクションが区内で制作した。

 練馬区は、近年こうした区内の特徴を積極的に活用している。区内の関連会社と協力して、地元のアニメファンに向けたイベントを数多く開催している。東京国際アニメフェアの出展やアニメプロジェトin大泉、11月20日、21日には上映会やステージイベント、アニソンライブなどによる練馬アニメーションカーニバル2010も開催されている。
 一方、練馬区は、区内のアニメ振興など産業面にも力を入れている。なかでもフランス・アヌシー市とアニメ産業交流協定を締結し、両国のアニメ関連の中小企業が直接手を結んだ活動の支援などを行う。

 こうした練馬区の特徴を紹介し、アニメについての理解を広げるための小冊子が区によって発行された。「アニメのまち 練馬区」と題されたこの冊子は、B5判およそ14ページでアニメ関連スポットやアニメの舞台となった場所を紹介したマップを掲載、さらにアニメ年表では練馬区で生まれたアニメの歴史が理解出来る。
 冊子は石神井公園ふるさと文化館、練馬区観光案内所、区民情報ひろば、商工観光課などで無料配布されている。もし、見かけたら手にとってみたい。

練馬区アニメーションサイト /http://www.animation-nerima.jp/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集