“金朋地獄”を堪能せよ!? ワルプルギスナイトフィーバー | アニメ!アニメ!

“金朋地獄”を堪能せよ!? ワルプルギスナイトフィーバー

 3月28日、東京国際アニメフェア2010のクリエイターズワールドに隣接するミニステージで、バーナムラボラトリーによる「近況報告(ワルナイもあるよ)」が開催された。 バーナムラボラトリーは昨年もミニステージでイベントを行っており、

イベント・レポート
注目記事
 3月28日、東京国際アニメフェア2010のクリエイターズワールドに隣接するミニステージで、バーナムラボラトリーによる「近況報告(ワルナイもあるよ)」が開催された。
 バーナムラボラトリーは昨年もミニステージでイベントを行っており、それから1年経った時点での経過報告を兼ねていた。今回もプロデューサーの里見哲朗さんと監督の市川量也さんが登壇した。里見さんは最近では、4月3日からテレビ東京系で放送が開始される『トランスフォーマー アニメイテッド』のプロデュースも行っている。

        barnum1.jpg

 タイトルに含まれる「ワルナイ」とは、3月1日にオープンした携帯サイトのゲッキンで配信されている『SOSTVワルプルギスナイトフィーバー』のことである。作品の内容は、戦争により荒廃した惑星「ワルプルギス」に生き残った少女、ガーネットとクリスが「TV番組風の面白いSOS映像」を作って救援を求めるというもので、毎週月曜日と金曜日に各話が配信されており、4月いっぱいは無料配信とのことだ。
 また「漫画版を30日から同じサイトで配信開始するんですが、基本的には僕が頼んでノーと言わない人を集めてます。スタッフもキャストも。漫画の方は完全にオリジナルストーリーです。また違うテイストのものがザクザクと上がってます。楽しみにしていてください」と里見さんは話した。

 そして4月21日には、DVD付きオープニングテーマ曲CDが発売になるという。オープニングテーマ曲を歌っているのは、劇中でキャロット役として声をあてている金田朋子さんだ。「金田朋子を正しく使おうというのがコンセプトで、歌を歌わせてみたらこういうことになってしまった。しかもシングルカットすると」(里見)。
 そのCDに付属のDVDには、オリジナルキャラクターのPVを収録する予定だそうだ。「アイマス(アイドルマスター)みたいなのをつけようかなと。ちょっと踊らせるようなのを作ってます」(里見)。

        barnum2.jpg

 その一方「『星に願いを3』のPVを作るっていってブースをとってたのに、何もあがってない」と里見さんがツッコミを入れると、市川さんは「夏コミまでには間に合わせたいと思ってます。本編を」と返した。これまでの販売に関しては好調で「おかげさまで1が今ここにある在庫くらいなんですけど、あと5枚くらい。2が在庫切れになりまして、とらのあなの方も在庫切れで、『星に願いを』については何も販売するものがなくなってしまったという」(市川)。それから「せめて『イヴの時間』くらいには売れてほしいよね」(里見)と希望を込めた。
 このほかミニステージでは、ビジネスデーに今回のクリエイターズワールド出展者によるプレゼンテーション、パブリックデーには第9回アニメアワード公募部門受賞作品の上映などが行われていた。
【真狩祐志】

週2コミック ゲッキン /http://www.comic-gekkin.com/
バーナムラボラトリー /http://www.barnumlaboratory.com/

当サイトの関連記事
/TAF バーナムラボラトリー「星に願いを」 続編は学園モノ?
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集