3月6日、福岡市の天神イムズで「第3回ゲームフロンティア in 福岡」が開催された。「ゲームフロンティア in 福岡」はGFF、九州大学、福岡市の産・学・官によって組織された福岡ゲーム産業振興機構の主催により行われている。 イベントそのものを盛り上げているGFFは、地元のゲーム会社であるレベルファイブ、サイバーコネクトツー、ガンバリオンが2003年に発起した業界団体である。そのGFFの加盟社も翌2004年に計8社となって以降も、順調に増えている。
その後のゲームクリエイターズ・セミナーでは、第1部でカプコンの稲船敬二氏が基調講演「ゲーム産業の未来像」を行い、第2部では第1部を踏まえつつフォーラム「クリエイターへの道、そして10年後の姿」を行った。フォーラムは「『ゲーム業界腐ってる!』と恐らく言うだろうなと思ってました」と、司会を務めた日野氏による稲船氏の講演内容に関する感想から始まった。 各氏の近況で、映像にまつわるものもいくつか聞かれた。稲船氏は、自身が手がけた同社のゲームを原作とした実写映画『屍病汚染 DEAD RISING』について軽く述べた。映画は今年公開予定で、既に編集が終わっている。「とっても面白かったんで、第2弾もやりたいと思ってます。すっごいチープなホラー映画。B級どころかD級。お金が使えなかったというのもあるんですけど、お金が使えないことを言い訳にしてはいけない。誰かのせいにしてはいけない。使えなきゃ使えない映画を作ればいい」と、ここでも基調講演の内容を踏まえた。