動画配信のミランカ 6月30日でサービス停止へ | アニメ!アニメ!

動画配信のミランカ 6月30日でサービス停止へ

ニュース

 株式会社ネオの運営する動画配信サイト ミランカ(miranca)が、6月30日でサービス停止する。ミランカの公式サイトが明らかにした。
 6月21日に有料コンテンツの販売を停止し、6月30日には無料コンテンツの視聴も停止する。サービスの再開は未定としており、現在のかたちでの動画配信サービスは終了するとみられる。

 ミランカは2006年10月に、有料の動画配信サービスを中心にスタートした。『内村さまぁ〜ず』などが人気タイトルとなっていた。
 また、アニメでは、ルパン三世THEATERや東京ムービーONLINEをいち早く導入するなどの取り組みを行った。しかし、東京ムービー系以外のアニメ作品では、提供作品数はやや物足らないものとなっていた。
 こうしたことは他のジャンルにも言え、ラインアップの豊富な他の動画配信サイトとの競争で十分な力を発揮出来なかったとみられる。

 動画配信サービスでは、ソニーが無料でサービス提供を行っていたbrancoも今年1月30日にサービスを停止している。brancoのサービス終了理由は、利用者数の伸び悩みと説明されている。
 インターネットを通じた動画配信ビジネスは益々注目されている。しかし、大手のGyaOやニコニコ動画でも、現在は収益モデルを確立仕切れていない。
 一方で、大手のサイトに人気作品やユーザーが集中する傾向が続いている。今後も中堅以下の動画配信サービスにとっては厳しい状況が続くとみられる。

ミランカ(miranca) /http://miranca.com/

当サイトの関連記事
/ソニーのIPTV「ブランコ」利用者伸びず 1月30日に終了
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集