理想の“カップル”キャラといえば? 3位「ホリミヤ」堀京子&宮村伊澄、2位「NARUTO」ナルト&ヒナタ、1位は…<23年版> | アニメ!アニメ!

理想の“カップル”キャラといえば? 3位「ホリミヤ」堀京子&宮村伊澄、2位「NARUTO」ナルト&ヒナタ、1位は…<23年版>

アニメ!アニメ!では「理想の“カップル”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『THE LAST -NARUTO THE MOVIE-』(C)岸本斉史 スコット/集英社・テレビ東京・ぴえろ(C)劇場版NARUTO制作委員会2014
  • 『THE LAST -NARUTO THE MOVIE-』(C)岸本斉史 スコット/集英社・テレビ東京・ぴえろ(C)劇場版NARUTO制作委員会2014
  • [理想の“カップル”キャラといえば? 2023年版]ランキング1位~5位
  • 『ホリミヤ -piece-』キービジュアル(C)HERO・萩原ダイスケ/SQUARE ENIX・「ホリミヤ -piece-」製作委員会
  • TVアニメ『名探偵コナン』2週連続1時間スペシャル「紅の修学旅行~鮮紅編・恋紅編~」キービジュアル(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS1996
  • TVアニメ『山田くんとLv999の恋をする』キービジュアル(C)ましろ/COMICSMART INC./山田くんとLv999の製作委員会
  • 劇場版『からかい上手の高木さん』メインビジュアル(C)2022 山本崇一朗・小学館/劇場版からかい上手の高木さん製作委員会
  • 「半妖の夜叉姫 弐の章」キービジュアル(C)高橋留美子/小学館・読売テレビ・サンライズ 2020
  • TVアニメ『SPY×FAMILY』 Season 2 キービジュアル(C)遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会

11月22日は「いい夫婦の日」。

「11(いい)22(夫婦)」の語呂合わせで、1988年に制定された記念日です。

アニメやゲームでも多くのキャラクターが恋を成就させてきました。
子どもの頃からの幼馴染だったり、同じ部活の仲間だったり、出会いは最悪だったけれど時間と共に惹かれ合っていったり、カップルの描かれ方もさまざまです。

そこでアニメ!アニメ!では「理想の“カップル”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。なお投票対象は作品内で夫婦やパートナー、恋人の関係になっているか、両想いと公式で確認できるキャラクターとしました。
11月5日から11月12日までのアンケート期間中に677人から回答を得ました。男女比は男性約30パーセント、女性約65パーセント、無回答が約5パーセントで女性が多め。年齢層は19歳以下が約30パーセント、20代が約50パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10まで
  • ・2021年結果:https://animeanime.jp/article/2021/06/12/61875.html

    ※以下の本文にて、作品未視聴の方にとっては“ネタバレ”に触れる記述を含みます。読み進める際はご注意下さいませ。

    <対象作品>
    『名探偵コナン』『NARUTO -ナルト-』『ホリミヤ』『ソードアート・オンライン』『鬼滅の刃』『SPY×FAMILY』『五等分の花嫁』『山田くんとLv999の恋をする』『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』『進撃の巨人』『半妖の夜叉姫』『東京リベンジャーズ』『名探偵コナン』『呪術廻戦』『名探偵コナン』『わたしの幸せな結婚』『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』『からかい上手の高木さん』『名探偵コナン』『ハイキュー!!』『七つの大罪』


    ■長年の恋が実ったカップルがワンツー!


    第1位


    1位は『名探偵コナン』の工藤新一&毛利蘭。支持率は約16パーセントで、前回に続きトップとなりました。

    TVアニメ『名探偵コナン』2週連続1時間スペシャル「紅の修学旅行~鮮紅編・恋紅編~」キービジュアル(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS1996
    高校生探偵の工藤新一と幼馴染の毛利蘭には「新一がコナンになってしまってなかなか会えませんが、お互いに信頼していることがよくわかる。たまに出会えるシーンがいつも楽しみ」や「新一は保育園で蘭と出会ったときに一目惚れしていたという、意外に一途なところが好き。その気持ちに気付くのはちょっとのんびりだったけど、新一を心から愛している蘭ちゃんの恋路を応援しています」と究極の遠距離恋愛とも言える関係にエールを送る読者が多数。

    「新一がロンドンで告白し、蘭ちゃんが修学旅行先の清水寺で返事をして両想いに……。ずっと見守ってきたファンとしてもとても嬉しかった! 絶対に幸せになってほしいカップルです」と長い期間を経て恋人同士になった二人がダブルスコアでトップとなりました。

    第2位


    2位は『NARUTO -ナルト-』のうずまきナルト&日向ヒナタ。支持率は約8パーセントで、前回の同率4位からランクアップしました。

    『THE LAST -NARUTO THE MOVIE-』(C)岸本斉史 スコット/集英社・テレビ東京・ぴえろ(C)劇場版NARUTO制作委員会2014
    こちらは忍者同士のカップルで「劇場版『THE LAST -NARUTO THE MOVIE-』では二人の恋愛模様が描かれて感動。ヒナタの一途な想いを少しずつ理解していくナルトが尊かった」や「忍界大戦のときにナルトの肩が脱臼していることにヒナタだけが気付き、何も言わずに柔拳で治してあげる場面がいい。言葉にしなくてもお互いに心が通じ合っていることがよくわかり、このときから本物の夫婦以上だと思っていました」と長い年月をかけてカップルになりました。なお『NARUTO -ナルト-』は放送20周年を記念した完全新作アニメの制作が決定しています。

    第3位


    3位は『ホリミヤ』の堀京子&宮村伊澄。支持率は約7パーセントで、前回と同順位でした。

    『ホリミヤ -piece-』キービジュアル(C)HERO・萩原ダイスケ/SQUARE ENIX・「ホリミヤ -piece-」製作委員会
    クラスの人気者である高校生・堀京子は、地味なクラスメイト・宮村伊澄のある秘密を知ったことで彼に興味を抱きます。読者からは「タイプが違う二人が全力でぶつかり合って恋人同士になるのが、まさに青春という感じでまぶしい」や「宮村が堀さんをキュンキュンさせるようなことがサラッとできちゃうのがズルイ! 普段は気が強い堀さんが二人っきりのときは照れちゃうのもメチャメチャ可愛い」と異なる性格のカップルだというコメントが寄せられました。
    「ケンカしながら仲が良いのが理想的。こんな高校生活を送りたかった!」と憧れている読者も多かったです。今年最新作『ホリミヤ -piece-』が放送された人気作からランクインしました。

    ■そのほかのコメントをご紹介!


    『山田くんとLv999の恋をする』木之下茜&山田秋斗には「ネトゲ仲間という関係から、リアルで会っていくうちにだんだん惹かれ合っていくところにキュンときたから。二人のやり取りが可愛いから見ているこっちがドキドキする」。
    『からかい上手の高木さん』高木さん&西片には「お互いに相手のことが気になっているからこそ、高木さんは西片をからかうし、西片は高木さんに勝負を挑む。結婚後も関係性が変わっていないところもいいですね」。

    TVアニメ『山田くんとLv999の恋をする』キービジュアル(C)ましろ/COMICSMART INC./山田くんとLv999の製作委員会
    『半妖の夜叉姫』殺生丸&りんには「妖怪と人間、生きる時間が違ってもそれを受け入れて、一緒に生きることを決めた二人が素敵です。『犬夜叉』のときから大好きでしたが『半妖の夜叉姫』では結ばれていて嬉しかった!」。
    『SPY×FAMILY』ロイド・フォージャー&ヨル・フォージャーには「偽装結婚とはいえ、お互いと家族を大切に思い合っている姿はまさに理想です。自覚がないゆえにもどかしいシーンが多いことも含めて、今後の関係にもワクワク!」とSeason 2が放送中のタイトルにも投票がありました。

    「半妖の夜叉姫 弐の章」キービジュアル(C)高橋留美子/小学館・読売テレビ・サンライズ 2020
    今回のアンケートでは長年続く人気シリーズのカップルと、近年放送された話題作のカップルが複数ランクイン。ラブストーリーだけでなく、アクションやミステリーなど、幅広いジャンルの作品に投票がありました。
    次ページのトップ20もお見逃しなく!

    ■ランキングトップ10


    [理想の“カップル”キャラといえば? 2023年版]
    1位 工藤新一&毛利蘭 『名探偵コナン』
    2位 うずまきナルト&日向ヒナタ 『NARUTO -ナルト-』
    3位 堀京子&宮村伊澄 『ホリミヤ』
    4位 キリト&アスナ 『ソードアート・オンライン』
    5位 伊黒小芭内&甘露寺蜜璃 『鬼滅の刃』
    6位 ロイド・フォージャー&ヨル・フォージャー 『SPY×FAMILY』
    7位 上杉風太郎&中野四葉 『五等分の花嫁』
    7位 木之下茜&山田秋斗 『山田くんとLv999の恋をする』
    7位 藤宮周&椎名真昼 『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』
    10位 エレン・イェーガー&ミカサ・アッカーマン 『進撃の巨人』
    10位 殺生丸&りん 『半妖の夜叉姫』
    10位 花垣武道&橘日向 『東京リベンジャーズ』

    (回答期間:2023年11月5日~11月12日)

    次ページ:ランキング20位まで公開


    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    《高橋克則》
    【注目の記事】[PR]

    編集部おすすめのニュース

    特集