“ショートカット”女子キャラといえば? 3位「リゼロ」レム、2位「進撃の巨人」ミカサ、1位は…物語途中でショートになるヒロインも人気! | アニメ!アニメ!

“ショートカット”女子キャラといえば? 3位「リゼロ」レム、2位「進撃の巨人」ミカサ、1位は…物語途中でショートになるヒロインも人気!

アニメ!アニメ!では「“ショートカット”女子キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『Re:ゼロから始める異世界生活』(c)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会
  • 『Re:ゼロから始める異世界生活』(c)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会
  • [“ショートカット”女子キャラといえば?]ランキング1位~5位を見る
  • 映画『五等分の花嫁』新ビジュアル(C)春場ねぎ・講談社/映画「五等分の花嫁」製作委員会
  • 『進撃の巨人』The Final Season 完結編 ティザービジュアル(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会
  • 『リコリス・リコイル』キービジュアル第3弾(C)Spider Lily/アニプレックス・ABCアニメーション・BS11
  • 『呪術廻戦』最新キービジュアル(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
  • 『名探偵コナン 緋色の弾丸(ひいろのだんがん)』(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 『僕のヒーローアカデミア』(C) 堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
キャラクターの髪型はさまざまですが、その中でも髪を短く切ったショートカットが好きだという人は多いのではないでしょうか。

2022年秋アニメにも『うちの師匠はしっぽがない』や『宇崎ちゃんは遊びたい!ω』など、ショートカットが魅力的な主人公やヒロインが登場しています。アニメ!アニメ!読者に人気のショートカットキャラは一体誰なのでしょうか。

そこで今回は「“ショートカット”女子キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。11月3日から11月10日までのアンケート期間中に690人から回答を得ました。
男女比は男性約35パーセント、女性約60パーセント、無回答が約5パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約65パーセント、20代が約15パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで

  • ■途中でショートカットになるキャラもランクイン!


    第1位


    1位は『五等分の花嫁』の中野一花。支持率は約12パーセントでした。


    映画『五等分の花嫁』新ビジュアル(C)春場ねぎ・講談社/映画「五等分の花嫁」製作委員会
    中野家五姉妹の長女である一花。読者からは「右側だけ少し長く伸ばした非対称のショートヘアが似合っています」や「風になびくピンクヘアーが好き。面倒見のいいお姉さんキャラだけど、風太郎くんを前にすると甘え上手なところもキュートですよね」と遠くからでも映える髪色が鮮やか。
    「ショートカットでサバサバした性格かと思いきや……というギャップも好きです」とときおり見せる意外な一面もチャームポイントです。なお『五等分の花嫁』からは二乃と四葉もトップ20にランクインしていますが、最も髪の短い一花がトップとなっています。

    第2位


    2位は『進撃の巨人』のミカサ・アッカーマン。支持率は約5パーセントでした。


    『進撃の巨人』The Final Season 完結編 ティザービジュアル(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会
    ミカサは主人公・エレンの幼馴染。彼女は時期によって髪型が異なっており、「昔はロングヘアーだったけど、エレンに言われてすぐに髪を切るところが可愛い」や「大人になってショートがすごく似合うようになったからです」、「エレンに対する一途な愛が髪にも表れている気がする」と主人公との掛け合いなども含めて印象に残るという声が。
    2023年には「The Final Season 完結編」が予定されている人気シリーズのヒロインが上位に入っています。

    第3位


    3位は『Re:ゼロから始める異世界生活』のレム。支持率は約4パーセントでした。


    『Re:ゼロから始める異世界生活』(c)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会
    レムはロズワールの屋敷で働いているメイドです。「青髪×ショートカットの組み合わせは最強!」や「いつも右目が隠れていて、ふとした瞬間にチラリと見えるところが萌えます」と前髪を少し伸ばしたショートカットに絶賛のコメントが届いています。「第1期18話『ゼロから』を見て、全アニメの中でもレムが一番好きなキャラになりました」とレムを描いたエピソードの人気も高かったです。

    ■そのほかのコメントを紹介


    『新世紀エヴァンゲリオン』綾波レイには「顔を覆うような水色のショートヘアが、綾波のミステリアスさや儚さを引き出していると思います」。
    『リコリス・リコイル』錦木千束には「顎ラインショートボブはリアルでも好きな髪型。左サイドに赤いリボンを結んだ姿がかわいすぎる!」。


    『リコリス・リコイル』キービジュアル第3弾(C)Spider Lily/アニプレックス・ABCアニメーション・BS11
    『呪術廻戦』釘崎野薔薇には「虎杖や伏黒よりも強気な性格や“女性らしく”じゃなく“自分らしく”生きる姿がカッコイイから」。

    『呪術廻戦』最新キービジュアル(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
    『ポケットモンスター XY』セレナには「初めての大会で予選敗退という悔しい思いを胸に、前を向くために髪を切るシーンが印象的。ロングのときも可愛かったけど、ショートもよく似合う」と物語途中でショートカットになったキャラクターにも投票がありました。

    そのほか『五等分の花嫁』二乃や『らんま1/2』天道あかねも、最初はロングヘアのキャラクターであり、髪を切るエピソードが記憶に残るキャラも人気を集める結果に。
    次ページではトップ20まで公開中。こちらもお見逃しなく!

    ■ランキングトップ10


    [“ショートカット”女子キャラといえば?]
    1位 中野一花 『五等分の花嫁』
    2位 ミカサ・アッカーマン 『進撃の巨人』
    3位 レム 『Re:ゼロから始める異世界生活』
    4位 世良真純 『名探偵コナン』
    5位 綾波レイ 『新世紀エヴァンゲリオン』
    6位 釘崎野薔薇 『呪術廻戦』
    7位 耳郎響香 『僕のヒーローアカデミア』
    7位 中野二乃 『五等分の花嫁』
    9位 灰原哀 『名探偵コナン』
    10位 錦木千束 『リコリス・リコイル』

    (回答期間:2022年11月3日~11月10日)

    次ページ:ランキング20位まで公開



    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    《高橋克則》
    【注目の記事】[PR]

    編集部おすすめのニュース

    特集