フランス ジャパンエキスポにゲストにAKB48、矢沢あいさん | アニメ!アニメ!

フランス ジャパンエキスポにゲストにAKB48、矢沢あいさん

ニュース

 ヨーロッパ最大の日本ポップカルチャーイベントであるジャパンエキスポの特別ゲストとして、アイドルグループAKB48と人気マンガ家の矢沢あいさんが招かれることが明らかになった。
 ジャパンエキスポは日本のアニメやマンガを中心に、日本のポップカルチャーを扱うヨーロッパ最大のイベントである。昨年は延べ13万4000人の人出があった。開催は7月2日から5日までの4日間、パリ郊外のノードヴィルパントの国際展示場を会場とする。

 AKB48のうち今回パリに行くのはチームA、期間中、会場の中に設けられた大型ライブ会場でコンサートを行なう。今年のジャパンエキスポの音楽アーティストの目玉となりそうだ。ジャパンエキスポのサイトでは、既に動画をつけてAKB48の紹介を行なっている。
 一方、矢沢あいさんは、『NANA』や『Paradise Kiss』で知られる日本を代表するマンガ家のひとりである。日本のマンガの人気の高いパリでも、注目を浴びることになりそうだ。矢沢さんはサイン会やステージトークなどを行なうとみられる。

 ジャパンエキスポは今年開催10周年ということもあり、大物ゲストの招聘に特に力を入れている。既に創作集団CLAMPの特別ゲスト招待を発表している。
 特別ゲストは今後もさらに発表されると見られるが、現在の3組だけでもかなりのインパクトのあるメンバーである。今年のジャパンエキスポもは、大きく盛り上がることになるだろう。

 一方で、興味深いのは、7月2日から5日までジャパンエキスポと全く同じ日程で開催される米国ロサンゼルスのアニメエキスポ2009である。北米最大の日本アニメ、マンガのイベントで、こちらも期間中の人出は延べで10万人を超える。
 こちらの特別ゲストには、イベントの公式テーマを歌うことも決まったモーニング娘。が発表されている。日本を代表する二大アイドルグループが米国とヨーロッパでライブを行なうことになる。

ジャパンエキスポ 公式サイト /http://www.japan-expo.com/art-1-en-homepage.html
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集