あなたが選ぶオタク川柳大賞が募集を開始 11月28日から | アニメ!アニメ!

あなたが選ぶオタク川柳大賞が募集を開始 11月28日から

ニュース

 オタクをテーマにした川柳を取り上げる「第4回あなたが選ぶオタク川柳大賞」が、11月28日から作品募集開始する。インターネット事業のインターリンクが運営を行っている。
 昨年まではこの川柳作品コンテストは、「あなたが選ぶIT川柳大賞」として開催されていた。しかし、今年からはIT関連という枠から広げ、近年社会的なキーワードとして挙げられことが多いオタクをテーマとする。

 インターリンクは海外にもOTAKU文化として取り入れられている「オタク」を題材に、身の回りの「オタク」にまつわる様々な出来事を取り上げた川柳を一般の方から広く募集する。また、募集する作品は「私ってオタク?な発見」や「世の中のオタクに言いたいこと」などとしている。
 応募作品のうち最終選考を通過した20句は公式サイトで公開をされ、一般投票のうえ各賞が決定する。作品の募集は2008年11月28日から2009年1月25日まで、パソコンとモバイル双方の公式サイトから応募と投票を受け付ける。
 
 川柳のテーマの変更は、海外にも知られるOTAKU文化に言及するなど昨今の秋葉原や萌え文化、あるいは日本のポップカルチャーに対する関心の高まりを反映しているとみられる。
 しかし、川柳の募集にあたっては「人はみな何かしらのオタクです」としており、必ずしもそうしたポップカルチャーのファンやそうした事象だけを対象にしたものでもないようだ。

あなたが選ぶオタク川柳大賞 /http://www.575.cc/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集