ディズニージャパン製作「スティッチ!」放送開始記念発表会 | アニメ!アニメ!

ディズニージャパン製作「スティッチ!」放送開始記念発表会

 今年3月のウォルト・ディズニーが日本でオリジナルアニメ製作をするとの発表は、多くのファンとアニメ関係者を驚かせた。
 世界でも最大級のアニメーションビジネスを手掛け、そして古くから『白雪姫』や『バンビ』など数多くのアニメーションの名作を生み出してきた

イベント・レポート
注目記事
 今年3月のウォルト・ディズニーが日本でオリジナルアニメ製作をするとの発表は、多くのファンとアニメ関係者を驚かせた。
 世界でも最大級のアニメーションビジネスを手掛け、そして古くから『白雪姫』や『バンビ』など数多くのアニメーションの名作を生み出してきた同社は、世界のアニメーション界の巨人だからだ。そのディズニーが、日本で本格的にアニメスタイルの作品を製作することは大きなニュースである。

        liro1.JPG

 こうした中、ディズニー・ジャパンが手掛けるアニメ作品で特に注目が高いのが『スティッチ!』である。この作品は日本で製作されるだけでなく、ディズニー作品の中で人気の高い番組を日本の舞台に置き換えて新たに制作しているからである。
 制作は日本のアニメスタジオでも人気の高いマッドハウスで、まさに米国のアニメーションと日本のアニメのコラボレーションである。ディズニーグループ全体の日本市場重視の表れでもある。
 この『スティッチ!』が、10月8日19時よりテレビ東京系で放映開始するのを記念した記念記者発表会が、10月7日東京・有楽町のペニンシュラホテルで行われた。

liro2.JPG記者発表会にはウォルト・ディズニー・ジャパンのポール・キャンドランド代表取締役社長、テレビ東京の編成局編成部長 松本篤信氏、それに中井眞沖縄県知事が登壇した。
 さらに今回『スティッチ!』の主題歌を書き下ろし自ら歌うBEGINの3人、「スティッチ」の大ファンとして藤本美貴さんも応援にかけつける華やかな記者会見となった。

 キャンドランド社長は「スティッチ」は自分の一番好きなキャラクターで、今回の日本のアニメ化は大きな夢だった、多くの人の協力で夢が実現しましたと喜んだ。また今後作品は、日本だけでなく世界のいろいろな国で放映されることになりますと、作品が世界に向けて発信される期待を語った。
 またテレビ東京の松本氏はディズニーによる日本での新シリーズと聞いて是非テレビ東京系列で申し入れた様子を紹介した。そして番組が放映される水曜日19時は他局に強力な番組も多いが、非常に期待しています、是非応援してくださいと述べた。

liro3.JPG BEGINは今回の曲作りにあたり、子供たちにどう伝えるか、シンプルなものを考えたと言う。そのうえで、幾つも曲を作ったが、残ったのが今回の『イチャリバオナ』だという。
 そして、曲のタイトルは、『スティッチ!』の元々の舞台であるハウイの言葉「オハナ(=家族)」と今回の新たな舞台沖縄の「いちゃりばちょーでー(一度会ったら皆兄弟」を組み合わせたものである。『スティッチ!』に相応しいテーマ性を持った楽曲になっている。
 大きな期待を背負って明日から放映される『スティッチ!』だが、これは世界に向って羽ばたく第一歩かもしれない。
 
スティッチ!公式サイト /http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/stitch/

ウォルト・ディズニー /http://home.disney.co.jp/
テレビ東京 /http://www.tv-tokyo.co.jp/
マッドハウス /http://www.madhouse.co.jp/

        Stitch_.jpg
          (c)Disney
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集