ビールが似合うキャラといえば? 3位「銀魂」坂田銀時、2位「エヴァ」葛城ミサト、1位は…<24年版> | アニメ!アニメ!

ビールが似合うキャラといえば? 3位「銀魂」坂田銀時、2位「エヴァ」葛城ミサト、1位は…<24年版>

アニメ!アニメ!では毎年恒例の「ビールが似合うキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
映画『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
  • 映画『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
  • [ビールが似合うキャラといえば? 2024年版]ランキング1位~5位
  • 劇場版『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』(C)2024 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • (C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2024
  • 『ルパン三世 PART6』キービジュアル 原作:モンキー・パンチ(C)TMS・NTV
  • 「ヘタリア World★Stars」 キービジュアル(C)日丸屋秀和/集英社・ヘタリアW★S製作委員会
  • 『ガールズバンドクライ』アニメキービジュアル(C)東映アニメーション
  • 『ONE PIECE FILM STRONG WORLD』(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション (C)「2009 ワンピース」製作委員会

2024年の世界ビール・デーは8月2日です。
8月の第1金曜日に制定されており、ビールの製造に携わる人たちに感謝を捧げ、仲間たちと一緒にビールを楽しむ日とされています。

スッキリとした苦味が特徴のビールは日本でもよく親しまれており、アニメでもキャラクターたちが嗜む姿がよく描かれてきました。

そこでアニメ!アニメ!では毎年恒例の「ビールが似合うキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。7月26日から7月28日までのアンケート期間中に237人から回答を得ました。
男女比は男性約40パーセント、女性約55パーセント、無回答が約5パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約35パーセント、20代が約15パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10まで
  • ・2023年結果:https://animeanime.jp/article/2023/08/04/79082.html

    ■私立探偵、国際公務員、何でも屋… どんな職業のキャラもビールが大好き!


    第1位


    1位は『名探偵コナン』の毛利小五郎。支持率は約14パーセントで、3年連続トップとなりました。

    劇場版『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』(C)2024 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
    「蘭ちゃんにビールをせがんでいる絵が思い浮かびます。ビール=お父さんが好きな飲み物というイメージがつきました」、「初登場のときから酔っ払っていたので。休みの日は必ず飲んでいるような……」とネクタイを緩めて羽目を外した様子がよく描かれる私立探偵がランクイン。「美味そうにビールを飲む姿がよく似合うおっちゃん。どれだけお酒を飲んでいても、決めるときは決めるのがカッコイイから!」と自力で事件を解決したエピソードは高い人気を誇ります。

    第2位


    2位は『新世紀エヴァンゲリオン』の葛城ミサト。支持率は約9パーセントで、昨年の3位からランクアップしました。

    読者からは「自宅でビールを飲んで、プハーッと息つく光景がお馴染み。ビールしか入ってない冷蔵庫の中身が映ったとき、だめな大人ってこういう感じなんだろうなと子どもながらに思った」や「ネルフの作戦部長としてシンジくんたちに的確な指示を出す一方で、プライベートでは部屋はゴミだらけという落差がすごい」、「あのビールの飲みっぷりが気持ちいい!」と最もビールを美味しそうに飲むアニメキャラだというコメントが届きました。

    第3位


    3位は『銀魂』の坂田銀時。支持率は約7パーセントで、昨年の6位からトップ3に入りました。

    映画『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
    「銀さんには高いお酒より庶民的なビールの方がよく似合う。神楽や新八によく怒られていましたね」や「口に泡つけてどんちゃん騒いでいるのが目に浮かぶ……というか実際に不祥事(?)を起こしてましたね」とお酒に弱いけど大好きな主人公がトップ3に。忘年会で記憶がなくなるほど飲んでしまう第239話「忘年会でも忘れちゃいけないものがある」から始まる一連のエピソードに触れた読者が多かったです。

    ■そのほかのコメントをご紹介!


    『クレヨンしんちゃん』野原ひろしには「仕事終わりに家族に囲まれながら“このために生きてんな~!”という一言に、ビール=美味しい物というイメージが刻まれたから。ひろしの名ゼリフが刻まれたビールジョッキやクラフトビールも商品化されています」。
    『ルパン三世』銭形警部には「ルパン逮捕に燃える敏腕警部。通称・とっつぁん。コラボCMでは缶ビールを飲んでいました。ルパン逮捕のために、たまには肩の力を抜くのも必要ですね!」。

    『Axis powers ヘタリア』ドイツには「ビールと言えばドイツ! 真面目なドイツさんがビールはしゃいでる姿は可愛い。ビールを飲まないだけで周りからメチャメチャ心配されていた話も面白かった!!」。
    『ガールズバンドクライ』ルパには「22歳という年齢でありながら、ビールを何杯飲んでも平気な顔でいる酒豪のイメージが浮かびます。9話で桃香さんが投げたビール缶をキャッチしたときに、“ナイス!ビール!!”という名ゼリフが生まれたのも、ビール好きの証拠」と2024年春アニメにも投票がありました。

    今回は上位に長年愛されているキャラクターが並ぶ結果に。ビールを飲むシーンが何度も描かれているため、印象に残っているというファンが多いようです。
    次ページのトップ20もお見逃しなく!

    ■ランキングトップ10


    [ビールが似合うキャラといえば? 2024年版]
    1位 毛利小五郎 『名探偵コナン』
    2位 葛城ミサト 『新世紀エヴァンゲリオン』
    3位 坂田銀時 『銀魂』
    4位 ロロノア・ゾロ 『ワンピース』
    5位 ドイツ 『Axis powers ヘタリア』
    6位 野原ひろし 『クレヨンしんちゃん』
    7位 アクア 『この素晴らしい世界に祝福を!』
    8位 二階堂大和 『アイドリッシュセブン』
    9位 伊藤開司 『逆境無頼カイジ Ultimate Survivor』
    9位 ハイター 『葬送のフリーレン』

    (回答期間:2024年7月26日~7月28日)

    次ページ:ランキング20位まで公開


    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    《高橋克則》
    【注目の記事】[PR]

    編集部おすすめのニュース

    特集