4月を迎えて、新学期の季節がやってきました。
アニメ!アニメ!読者の中には、中学や高校、大学への入学を控えている人も多いのではないでしょうか。
アニメではこれまでもさまざまなタイプの学校が舞台として描かれてきました。財閥の子息令嬢が多く在籍していたり、部活動が全国大会で活躍していたり、ユニークな制服が魅力的だったり……。「こんな学校に通ってみたい!」と思ってしまうほどです。
そこでアニメ!アニメ!では「入学したい学校といえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。3月22日から3月27日までのアンケート期間中に115人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約15パーセントと若年層が中心でした。
■トップ3は「週刊少年ジャンプ」原作タイトルが独占!
第1位
1位は『僕のヒーローアカデミア』の雄英高校。支持率は約9パーセントで、3年連続のトップでした。

4月6日からはこれまでのエピソードを新規映像を交えて振り返る『僕のヒーローアカデミア Memories』がオンエア。そして5月からはTVアニメ第7期の放送がスタートする人気シリーズの舞台が今年も1位になりました。
第2位
2位は『マッシュル-MASHLE-』のイーストン魔法学校と『銀魂』の銀魂高校が同票。支持率は約7パーセントでした。


■そのほかのコメントをご紹介!
『機動戦士ガンダム 水星の魔女』アスティカシア高等専門学園には「モビルスーツに触れる唯一無二の学校だから! 生徒会の立会いで行われる決闘も参加してみたい」。
『ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~』桜丘高校には「芸能人が多く通っていて、美男美女が多すぎるから。制服が男女共にネクタイ&ブレザー。ネクタイの制服にも憧れています」。

『ハイキュー!!』音駒高校には「作中トップの高身長である194cmの灰羽リエーフくんを間近で見てみたいから!」と『劇場版ハイキュー? ゴミ捨て場の決戦』が公開中の作品にも投票がありました。

次ページではトップ20まで公開中。こちらもお見逃しなく!
■ランキングトップ10
[入学したい学校といえば? 2024年版]
1位 雄英高校 『僕のヒーローアカデミア』
2位 イーストン魔法学校 『マッシュル-MASHLE-』
2位 銀魂高校 『銀魂』
4位 ナイトレイブンカレッジ 『ディズニー ツイステッドワンダーランド』
5位 椚ヶ丘中学校 『暗殺教室』
5位 音駒高校 『ハイキュー!!』
7位 神山高校 『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』
8位 アンツィオ高校 『ガールズ&パンツァー』
8位 東京都立呪術高等専門学校 『呪術廻戦』
8位 烏野高校 『ハイキュー!!』
8位 帝丹高校 『名探偵コナン』
8位 夢ノ咲学院 『あんさんぶるスターズ!』
(回答期間:2024年3月22日~3月27日)
次ページ:ランキング20位まで公開
- そのほか募集中のアンケートテーマはコチラ!あなたの想いを教えて下さい。>>https://animeanime.jp/special/1898/recent/
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。