入学したい学校といえば? 3位「暗殺教室」椚ヶ丘中学校、2位「ツイステ」ナイトレイブンカレッジ、1位には「一緒に過ごしていたら成長できそう」<23年版> | アニメ!アニメ!

入学したい学校といえば? 3位「暗殺教室」椚ヶ丘中学校、2位「ツイステ」ナイトレイブンカレッジ、1位には「一緒に過ごしていたら成長できそう」<23年版>

アニメ!アニメ!では「入学したい学校といえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
(C)松井優征/集英社・アニメ「暗殺教室」製作委員会
  • (C)松井優征/集英社・アニメ「暗殺教室」製作委員会
  • [入学したい学校といえば? 2023年版]ランキング1位~5位を見る
  • 『ディズニー ツイステッドワンダーランド』新キービジュアル(C)Disney.  Published by Aniplex
  • TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』6期キービジュアル(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
  • 『古見さんは、コミュ症です。』第2期・キービジュアル(C)オダトモヒト・小学館/私立伊旦高校
  • 『魔入りました!入間くん』第3シリーズ(C)西修(秋田書店)/NHK・NEP
  • 『ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season』アニメプロジェクトビジュアル 完成版(C)衣笠彰梧・KADOKAWA 刊/ようこそ実力至上主義の教室へ2 製作委員会
  • 『3年Z(ずぃー)組 銀八先生』(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス

4月を迎えて新学期の季節がやってきました。

アニメ!アニメ!読者の中には中学や高校、大学への入学を直前に控えて、ドキドキしている方もいるのではないでしょうか。

アニメやゲームでもさまざまな学校が登場します。古くからの伝統を誇っていたり、ちょっと怖い不良ばかりが通っていたり、変わった部活動があったりと、描かれ方もさまざまです。

そこでアニメ!アニメ!では「入学したい学校といえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。3月26日から4月2日までのアンケート期間中に563人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約70パーセント、無回答約5パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約70パーセント、20代が約15パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで

  • ■変わった校風の学校がランクイン!


    第1位


    1位は『僕のヒーローアカデミア』の雄英高校。支持率は約12パーセントで、2年連続トップでした。


    TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』6期キービジュアル(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
    雄英高校はプロヒーローを育成するための名門校です。「ヒーローを目指す学校だけあって、先生も生徒も一緒に過ごしていたら成長していけるような素敵な人たちばかり! 楽しい学園生活を過ごせること間違いなし」や「偏差値はなんと79! 入学するのは難しいだろうけど、24時間一緒に過ごす寮生活や自分の個性を活かした文化祭や体育祭が面白そう」と仲間たちと過ごす青春に憧れるファンが多数。
    「ヒーロー科もいいけれど、経営科や普通科がどんな授業をしているのかが気になる」とカリキュラムに興味を持っている読者もいました。

    第2位


    2位は『ディズニー ツイステッドワンダーランド』のナイトレイブンカレッジ。支持率は約8パーセントで、昨年の同率2位から単独2位となりました。
    「闇の鏡に認められれば入学できる魔法学校。問題児が多くてトラブルもよく起きるけど目まぐるしい毎日を送れそうだから」や「個性的な寮が7つもあるのが羨ましい! 自分がどの寮に選ばれるのかが気になる」、「錬金術や飛行術の授業が面白そう。制服がオシャレだし、校舎もお城でカッコイイから!」と、こちらも生徒や授業、制服など、多くの魅力を持つ学校です。アニメ化プロジェクトが発表されている作品がランクインしました。

    第3位


    3位は『暗殺教室』の椚ヶ丘中学校。支持率は約7パーセントで、昨年の5位からトップ3に入りました。


    (C)松井優征/集英社・アニメ「暗殺教室」製作委員会
    椚ヶ丘中学校は進学校ですが、3年E組だけは落ちこぼれの生徒たちが集められています。そんなクラスに謎の超生物・殺せんせーが赴任してくることで物語が展開していきます。
    「E組行きになると大変そうですが、自然豊かな環境で殺せんせーの授業を受けてみたい。生徒一人ひとりと真剣に向き合ってくれる先生なので一年間が楽しそうです」や「殺せんせーに教えてもらえれば自分の長所を伸ばせそう」、「殺せんせーを暗殺する機会を窺いながら授業を受けたい」と先生目当てのファンが多かったです。

    ■そのほかのコメントを紹介



    『古見さんは、コミュ症です。』第2期・キービジュアル(C)オダトモヒト・小学館/私立伊旦高校
    『古見さんは、コミュ症です。』私立伊旦高校には「合格基準が個性ということで本当に変わり者だらけが集まっていて毎日が楽しそう! 友達が異常に多い長名なじみのクラスだと大変そうだけど、笑いが絶えないクラスになるはず!!」。
    『魔入りました!入間くん』悪魔学校バビルスには「人間であることがバレて、いつ食べられるかわからないスリルを味わってみたいから。問題児(アブノーマル)クラスに入りたい」。

    『ようこそ実力至上主義の教室へ』高度育成高等学校には「クラス対抗で勉強、運動、洞察力などをフルに活かして全力で戦えるのが面白い。クラスの団結力も高まりそうだから!」。
    『銀魂』のスピンオフ『3年Z組銀八先生』銀魂高校には「賑やかなメンバーに囲まれて学校生活を遅れたら退屈しないで楽しそうだと思ったから。銀八先生に国語を教えてもらいたい……」とアニメ化が決まったタイトルにも投票がありました。

    2023年版でもバラエティ豊かな学校がランクイン。特別な力を持った生徒たちが通っていたり、独特な教育方針だったりと、現実にはない変わった学校が目立つ結果となっています。
    次ページのトップ20もお見逃しなく!

    ■ランキングトップ10


    [入学したい学校といえば? 2023年版]
    1位 雄英高校 『僕のヒーローアカデミア』
    2位 ナイトレイブンカレッジ 『ディズニー ツイステッドワンダーランド』
    3位 椚ヶ丘中学校 『暗殺教室』
    4位 銀魂高校 『銀魂』
    5位 烏野高校 『ハイキュー!!』
    6位 東京都立呪術高等専門学校 『呪術廻戦』
    7位 神山高校 『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』
    7位 夢ノ咲学院 『あんさんぶるスターズ!』
    9位 悪魔学校バビルス 『魔入りました!入間くん』
    10位 高度育成高等学校 『ようこそ実力至上主義の教室へ』

    (回答期間:2023年3月26日~4月2日)

    次ページ:ランキング20位まで公開



    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。



    《高橋克則》
    【注目の記事】[PR]

    編集部おすすめのニュース

    特集