鈴木崚汰、小松未可子、長谷川育美登壇! 冬アニメ「望まぬ不死の冒険者」先行上映会レポ 3人の“進化”エピソードや声優あるあるとは? | アニメ!アニメ!

鈴木崚汰、小松未可子、長谷川育美登壇! 冬アニメ「望まぬ不死の冒険者」先行上映会レポ 3人の“進化”エピソードや声優あるあるとは?

2024年1月8日から地上波にて放送が、1月5日からdアニメストア・Netflixにて配信がスタートするTVアニメ『望まぬ不死の冒険者』の第1話・第2話先行上映会が、12月9日(土)池袋HUMAXシネマズで行われた。そのトークパートの模様をレポートする。

イベント・レポート
注目記事
「望まぬ不死の冒険者」先行上映会
  • 「望まぬ不死の冒険者」先行上映会
  • 「望まぬ不死の冒険者」先行上映会
  • 「望まぬ不死の冒険者」先行上映会
  • 「望まぬ不死の冒険者」先行上映会
  • 「望まぬ不死の冒険者」先行上映会
  • 『望まぬ不死の冒険者』キービジュアル(C)丘野優・オーバーラップ/望まぬ不死製作委員会

2024年1月8日から地上波にて放送が、1月5日からdアニメストア・Netflixにて配信がスタートするTVアニメ『望まぬ不死の冒険者』の第1話・第2話先行上映会が、12月9日(土)池袋HUMAXシネマズで行われた。そのトークパートの模様をレポートする。

『望まぬ不死の冒険者』キービジュアル

本作は、神銀(ミスリル)級冒険者を目指すものの、銅級下位のままだった心優しい主人公のレントが、迷宮で《龍》に喰われ、最弱の魔物・スケルトンとして目を覚まし、そこから魔物の特性である《存在進化》を経ながら、上位の魔物になっていき、いずれ人間に戻る道を探すというダークファンタジーである。

第1話・第2話の上映が終わると、スクリーン前のステージに、レント・ファイナ役の鈴木崚汰さん、ロレーヌ・ヴィヴィエ役の小松未可子さん、シェイラ・イバルス役の長谷川育美さんが登壇。MCとともに、作品について語っていく。

まずは、高いクオリティで届けられたアニメについて、「絵の臨場感がすごくて! 迫力のある素敵な作品になっていると思いました」と鈴木さんが言うと、「ダンジョンの描写や動きがすごく細かい」と小松さんも、その美しい映像に感心をする。「レントの人間のときって、こんな顔だったんだ!」と違った角度からの驚きを漏らす長谷川さん。かなり早い段階でスケルトンになり、骨だけになってしまったレントだっただけに、序盤の人間のシーンは見どころであり、目に焼き付けておいてほしいところかもしれない。

アフレコのエピソードでは、鈴木さんの声の使い分けについて話が広がっていく。レントが魔物になってしまったあとに人間の言葉をしゃべるシーンがあるのだが、鈴木さんは、喉仏を物理的に手で抑えたまま低音を出していたそうで、この作品で初めてやった手法なのだと打ち明けていた。

また、ロレーヌ役の小松さんは、オフィシャルサイトのアフレコレポート漫画にある「どサスペンスで」(URLリンク追加)というディレクションが、第2話のラストのシーンであったことを明かし、長谷川さんは「シェイラはそんなに悩まずに、私の持っている清楚な魅力を自然に出せばいいだけでした」と言って、会場の笑いを誘っていた。

続いて、レントが《存在進化》を続けていることに掛けて、日々進化していることを問われたキャスト陣。悩みながら、長谷川さんは“アクティブさ”と挙げて、周りにアクティブな友達が増えたことで「外ってこんなに楽しいことがあるのね!と思えるようになった」と語る。

鈴木さんは年々声が低くなり、仕事で低い声を使うようになって「深みや渋さが増していった」と話す。また、進化はないなぁと言っていた小松さんだが、「生まれたばかりの子供の進化は本当にすごい!」と驚きつつ、声については、やはり低くなっていくそうで、「作品が10周年を迎えたりするときに、当時のキャラクターの声を新たに録る機会があって。そのためにチューニングをしていくんですけど、作っていますねと言われたりする」と、声優のあるあるエピソードを披露してくれた。

ここでのトークでも、誰かがボケると、誰かがツッコむというコンビネーションが抜群で、終始面白いトークが繰り広げられていた。

そして3話以降の見どころとしては、新たな登場人物との関わりなどを挙げていて、レントに出会った人たちの物語や、レントとの関係性を見てほしいと口を揃えていた。

最後は、劇場に集まってくれたファンへ、3人からメッセージが贈られる。

「シェイラはギルドの職員ということで、レントさんと一緒に戦ったり冒険をしたりする立場ではないのですが、この先レントがどういった人たちと関わっていって、どういう冒険を経て進化を遂げていくのかは、イチ演者としても放送が楽しみです。皆さん正月ボケをしている場合ではないので、ぜひ1月からのアニメを見てください!」(長谷川さん)

「3話以降もどんどん物語が進んでいきます。最終的にレントがどうなるのかというのもあるんですけど、ロレーヌを演じている身からすると、ロレーヌとレントの関係性、彼女の変態的な部分も楽しみにしていてほしいです。まずは1月から始まるレントの冒険を、皆さんと一緒に味わえたらいいなと思います!」(小松さん)

「魔物はCGで描かれていたりもするんですけど、とても緻密に作っていただいております。《存在進化》をするときの描写やエフェクトなど、細かい部分のディテールまでこだわっていただいているので、楽しみにしていてください。そして《龍》の謎やレントは人間になれるのかなど、謎めいた部分がたくさんあるので、それもぜひ一緒に楽しんでいただけたらと思います」(鈴木さん)

TVアニメ『望まぬ不死の冒険者』は、2024年1月8日から地上波にて、1月5日からdアニメストア・Netflixにて、放送/配信がスタートする。

TVアニメ『望まぬ不死の冒険者』
2024年1月8日(月)放送開始!

■スタッフ
原作:丘野 優(オーバーラップノベルス刊)
キャラクター原案:じゃいあん
原作コミック:中曽根ハイジ(「コミックガルド」連載)
監督:秋田谷典昭
副監督:福島利規
シリーズ構成:菅原雪絵
キャラクターデザイン/総作画監督:佐野隆雄
サブキャラクターデザイン:原 友樹
キーアニメーター:渡部高志、古川英樹
プロップデザイン/世界観デザイン:バーンストーム・デザインラボ
色彩設計:但野ゆき子
美術監督:李 凡善
撮影監督:山本裕規
3D監督:濱村敏郎
編集:仙土真希
音楽:成田 旬
音響監督:亀山俊樹
音響制作:ビットグルーヴプロモーション
音楽制作:ポニーキャニオン
アニメーション制作:CONNECT
オープニングテーマ:JUVENILE「IMMORTAL」
エンディングテーマ:阿部真央「Keep Your Fire Burning」

■キャスト
レント・ファイナ:鈴木崚汰
ロレーヌ・ヴィヴィエ:小松未可子
シェイラ・イバルス:長谷川育美
リナ・ルパージュ: 鈴代紗弓

(C)丘野優・オーバーラップ/望まぬ不死製作委員会

《塚越淳一》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集