2024年冬アニメで一番良かった作品は? 3位「魔法少女にあこがれて」、2位「天官賜福 貮」、1位はダンスも話題の… | アニメ!アニメ!

2024年冬アニメで一番良かった作品は? 3位「魔法少女にあこがれて」、2位「天官賜福 貮」、1位はダンスも話題の…

アニメ!アニメ!では「2024年冬アニメ(1月クール)で一番良かった作品は?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『天官賜福 貮』動画改編自晋江文学城作家墨香銅臭同名小説(C)天官賜福製作委員会
  • 『天官賜福 貮』動画改編自晋江文学城作家墨香銅臭同名小説(C)天官賜福製作委員会
  • [2024年冬アニメ(1月クール)で一番良かった作品は?]ランキング1位~5位
  • 『魔法少女にあこがれて』ビジュアル(C)小野中彰大・竹書房/魔法少女にあこがれて製作委員会
  • 「TVアニメ『マッシュル-MASHLE-』第2弾キービジュアル」(C)甲本 一/集英社・マッシュル製作委員会
  • 『キングダム』第5シリーズ メインビジュアル(C)原泰久/集英社・キングダム製作委員会
  • 『異修羅』キービジュアル第2弾(C)2023 珪素/KADOKAWA/異修羅製作委員会
  • 『わんだふるぷりきゅあ!』(C)ABC-A・東映アニメーション
  • 『ダンジョン飯』キービジュアル(C)九井諒子・KADOKAWA 刊/「ダンジョン飯」製作委員会

2024年冬アニメは多くの作品がフィナーレを迎えました。

今期もアニメファンをワクワクさせる魅力的な作品ばかりでしたが、その中でアニメ!アニメ!読者から最も支持を集めた作品は一体何なのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では「2024年冬アニメ(1月クール)で一番良かった作品は?」と題した読者アンケートを実施しました。3月22日から3月26日までのアンケート期間中に135人から回答を得ました。
男女比は男性約40パーセント、女性約60パーセントで、女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約25パーセント、20代と30代がそれぞれ約15パーセントでした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10まで

  • ■ファンタジー要素のあるタイトルが上位に!


    第1位


    1位は『マッシュル-MASHLE- 神覚者候補選抜試験編』。支持率は約19パーセントでした。

    「TVアニメ『マッシュル-MASHLE-』第2弾キービジュアル」(C)甲本 一/集英社・マッシュル製作委員会
    本作は「週刊少年ジャンプ」にて連載のマンガが原作。魔法が使えて当たり前の世界を舞台に、主人公・マッシュが肉体を武器に困難を突破していくファンタジー・アクションの第2期です。
    「魔法を使えないマッシュが試験をどう突破していくのが気になる作品です。新シリーズではキャストも増えてシリアスからギャグまで全部面白かった」や「マッシュたちが成長する姿も沢山見られたから」、「ランスくんとドットくんが赤ちゃんになる回がヤバい!」と個性豊かなキャラクターが人気。「OPテーマ『Bling-Bang-Bang-Born』のダンスが盛り上がっていてスゴすぎる!」と主題歌に触れたコメントも複数届きました。

    第2位


    2位は『天官賜福 貮』。支持率は約14パーセントでした。

    『天官賜福 貮』動画改編自晋江文学城作家墨香銅臭同名小説(C)天官賜福製作委員会
    こちらは天界、人間界、鬼界という三つの領域を擁する古代中国を舞台としたファンタジーの第2期。「第1期では見られなかった主人公・謝憐(シエ・リェン)の過去がついにアニメで描かれました。つらいエピソードはあったけれど、大好きな推しのことを知れて嬉しかったです」や「800年前からずっと謝憐様を想う花城(ホワチョン)と、自分が傷つこうと周りの人のために行動する謝憐様の気持ちのすれ違いが切なかった。物語の核心に少し触れたところで終わってしまったので、物語の続きを楽しみにしています」と新シリーズを期待する声が寄せられています。
    "

    第3位


    3位は『魔法少女にあこがれて』。支持率は約10パーセントでした。

    『魔法少女にあこがれて』ビジュアル(C)小野中彰大・竹書房/魔法少女にあこがれて製作委員会
    本作は「ストーリアダッシュ」連載のマンガが原作。魔法少女に憧れていた少女が悪の組織の女幹部になってしまうコメディです。「悪の組織の一員になっても野望は一切なく、ただただ大好きな魔法少女をいたぶりたいという欲望だけを描いていて面白かった」や「毎週ギリギリを攻めていてドキドキしたから」と男性読者から多くの支持を得ました。

    ■そのほかのコメントをご紹介!


    『キングダム 第5シリーズ』には「さまざまな男たちの思惑が交錯するストーリーで、原作以上の緊張感を味わえました。OPは信、EDは桓騎と、異なる視点から描いた世界観も対比になっていて魅力的です」。
    『異修羅』には「読めない展開に毎話ハラハラさせられたから。とくに11話での夕暉の翼レグネジィ(CV:森久保祥太郎)と晴天のカーテ(CV:雨宮天)の掛け合いではキャストの芝居が輝いていて、物語にさらにのめり込んだ」。

    『異修羅』キービジュアル第2弾(C)2023 珪素/KADOKAWA/異修羅製作委員会
    『わんだふるぷりきゅあ!』には「犬のこむぎが人間になったとき、うちで飼っている猫も人間にならないかなぁーと羨ましく思いました。キュアニャミーとキュアリリアンも早く登場してほしい!」。
    『ダンジョン飯』には「不気味はモンスターを食材にした料理は“絶対に食べたくない!”と思ってしまうのに、いざ料理されるとすごく美味しそう。ライオス一行の冒険も気になる!」と春も放送が続くタイトルにも投票がありました。


    『わんだふるぷりきゅあ!』(C)ABC-A・東映アニメーション
    2024年冬アニメではバトルやロボット、コメディなど、幅広いジャンルのタイトルがランクイン。その中でもファンタジーの要素があるタイトルが上位にランクインしています。
    次ページの全体ランキングもお見逃しなく!

    ■ランキングトップ10


    [2024年冬アニメ(1月クール)で一番良かった作品は?]
    1位 『マッシュル-MASHLE- 神覚者候補選抜試験編』
    2位 『天官賜福 貮』
    3位 『魔法少女にあこがれて』
    4位 『勇気爆発バーンブレイバーン』
    5位 『ダンジョン飯』
    6位 『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』
    6位 『僕の心のヤバイやつ 第2期』
    8位 『姫様“拷問”の時間です』
    8位 『ゆびさきと恋々』
    8位 『ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd Season』

    (回答期間:2024年3月22日~3月26日)

    次ページ:全体ランキング公開


    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    《高橋克則》
    【注目の記事】[PR]

    編集部おすすめのニュース

    特集