小野賢章&花江夏樹が吹替キャストに! シンガポール発のロボットバトル映画「メカバース」23年冬公開 | アニメ!アニメ!

小野賢章&花江夏樹が吹替キャストに! シンガポール発のロボットバトル映画「メカバース」23年冬公開

シンガポール発のロボットバトル映画『HEAVENS -THE BOY AND HIS ROBOT-』が、『メカバース:少年とロボット』の邦題で2023年の冬に日本公開されることがわかった。吹替声優として小野賢章と花江夏樹の参加も決定。日本語吹替版の特報映像とティザービジュアルも到着した。

ニュース
注目記事
小野賢章&花江夏樹
  • 小野賢章&花江夏樹
  • 『メカバース:少年とロボット』ティザービジュアル(C)2023 Heavens Pte Ltd All Rights Reserved
  • 小野賢章
  • 花江夏樹
  • プロデューサー・監督:リッチ・ホー

シンガポール発のロボットバトル映画『HEAVENS -THE BOY AND HIS ROBOT-』が、『メカバース:少年とロボット』の邦題で2023年の冬に日本公開されることがわかった。吹替声優として小野賢章と花江夏樹の参加も決定。日本語吹替版の特報映像とティザービジュアルも到着した。

『メカバース:少年とロボット』ティザービジュアル

『メカバース:少年とロボット』は、中華圏で最も栄誉ある映画賞「金馬奨」に20代でノミネートされ、シンガポールの映画界で活躍する監督リッチ・ホーが、資金繰りを含めた企画プロデュース/監督/脚本/撮影/音楽/美術・衣裳/出演の七役を務め、11年間かけて制作したロボットバトルアクション映画だ。

宇宙空間の自在な移動を可能にするゲート「ヘブンズ」が開発された時代を舞台に、地球の豊富な資源である水を求めて来襲する火星軍から地球を守るメカ・パイロットを目指す主人公の青年カイが、相棒のAI搭載ロボット・リトルドラゴンとの交流を通じてヒーローとして成長していく姿を映し出す。

プロデューサー・監督:リッチ・ホー

リッチ・ホー監督の熱意は、シンガポールから始まった本プロジェクトを世界に広げ、ニュージランドで撮影、オーストラリアでCG制作、そして日本で吹替制作のうえでの世界初公開を実現。世界各国のキャストとスタッフを巻き込み完成に至った。

監督本人の強い希望により、本作は日本での上映が世界初公開となる。その理由について、リッチ・ホー監督は「ロボット・メカ作品の宝庫である国、日本でプレミア公開することはまさに私の夢でした。『ウルトラマン』や『超時空要塞マクロス』、『ドラゴンボール』シリーズなどを見て育ち、そのアクションやストーリーに魅了されてきました。日本は、世界中の人々が、ロボットや怪獣がたくさんいると夢想する場所。つまり私にとっては夢を見る人、夢を持って戦い・生きた人たちがたくさんいる場所です。私は今、この11年間の旅の物語をもって、夢を忘れてしまった多くの夢追い人にもう一度夢を見ようと呼びかけたいです」とコメントする。

小野賢章&花江夏樹

このたび、そんな本作の日本語吹替版の声優として、小野賢章と花江夏樹が出演することがわかった。 本作の主人公で、幼い頃に父親を宇宙戦争で失くした過去を持つが、両親と同じく前線で戦うメカ・パイロットの道を志す青年カイ役は小野が務める。喘息持ちで体力がないためメカコープアカデミーで落ちこぼれてしまうが、相棒のロボット・リトルドラゴンと心を通わすひたむきな青年を演じる。また、そんなカイの相棒かつ親友であるロボット・リトルドラゴンの声を花江が吹き込む。カイとともに成長する、心優しいロボットに扮する。小野と花江からはコメントも寄せられた。

あわせて到着した30秒の特報映像では、初お披露目となる小野と花江の日本語吹替版の声が収録されているもの。亡き父への想いを胸に壮絶な戦いに繰り出す主人公カイの姿と、相棒のロボット・リトルドラゴンの出会いの瞬間が映し出されており、2人が臨む壮絶なバトルシーンも垣間見ることができる。

また、ティザービジュアルでは迫力満点のリトルドラゴンの姿が披露され、細部までこだわってデザインされたロボットであることが見て取れる。特報映像とティザービジュアルに、監督が長い年月をかけて作り上げたハイクオリティなCG と宇宙規模の壮大な物語をうかがえる本作。「超大作メカバトル」と呼ぶにふさわしい内容に期待が高まるばかりだ。

小野賢章と花江夏樹が日本語吹替版の声優として参加する、シンガポール発のロボットバトル映画『メカバース:少年とロボット』は2023年の冬に日本公開される。

<以下、コメント全文掲載>


【小野賢章】


主人公カイの日本語吹き替えを担当させて頂きました、小野賢章です。
11年の月日をかけて、監督が何役もこなし作り上げた作品と聞き、さらに吹き替えの現場にもいらっしゃっていて、監督の狂気的な情熱を肌で感じ、気が引き締まりました。
想いの詰まったシンガポール発の超大作メカ・バトル、是非ご覧ください!!!

【花江夏樹】


『メカバース:少年とロボット』にてAI搭載ロボット「リトルドラゴン」の吹替を担当します花江夏樹です。
監督が七刀流で11年の月日をかけて作られた大作にお声がけ頂き、とても光栄です。
ロボットではありますが、無機質な中にも温もりを感じて頂けるように声を吹き込みました。
カイがリトルドラゴンとの交流を通してどのような成長を遂げるのか、ぜひお楽しみに!


『メカバース:少年とロボット』

2023 年冬 全国公開決定!

プロデューサー・監督:リッチ・ホー/制作年:2023 年/制作国:シンガポール/上映時間:95 分

(C)2023 Heavens Pte Ltd All Rights Reserved

《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集