羽佐間道夫、井上和彦、小野大輔、林原めぐみらがチャップリン名作の生吹替に挑戦!「声優口演ライブ 2023」開催 | アニメ!アニメ!

羽佐間道夫、井上和彦、小野大輔、林原めぐみらがチャップリン名作の生吹替に挑戦!「声優口演ライブ 2023」開催

チャップリンの名作無声映画を豪華声優陣が吹き替えるライブイベント「ボイスシネマ 声優口演」が、2023年10月21日・22日に東京の有楽町よみうりホールにて「ボイスシネマ 声優口演ライブ 2023 in 有楽町」として開催される。

ニュース
注目記事
「ボイスシネマ 声優口演ライブ 2023 in 有楽町」出演者(C)「ボイスシネマ声優口演ライブ 2023 in 有楽町」実行委員会
  • 「ボイスシネマ 声優口演ライブ 2023 in 有楽町」出演者(C)「ボイスシネマ声優口演ライブ 2023 in 有楽町」実行委員会
  • 羽佐間道夫
  • 井上和彦
  • 浪川大輔
  • 遠藤綾
  • 佐藤拓也
  • 山寺宏一
  • 若本規夫

チャップリンの名作無声映画を豪華声優陣が吹き替えるライブイベント「ボイスシネマ 声優口演」が、2023年10月21日・22日に東京の有楽町よみうりホールにて「ボイスシネマ 声優口演ライブ 2023 in 有楽町」として開催される。企画・脚本・演出も務める羽佐間道夫をはじめ、出演声優からのコメントが届いた。

「声優口演」とは羽佐間道夫の呼びかけによって、洋画吹き替え50周年企画の一環として2006年にスタートしたイベントだ。無声映画の名作をベテランから若手まで幅広い声優が生で吹き替え、一流ミュージシャンが生で演奏する画期的なライブイベントとして毎年各地で開催されてきた。今回のイベントでは90歳の現役声優で、企画・総合プロデューサーを務める羽佐間を中心に、レジェンド声優陣が大集合を果たす。次世代へ繋げる声優陣の技術の競演で、チャールズ・チャップリンの名作映画の生吹き替えに挑戦する。

モノクロ映画に色を塗るごとく、ライブで吹き替えて行くさまは、一切のセリフ間違いやタイミングのずれが許されないまさに「真剣勝負」だ。当日は生吹き替えで繰り広げられる掛け合いや、一人ですべての登場人物をこなすパフォーマンスなど、ここでしか見られない圧巻のステージを楽しめる。そのほか、出演者によるスペシャルトークショーや、スペシャルゲストの坂本頼光(弁士)と羽佐間によるトークなども実施される予定だ。

出演者には、ロッキー シリーズ」のロッキー・バルボア役や「スター・ウォーズシリーズ」のドゥークー伯爵役で知られる羽佐間をはじめ、井上和彦、井上喜久子、遠藤綾、小野大輔、佐藤拓也、鈴村健一、武内駿輔、千葉繁、土井美加、中尾隆聖、浪川大輔、林原めぐみ、福山潤、堀内賢雄、安元洋貴、山寺宏一、若本規夫らが名を連ねる。世代を超えた過去最大級の豪華声優陣による口演を、Tellers Caravanによる演奏が盛り上げる。出演声優からはコメントも寄せられた。

チャップリンの名作無声映画を豪華声優陣が吹き替えるライブイベント「ボイスシネマ 声優口演ライブ 2023 in 有楽町」は、2023年10月21日・22日に東京の有楽町よみうりホールにて開催される。チケットは全席指定の税込みで、S席が7,500円、A席が6,500円。7月29日12時より先行抽選販売がスタートする。口演作品などの詳細に関しては、後日の発表を楽しみに待ちたい。

<以下、コメント全文掲載>


【羽佐間道夫】



声優口演も益々盛んになって参りましたが来る10月21日そして22日。今回も華やかな声優陣が集まって開催されることになりました。どうぞご来場いただき笑って笑って笑ってください。

【井上和彦】



大好きな羽佐間道夫さんと同じ舞台に立てる「ボイスシネマ声優口演ライブ」!! それだけで、こんなに幸せなことはありません。そのほかの出演者の皆さんも、超~豪華!どんなステージになるか今から楽しみです。これは声優界の歴史に残るようなイベントになると思います。是非是非、皆さんもこの素敵なイベントに立ち会ってください!!

【井上喜久子】



祝卒寿! 羽佐間道夫さん! 永年、声優界の発展にご尽力されてきた羽佐間さんへの感謝とお祝いの気持ちを胸に、精一杯演じさせていただきたいと思います。ボイスシネマの素晴らしい世界をぜひ楽しんでくださいね♪

【遠藤綾】



素敵な方々とご一緒させていただけることに、とても興奮しています。みなさんのお芝居を直接浴びながら、自分自身も学び成長し、何かひとつでもお届けできたらなぁと思っています! ぜひ素敵な時間を体感しにいらして下さい!

【小野大輔】



前回の終演後に「また出られるよう精進します」とお伝えしました。こうして呼んでもらえたことが幸せです。羽佐間さん90歳のお祝いに華を添えられるよう、感謝を込めて演じさせていただきます!

【佐藤拓也】



収録スタジオに張り出されたこの催しのお知らせを目にする度に、いつか挑戦してみたい!と、以前から思っておりました。今回の出演のお話をいただき、心から光栄です。皆様に楽しんでいただけるよう頑張ります!

【鈴村健一】



声優口演に参加できて光栄です! ベテランの方々の演技を間近で観られるのが個人的にもとても楽しみです。自分もここまで積み重ねた経験を活かして、皆様に素敵な作品を届けられるように頑張ります。

【武内駿輔】



チャップリンや白黒映画に、声を当てる機会があればと思っていたのですが、そんな機会を与えて頂き本当に嬉しいです。出演者とのチームワークを大切にし、アテレコの面白さを皆様にお伝えできればなと思います。

【千葉繁】



本来無声映画の作品に、「多分こんな事を喋ってるんだろう」と想像力をフル回転して脚本に仕上げ、それを無謀にも劇場で生当てをするなど前代未聞な企画だからこそ、頑張ります!・・・いや、楽しみます!!( ^ω^)

【土井美加】



実は私、高 3 の時選択授業で「チャップリン」をとってました。水原先生の。数3とか、物理Bとかではなく。羽佐間道夫大先輩の声優口演に出演させて頂くことは、あの時からの運命だったのではないか♪と思っております。勝手に。拝

【中尾隆聖】



尊敬する大好きな先輩の羽佐間さんと又、ご一緒出来てとても嬉しいです。今回で3回目頑張ります。

【浪川大輔】



この度、記念の口演に参加できること光栄に思います。羽佐間道夫さんが築きあげてきたコンテンツに花を添えられるよう頑張ります。無声映画に声を当てるというのは声優冥利に尽きることもありますが難しいことには変わりありません。共演するトップレベルの皆様に力を借りつつ頑張ります!

【林原めぐみ】



ディズニー+配信「マーダーズ・イン・ビルディング」という作品の吹替のお仕事がとんでも無いご縁を紡いでくれました。人は無いものを想像で補填する力があります。白黒に色を、無声の世界にメッセージを…。皆様の想像の世界に「声」でお邪魔させてください。

【福山潤】



声優口演に出演するのは何と16年振りになるんだとか。当時は「のらくろ二等兵」の無声アニメに登場キャラクターすべての声を演じました。生一発本番のスリリングかつエキサイティングな高揚と興奮は今も記憶しております。今回はどんな生アテレコになるのか今から楽しみです!!

【堀内賢雄】



尊敬する羽佐間道夫さんが作り上げてきた、声優口演。何回か出演させて頂きましたが、いつも演者の皆様のレベルの高さに圧倒されます。この歳になっても緊張する舞台は、私にとっても最高です。どうぞ宜しくお願いします。

【安元洋貴】



自分に、今の自分に出来る精一杯をしっかりお届けしたいと思います。先輩たちがたくさん、必死に、紡いできてくださったからこそ、俺たちの今がある。噛み締めて、大切に、大切に、舞台上で「今」を感じたいと思います。

【山寺宏一】



10数年前、羽佐間道夫さんからお声掛け頂き初めて参加した声優口演。その時に演じたのが「犬の生活」でした。以来、タキシードもパンツもびしょびしょにしながら 1人チャップリンを続けております。今回は卒寿を迎える羽佐間さんへの感謝の気持ち込めて、久々の「犬の生活」を頑張ります!

【若本規夫】



声優口演の舞台はすでに10回を超えていますが、あいかわらず本番は緊張しますね。生本番なので一瞬のズレがストーリーのリズムテンポの流れを崩してしまうので、いやはや毎回冷や汗ものです。大阪の新歌舞伎座では私のマイクがトラブって声が入らないというとんだハプニングもありました。クワバラクワバラ…


「ボイスシネマ 声優口演ライブ 2023 in 有楽町」公演概要

公演日時

2023 年 10 月 21 日(土)昼の部:12:30 開場/13:30 開演 夜の部:18:00 開場/19:00 開演

2023 年 10 月 22 日(日)昼の部:12:30 開場/13:30 開演

会場

有楽町よみうりホール(東京都千代田区有楽町 1 - 11 - 1 読売会館 7 階)

チケット販売

チケット料金(全席指定・税込)

S 席 7,500 円 A 席 6,500 円 ※未就学児入場不可

チケット販売

7 月 29 日(土)12:00~ オフィシャルホームページにて抽選先行を開始。

一般発売:2023 年 9 月 9 日(土)

出演者

【21 日昼の部】 羽佐間道夫、井上和彦、井上喜久子、鈴村健一、山寺宏一、若本規夫

【21 日夜の部】 羽佐間道夫、井上喜久子、遠藤綾、小野大輔、武内駿輔、千葉繁、土井美加、中尾隆聖、浪川大輔、安元洋貴

【22 日昼の部】 羽佐間道夫、佐藤拓也、林原めぐみ、福山潤、堀内賢雄、山寺宏一、若本規夫

演奏 : Tellers Caravan

スペシャルゲスト:大野裕之(日本チャップリン協会 会長)、坂本頼光(弁士)

クレジット

主催:株式会社ムーブマン、株式会社東北新社、株式会社シーエイティプロデュース、読売新聞社

協力:日本チャップリン協会

企画・脚色・演出:羽佐間道夫

キャスティング:小倉美紀

(C)「ボイスシネマ声優口演ライブ 2023 in 有楽町」実行委員会

《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集