杉田智和も日本語吹替版に出演! オランダ発のパペットアニメ「愛しのクノール」7月7日より全国公開 | アニメ!アニメ!

杉田智和も日本語吹替版に出演! オランダ発のパペットアニメ「愛しのクノール」7月7日より全国公開

オランダ発のパペットアニメ『愛しのクノール』が、7月7日より全国公開されることが決定した。これに伴いキービジュアルポスターとアナザービジュアルポスターが公開。杉田智和ら日本語吹替版の主要キャストも一挙に発表され、コメントが到着した。

ニュース
注目記事
『愛しのクノール』日本語吹替版主要キャスト(C)2022 Viking Film,A Private View
  • 『愛しのクノール』日本語吹替版主要キャスト(C)2022 Viking Film,A Private View
  • 『愛しのクノール』キービジュアル(C)2022 Viking Film,A Private View
  • 『愛しのクノール』アナザー・ビジュアル(C)2022 Viking Film,A Private View
  • 『愛しのクノール』キャラクター(C)2022 Viking Film,A Private View
  • 『愛しのクノール』ロゴ(C)2022 Viking Film,A Private View

オランダ発のパペットアニメ『愛しのクノール』が、2023年7月7日より全国公開されることが決定した。これに伴いキービジュアルポスターとアナザービジュアルポスターが公開。杉田智和ら日本語吹替版の主要キャストも一挙に発表され、コメントが到着した。

『愛しのクノール』キービジュアル

『愛しのクノール』は、2022年の「第72回ベルリン国際映画祭」でワールドプレミアを行い、日本では「第1回新潟国際アニメーション映画祭」のコンペ部門にて上映されたオランダ発のパペットアニメだ。誕生日プレゼントが“子豚”のクノールだった少女バブスに巻き起こる騒動を描く。バブスとクノールにはいつしか深い絆が生まれるが、祖父がバブスに子豚をプレゼントした理由には恐ろしい秘密が隠されており、物語はとんでもない方向に進んでいく。

監督はイギリス系ロックバンド、ザ ・プロディジーの奇怪なミュージック ・クリップ「WILD FRONTIER」を手掛けたことでも知られるマッシャ・ハルバースタッドが務めており、インタビューでは「“出会い”と“家族愛”の大切さを再認識してほしい」と語っている。

『愛しのクノール』アナザー・ビジュアル

このたびの公開を記念してお披露目となったキービジュアルは、キャッチコピーの「誕生日プレゼントが“子豚”だった女の子のおはなし」通り、少女バブスが仔犬の代わりに子豚をプレゼントされてビックリ仰天な模様を描いたもの。アナザービジュアルには、天使のように愛くるしい子豚クノールがアップあしらわれ、子どもだけでなく大人にも大人気のクノールの魅力が伝わるキュートなデザインに仕上がった。

『愛しのクノール』キャラクター

あわせて日本語吹替版のキャストも発表され、主人公のバブスとその母親、肉屋のお客さんは声優初挑戦となるガールズバンド・SILENT SIRENのメンバー3名(すぅ、ゆかるん、あいにゃん)が熱演することがわかった。そのほか、ちょっと危ないおじいちゃん役に泉谷しげる、気弱な父親にはユージといった個性的なメンバーが名を連ねる。友人役に新人の知念明希保がキャスティングされ、杉田智和や森本73子といった実力派が脇を固めた。各キャストはコメントも寄せている。

オランダ発のパペットアニメ『愛しのクノール』は、7月7日より日本語吹替版、7月8日より日本語字幕版が順次公開される。

<以下、コメント全文掲載>


少女ハブス:すぅ(SILENT SIREN)


元々アニメーションが好きだし、動物もとても好きなので、今回のような題材の映画で役を頂けて大変光栄です。初の声優のお仕事が主役というのはかなりプレッシャーでしたが楽しくできました!

スパウトじいちゃん:.泉谷しげる


本当言うとね、こういうアフレコの仕事はやりたくなかったんですけどね。海外のだからっていうのもあるんだけど、難しいよね。でもやってみると、若い日本の監督の演出もよかったし、意外と楽しいという結果に終わってよかったかな。

母マルグリート:ゆかるん(SILENT SIREN)


声優というお仕事をさせて頂くのが初めてだったので、自分で務まるのか不安な気持ちもありましたが、素敵な作品に自分の声で命を吹き込むことが出来ると思うとすごくわくわくしました!

肉屋のお客さん:あいにゃん(SILENT SIREN)


私は「肉屋のお客さん」としてアフレコに参加させていただきましたが、きゃーと叫ぶシーンがとても気持ち良くて楽しかったです(笑)

父ノール:ユージ


僕の芸能生活の中で吹き替えの仕事は経験したことが無く、いつかやりたいという気持ちが強かったのでこの度、夢が叶いました。

肉屋スマック:杉田智和


敢えて悪目立ちすることで、作品の仕掛けになれればと思いました。

クリスおばさん:森本73子


台本を頂いた時に、小躍りして喜びました(笑) まさに、やりたかった役だったから。

友人ティーン:知念明希保


少年を演じることは私の夢の1つであり、私が声優という職業に憧れを抱いた原点でもありました。

『愛しのクノール』
7月7日(金)より、<日本語吹替版>
T・ジョイPRINCE品川ほか T・ジョイおよびイオンシネマ系劇場にて全国公開
7 月 8 日(土)より、<日本語字幕版>
ユーロスペース(渋谷)他にて順次公開
原題:Oink(Knor)
監督:マッシャ・ハルバースタッド プロデユーサー:マルリーン・スロット
<2022/DCP/オランダ映画/オランダ語音声・日本語字幕/日本語吹替/73分>
原作:「Die Wraak Van Knor/クノールの復讐(原題)」トスカ・メンテン著(日本未発売)
提供:リスキット/Cell Inc/トムス・エンタテインメント 宣伝協力:スタイルアイコン/NEST/ネイティブキャラバン
配給:リスキット 配給協力:Cell Inc

(C)2022 Viking Film,A Private View

《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集