4月14日はオレンジデー。
オレンジは欧米で花嫁を飾る花として知られており、2月14日のバレンタインデー、3月14日のホワイトデーに並んで、夫婦やカップルが互いの愛を確かめ合う日とされています。
鮮やかな色合いが特徴のオレンジは人を惹きつけるカラーです。アニメやゲームにも、オレンジが大好物だったり、髪の毛やメンバーカラーがオレンジ色だったりと、オレンジにまつわるキャラクターが数多く存在します。
そこでアニメ!アニメ!では「“オレンジ”がイメージカラーのキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。4月3日から4月10日までのアンケート期間中に846人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセント、無回答約5パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約55パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。
目次
■髪がオレンジのキャラがトップ3を独占!
第1位
1位は『ハイキュー!!』の日向翔陽。支持率は約17パーセントで、4年連続トップとなりました。

『ハイキュー!! TO THE TOP』キービジュアル(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
読者からは「髪の毛が柔らかそうな癖毛のオレンジ色。性格も底抜けに明るくて、翔陽という名前も太陽のオレンジ色をイメージさせます」や「太陽のようにエネルギッシュな日向にピッタリな色だから」と髪の色や名前、真っ直ぐな性格が、鮮やかなオレンジ色に相応しいとの声が寄せられました。
「烏野高校のチームカラーは黒とオレンジ。とくに上下が橙色のセカンドユニフォームを着ると全身オレンジに……。チームメイトの月島から“色がうるさい”と言われているのが微笑ましかった」、「相棒の影山の全身ミカン野郎というツッコミが好き」と仲間たちのコメントに触れた読者も目立ちました。
第2位
2位は『ワンピース』のナミ。支持率は約13パーセントで、昨年の3位からランクアップしました。

ナミも髪色がオレンジなのに加えて、「家族同然のベルメールさんの大事なみかんを、サニー号にも積んで育てているから。みかんを勝手に食べようとすると厳しい制裁が下されます」や「“好きなものはお金とみかん”と言い切っていたので」とみかんが大好物なキャラクターです。とくに育ての親であるベルメールとのエピソードは人気が高く、思い出の食べ物であることから多くの票を集めました。
第3位
3位は『アイドリッシュセブン』の和泉三月。支持率は約6パーセントで、昨年の2位から順位を一つ下げました。

IDOLiSH7のメンバーである和泉三月は「髪の毛、目の色、メンバーカラーはもちろん、周囲を元気にさせる力がまさにオレンジ色っぽい」や「可愛い見た目だけど実はメンバーの中でも一二を争うほど侠気が強い兄貴的存在。そのギャップがたまらない!」と前向きで頼り甲斐のある性格の持ち主。「沢山の努力と挫折を乗り越えて、夢を掴んで輝く三月君。その太陽のような笑顔でもっともっと輝いてください!」と日々のパワーをもらっている読者からコメントが届いており、5月20日公開の映画『劇場版アイドリッシュセブン LIVE 4bit BEYOND THE PERiOD』にも要注目です。
■そのほかのコメントをご紹介!
『うたの☆プリンスさまっ♪』神宮寺レンには「『オレンジラプソディ』という曲は、心に温かいオレンジ色の光を灯してくれるレンくんの代表曲。鮮やかなオレンジが華やかで情熱的なレンくんに似合っています」。
『BLEACH』黒崎一護には「染めていないのに天然でオレンジ色の髪の毛がトレードマーク。髪の色/オレンジ、職業/高校生兼死神代行というフレーズが印象に残っているから」。

『BLEACH 千年血戦篇』キービジュアル(C)久保帯人/集英社・テレビ東京・dentsu・ぴえろ
『ブルーロック』國神錬介には「サッカーでスーパーヒーローになるという熱い夢がイメージカラーからも伝わってくる! 真っ直ぐで正義感にあふれた國神にぴったりなカラーです」。
『ひろがるスカイ!プリキュア』キュアウィングには「今年のオレンジキャラといえばキュアウィング一択。初のレギュラー男子プリキュアで、夕暮れがモチーフというだけあって夕焼けを背景に必殺技を繰り出したのもカッコイイ! 今後の活躍に期待大!!」と2023年放送開始のタイトルにも投票がありました。

『ひろがるスカイ!プリキュア』キービジュアル(C)ABC-A・東映アニメーション
2023年版ではトップ3の顔ぶれは変わらない一方で、新作のキャラクターも複数ランクイン。来年は上位を脅かす存在が現れるのかにも期待がかかります。
次ページのトップ20もお見逃しなく!
■ランキングトップ10
[“オレンジ”がイメージカラーのキャラといえば? 2023年版]
1位 日向翔陽 『ハイキュー!!』
2位 ナミ 『ワンピース』
3位 和泉三月 『アイドリッシュセブン』
4位 高海千歌 『ラブライブ!サンシャイン!!』
5位 神宮寺レン 『うたの☆プリンスさまっ♪』
6位 黒崎一護 『BLEACH』
7位 東雲彰人 『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク』
8位 うずまきナルト 『NARUTO -ナルト-』
9位 草摩夾 『フルーツバスケット』
10位 キュアウィング/夕凪ツバサ 『ひろがるスカイ!プリキュア』
(回答期間:2023年4月3日~4月10日)
次ページ:ランキング20位まで公開
- そのほか募集中のアンケートテーマはコチラ!あなたの想いを教えて下さい。>>https://animeanime.jp/special/1898/recent/
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。