“オレンジ”がイメージカラーのキャラといえば? 3位「ワンピース」ナミ、2位「アイナナ」和泉三月、1位は… <22年版> | アニメ!アニメ!

“オレンジ”がイメージカラーのキャラといえば? 3位「ワンピース」ナミ、2位「アイナナ」和泉三月、1位は… <22年版>

アニメ!アニメ!では毎年恒例の「“オレンジ”がイメージカラーのキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
「ONE PIECE」「いらすとや」
  • 「ONE PIECE」「いらすとや」
  • [“オレンジ”がイメージカラーのキャラといえば? 2022年版]TOP5
  • 『ハイキュー!! TO THE TOP』(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・ MBS
  • 『アイドリッシュセブン Third BEAT』(C)BNOI/アイナナ製作委員会
  • 『アイドリッシュセブン』キービジュアル(C)BNOI/アイナナ製作委員会
  • 『コードギアス 反逆のルルーシュ』キービジュアル(C)SUNRISE/PROJECT L-GEASS Character Design(C)2006-2017 CLAMP・ST(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
  • 『フルーツバスケット』The Final キービジュアル(C)高屋奈月・白泉社/フルーツバスケット製作委員会
  • 『新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP』キービジュアル(C)許斐 剛/集英社・NAS・新テニスの王子様プロジェクト
4月14日はオレンジデー。

欧米でオレンジは花嫁を飾る花として知られており、2月14日のバレンタインデー、3月14日のホワイトデーに並んで、夫婦やカップルが互いの愛を確かめ合う日とされています。

鮮やかな色合いが特徴のオレンジは人を惹きつけるカラーです。アニメやゲームにもオレンジ色をイメージカラーとするキャラクターが数多く存在します。

そこでアニメ!アニメ!では毎年恒例の「“オレンジ”がイメージカラーのキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。3月25日から4月1日までのアンケート期間中に649人から回答を得ました。
男女比は男性約15パーセント、女性約85パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約65パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで
  • ・2021年結果:https://animeanime.jp/article/2021/04/14/60764.html

    ■明るく元気なキャラクターが人気!


    第1位


    1位は『ハイキュー!!』の日向翔陽。支持率は約18パーセントで、3年連続トップとなりました。


    『ハイキュー!! TO THE TOP』(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・ MBS
    読者からは「髪の毛が明るいオレンジ色。日向が所属している烏野高校のチームカラーも黒とオレンジで、とてもよく似合っているから。日向自身の性格も明るくはつらつとしていて、太陽のようなオレンジ色の雰囲気にマッチしています」と髪の毛や性格を理由に挙げるコメントが届きました。

    また「オレンジ色のセカンドユニフォームを着たときに、影山から“全身ミカン野郎”と呼ばれていたから」と、相棒からの鋭いツッコミもファンの印象に残っています。

    第2位


    2位は『アイドリッシュセブン』の和泉三月。支持率は約10パーセントで、昨年の3位から順位を上げています。


    『アイドリッシュセブン Third BEAT』(C)BNOI/アイナナ製作委員会
    和泉三月もオレンジ色の髪の毛の持ち主。「小柄ながらもパワフルで、ファンを笑顔にしてくれる三月くんにぴったりの色です」や「キラキラ輝く笑顔と歌声はエネルギーを感じるオレンジ色に相応しい!」とアイドルユニット・IDOLiSH7の元気印として人気。

    「多くの困難に直面しながらも一生懸命に取り組む姿勢や優しさが伝わってくる色だから」と努力家であるところもオレンジが似合う理由です。


    第3位


    3位は『ワンピース』のナミ。昨年から一つ順位を下げましたが、2位との差はごくわずかでした。


    「ONE PIECE」「いらすとや」
    「オレンジといえばナミ。オレンジマークのタトゥーを入れているし、ミカンを育ててもいるから」や「ナミの育ての親であるベルメールさんのお話が大好きです」、「サウザンドサニー号にもミカンの木が植えてあるほどだから」とミカンが大好物で、ミカンにまつわるエピソードもあるキャラクターがランクイン。

    トップ3はいずれもオレンジの髪色でした。

    ■そのほかのコメントを紹介!!



    『フルーツバスケット』The Final キービジュアル(C)高屋奈月・白泉社/フルーツバスケット製作委員会
    『フルーツバスケット』草摩夾には「髪の毛がオレンジ。猫に変身したときも全身がオレンジ色。ということでオレンジといえば夾くんしか思い浮かびませんでした!」。
    『コードギアス 反逆のルルーシュ』ジェレミア・ゴットバルトには「ルルーシュの策略にハマってオレンジという蔑称が付いてしまった印象的なキャラ。最初は強い屈辱を感じていたが、最終的にはオレンジという名に誇りを持つようになる展開が熱い」。

    『テニスの王子様』越前リョーガには「主人公・越前リョーマの兄。いつもオレンジを持っていて、『ORANGE』というキャラクターソングも出しているから」。
    『東京リベンジャーズ』三ツ谷隆には「イメージカラーがオレンジだと知ったときは驚きましたが、三ツ谷の妹思いなところがオレンジの温かさを感じて、ピッタリだと思いました」とさまざまな理由から投票がありました。


    TVアニメ『東京リベンジャーズ』第2弾キービジュアル(C)和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会
    2022年版ではトップ3は昨年と同じメンバーが集結。その一方で『フルーツバスケット』や『東京リベンジャーズ』など、2021年に放送されたタイトルのキャラもランクインしています。
    次ページのトップ20もお見逃しなく!

    ■ランキングトップ10


    [“オレンジ”がイメージカラーのキャラといえば? 2022年版]
    1位 日向翔陽 『ハイキュー!!』
    2位 和泉三月 『アイドリッシュセブン』
    3位 ナミ 『ワンピース』
    4位 神宮寺レン 『うたの☆プリンスさまっ♪』
    5位 高坂穂乃果 『ラブライブ!』
    6位 爆豪勝己 『僕のヒーローアカデミア』
    7位 高海千歌 『ラブライブ!サンシャイン!!』
    8位 黒崎一護 『BLEACH』
    9位 キュアサニー 『スマイルプリキュア!』
    10位 ジェレミア・ゴットバルト 『コードギアス 反逆のルルーシュ』
    10位 草摩夾 『フルーツバスケット』
    10位 月永レオ 『あんさんぶるスターズ!』

    (回答期間:2022年3月25日~4月1日)

    次ページ:ランキング20位まで公開



    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


    《高橋克則》
    【注目の記事】[PR]

    編集部おすすめのニュース

    特集