上坂すみれ『声優と夜あそび2023』水曜日MCに♪ 鈴木愛奈とのコンビは「おじさん度高めの曜日になる」【インタビュー】 | アニメ!アニメ!

上坂すみれ『声優と夜あそび2023』水曜日MCに♪ 鈴木愛奈とのコンビは「おじさん度高めの曜日になる」【インタビュー】

「ABEMA」オリジナルの声優レギュラー番組『声優と夜あそび』が6年目に突入。新シーズン開幕を記念して、各曜日のMC陣へインタビュー! 本稿では水曜日MC・上坂すみれに話を聞いた。

ニュース
注目記事
『声優と夜あそび2023』水曜日MC・上坂すみれ
  • 『声優と夜あそび2023』水曜日MC・上坂すみれ
  • 『声優と夜あそび2023』水曜日MC・上坂すみれ
  • 『声優と夜あそび2023』水曜日MC・上坂すみれ
  • 『声優と夜あそび2023』水曜日MC・上坂すみれ
  • 『声優と夜あそび2023』水曜日MC・上坂すみれ
  • 『声優と夜あそび WEEKEND 新体制発表SP』(C)AbemaTV,Inc.

「ABEMA」オリジナルの声優レギュラー番組『声優と夜あそび』。人気声優陣がタッグを組んでMCを担当し、トークや企画を繰り広げていく。平日毎日放送の"繋(コネクト)"、ロケ番組"ウォーカーズ"、月に一度のお祭りである"WEEKEND"など、毎週月曜から週末まで放送中だ。

そんな『声優と夜あそび』も2023年で6年目。アニメ!アニメ!では、その新シーズン開幕を記念して、各曜日のMC陣へインタビューを実施。昨年の振り返りや、新シーズンへの意気込みをうかがっている。


『声優と夜あそび2023』MC連載インタビュー


今回は、新シーズンで水曜日MCを担当する上坂すみれにインタビュー。2020年から小松未可子とともに水曜日を任され、2022年は火曜日に移り、たかはし智秋とコンビを組んだ。
『声優と夜あそび2023』では再び水曜日に戻り、鈴木愛奈をパートナーに迎える上坂。前シーズンでの思い出や、新たな相方となる鈴木愛奈の印象などを聞いた。

[取材=森元行 文=Hide Gomibuchi 撮影=Ayumi Fujita]

■たかはし智秋が盛り上げてくれた火曜日

――『声優と夜あそび2023』でもMC継続となりました。火曜日担当から水曜日へと曜日は変わりますが、今の気持ちを教えてください。

上坂「また継続しませんか」と言っていただけたのは意外というか……まだやってもいいのかな~みたいな。ずっと居候のような気分ですが、もう1年居候することになりまして。さまざまなゲストさんが来てくださいますし、いろいろな意味で自分の思いつかない企画が起こる番組なので、もう1年何が起きるのかな~と、楽しみに思いました。

――2022年はたかはし智秋さんと火曜日MCを務めましたが、印象に残っていることも多いのではないでしょうか?

上坂チアキングさん(たかはし智秋)は、私がデビューのときにお会いしてから会わない期間が長かったのですが、そのままの智秋さんで(MCとして)来てくださって。すごく智秋さん味のある懐かしい深夜番組みたいなコーナーが多く、私としてはあまりやったことがない切り口のお題がありました。
アンケートで男女の意見を聞くコーナーやダミヘ(ダミーヘッドマイク)など、どの企画も智秋さんが全力で盛り上げてくださいました。私的にはすべてのコーナーを智秋さんに任せていた感じがありますね。

――またやってみたい企画はありますか?

上坂最近だと田所あずささんが来てくださったゲスト回で、“田所の台所”という企画がありました。ころあずさん(田所あずさ)が料理を作ってくれるコーナーです。私がゲストで『声優と夜あそび』にお邪魔したとき(2019年放送の第38回)、五十嵐裕美さんと三上詩織さんの曜日で、そのときも料理企画があって楽しかった思い出があります。
ころあずさんとの料理も楽しくて、私は全然家で料理をしないのですが智秋さんのお誕生日のときには魚介をさばきましたね。料理はできないけど、料理コーナーが好きです。

田所の台所

――料理コーナーのどんな点が好きですか?

上坂透明のガラスの小さな瓶に入った調味料が面白くて。私の家に存在しないものなので……。あの料理番組らしい光景が好きで、楽しかったです。

――新シーズンでも料理ができるといいですね。

上坂そうですね! 料理企画はとても平和になるのでいいと思います。

――たかはしさんのお誕生日回では平和に進行できたのですか?

上坂あの……私は包丁の持ち方が結構危なくて、絵面はけっこう危なそうなのですが、私的には料理はポジティブなことなんです。気持ち的にはポジティブですが、絵面はみんなが心配しそうな感じらしかったです(笑)。

――恐怖映像みたいな?

上坂でも、オススメだと思います。癒し回です、ハイ。

たかはし智秋さんバースデーSP

■水曜日新コンビの心にいる“おじさん”

――『声優と夜あそび2023』では、鈴木愛奈さんと組み、新たな「破壊の水曜日」になります。どんな曜日になりそうですか?

上坂あいにゃさん(鈴木愛奈)とはラジオを2人でやっていて(TVアニメ『イジらないで、長瀞さん』らじお~イジらじ!2nd Attack~)、それがけっこう暴れん坊なラジオなんです。
あいにゃさんは見た目がめちゃくちゃ小さくて、第一印象はかわいいのですが、心がおじさんな人です。私も自分の心におじさんを飼っていてよくわかるので、“おじさん度”が高めな曜日になると思います。

――上坂さんの中に飼っているおじさんの部分とは?

上坂趣味が……。私的には普通の趣味なのですが、昭和のプロレスや昭和歌謡が好きだったり、雑誌も「サライ」や「歴史人」を真剣に読んでいるとおじさんなのかな~と思ったりします。『三国志』も好きですし、エクストリーム文学に傾倒する感じです。
あと、フィギュアがめちゃくちゃ好きで家にもフィギュアがたくさんあります。9割以上が美少女フィギュアで、とにかくかわいい女体が好き。でも、あいにゃさんも女体好きとしてはかなりのもので、そこはわかりあえますね。

――お気に入りのフィギュアは?

上坂そうですね~。それは迷いますね……。智秋さんにコスプレしていただいた、格闘ゲームシリーズの『ヴァンパイア』(カプコン)に登場するモリガンというキャラクターにどハマりした時期があって、それが高じて(お誕生日回で)コスプレしていただきました。モリガンのフィギュアはとてもお気に入りですね。

――鈴木さんに事前に伝えておきたいことはありますか?

上坂あいにゃさんはすごく真面目な方なので、「真面目にやるだけ損だからね」って(笑)。疲れないようにねって言いたいです。

■チャレンジしたい企画は“曜日シャッフル”♪

――夜あそびを一緒にしてみたいゲストはいますか?

上坂みかこしさん(小松未可子)や、そらまるさん(徳井青空)、愛美さんはまた来てくれたらうれしいな。あと私はまだ曜日シャッフル企画を諦めていません。一時期よく聞いていたのですが立ち消えになったような……。でも、すごく新鮮な感じで面白いだろうなと思います!

――2023シーズン、あそびに行ってみたい曜日はありますか?

上坂『声優と夜あそび 繋(コネクト)』以外なら……。

――以前もまったく同じこと言ってましたね(笑)
(2021年インタビュー参照:https://animeanime.jp/article/2021/04/14/60768.html)。

上坂あはは。コネクト以外ならどこでもって言いましたけど、コネクトも本当は楽しそうだなと思っています。すごく大変そうだけど……。かねともさん(金田朋子)はすごいなって思います。……思ってるだけなのかな(笑)。“WEEKEND”や“ウォーカーズ”も毎週変わるんですよね?

――『声優と夜あそび WEEKEND』は公開生放送で、夜あそびとしても初の試みになるそうです。

上坂ええっ! イベント形式なんですね。私、それがいいです! 皆の前でお話ししたいな。

――『声優と夜あそび』は2018年から始まって5年が経ちましたが、上坂さんが5年間続けていることはありますか?

上坂私の飼っている猫のメロウくんをお迎えして5年になります。5歳と6ヶ月なのですが、メロウくんと住み続けて5年というのは私にとって大きな転機になったと思います。シンガプーラという猫種で、凛々しいお顔で『声優と夜あそび』の収録から帰ってきても出迎えてくれて癒されます。目がまんまるでとてもかわいいです。

――また、最近ハマってる「あそび」はありますか?

上坂あそびというか、あまりにも有名すぎて全然読んだことのない作家さんの本を買うのが好きです。私は今まで伊坂幸太郎先生の本を読んでいなかったのですが、雑誌の読書特集でオススメされていたものを読んでみたらとても面白くて。伊坂幸太郎先生と、江國香織先生の小説をよく買っています。
あと、ご飯を食べながらYouTubeを流しています。動画映えする、こってりした食べ物を投稿する人がよくいるな~と思って。特定のチャンネルはないのですが、山盛りの食べ物を食べている人の動画を見るのが好きですね。

■新たな生活に不安を感じる方へ「大丈夫です!」

――4月は新学期など新たな生活が始まる季節ですが、思い出に残るエピソードはありますか?

上坂新学期は全然楽しみじゃなかったんです。席替えやクラス替えをしたところで別に友達はできないしと思っていたので……。

――(笑)。

上坂全然興味はなかったのですが、大学はクラスがなかったのでとても楽しく、大学の春はよかったですね。通学路に桜並木があって、いい気分になりました。でも3年生になるとみんな就活のことを話し出して、私は就活がなかったので急速に友達がいなくなっちゃって……。
小学校から大学にかけて少ない友達でやってきたなぁって。でも、それでも平等に春はやってきますから。あの……花は見たほうがいいと思います!

――新しい環境を不安に思う方もいると思いますが、今の言葉を聞けば頑張れそうですね。

上坂そうですね。大丈夫です!

――昨年は2nd写真集『すみれのいろ』発売のほか、新しいチャレンジも多かった上坂さんですが、振り返ってみてどんな1年でしたか? 

上坂やったことがないことをいろいろできました。大好きな作品に出演させていただいたり、舞台にがっつり2ヶ月集中したのは新鮮でしたし(※舞台『ゲゲゲの鬼太郎』で“ねこ娘”を演じた)、ライブをやったり、アルバムを作ったり、すごく好きな林哲司先生から曲をいただいたり、たくさんいいことがありました。
体力的に大変だったこともありましたが、“やったことがないからやめておこう”というのはあまり考えなくていいんだな、初めてチャレンジする人には皆優しいんだなと思いました。

――最後に、視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。

上坂『声優と夜あそび2023』4月から水曜日を担当いたします。どんな夜あそびになるかは謎ですけど、週の真ん中はお疲れの曜日だと思います。あいにゃさんは飛び道具というか、急に爆発する爆発物みたいな方なので、爆発の瞬間を見ていただけたら。私は『声優と夜あそび』で飲むお酒がとてもおいしいので、今年も1年飲んでいけたらうれしいです。よろしくお願いします!


『声優と夜あそび2023』公式サイト
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集