『声優と夜あそび2023』火曜日MC・谷山紀章は頑張らない?「困ったら下野紘の胸を借りていきたい」【インタビュー】 | アニメ!アニメ!

『声優と夜あそび2023』火曜日MC・谷山紀章は頑張らない?「困ったら下野紘の胸を借りていきたい」【インタビュー】

「ABEMA」オリジナルの声優レギュラー番組『声優と夜あそび』が6年目に突入。新シーズン開幕を記念して、各曜日のMC陣へインタビュー! 本稿では、火曜日MC・谷山紀章に話を聞いた。

ニュース
注目記事
「声優と夜あそび2023」火曜日MC・谷山紀章
  • 「声優と夜あそび2023」火曜日MC・谷山紀章
  • 「声優と夜あそび2023」火曜日MC・谷山紀章
  • 「声優と夜あそび2023」火曜日MC・谷山紀章
  • 「声優と夜あそび2023」火曜日MC・谷山紀章
  • 「声優と夜あそび2023」火曜日MC・谷山紀章
  • 『声優と夜あそび WEEKEND 新体制発表SP』(C)AbemaTV,Inc.

「ABEMA」オリジナルの声優レギュラー番組『声優と夜あそび』。人気声優陣がタッグを組んでMCを担当し、トークや企画を繰り広げていく。平日毎日放送の"繋(コネクト)"、ロケ番組"ウォーカーズ"、月に一度のお祭りである"WEEKEND"など、毎週月曜から週末まで放送中だ。

そんな『声優と夜あそび』も2023年で6年目。アニメ!アニメ!では、その新シーズン開幕を記念して、各曜日のMC陣へインタビューを実施。昨年の振り返りや、新シーズンへの意気込みをうかがっている。


『声優と夜あそび2023』MC連載インタビュー



今回は4月から新たに火曜日MCを務める谷山紀章へインタビュー。『声優と夜あそび』初年度にMCを担当した谷山に、その当時の様子の振り返りや、久々のMCに対しての意気込みを聞いた。

[取材=森元行 文=一野大悟 撮影=Fujita Ayumi]

■浪川さんと一緒ならば…そう思って引き受けた初代MC

――久々の『声優と夜あそび』MCですが、今のお気持ちはいかがですか?

谷山久々にお声がけいただいて本当に光栄ですね。同時に、黎明期から関わってきた番組が、コロナ禍を経ていまだに継続していることに喜びを感じています。僕自身はコロナ禍に突入する直前に番組を抜けていますからね。

――谷山さんは本番組立ち上げ時もMCを担当しました。当時依頼があった際はどんなお気持ちでしたか?

谷山まだ番組の方向性もよくわかっていなかった上に、僕が遅い時間の収録が得意じゃないことが相まって、とにかく不安が大きかったですね。ただ、パートナーが浪川大輔さんだと聞いて、やってもいいかなと思ったんです。

――浪川さんのことを信頼していたと。

谷山彼は誰とでも、僕みたいな好みの偏った人間相手でも上手く立ち回れる、いわゆる“人たらし”なんですよ。だから、「内容はよくわからないけど、きっと浪川さんとだったら面白い番組になるだろう」と引き受けたのを覚えています。

――番組に参加した印象はいかがでしたか?

谷山楽しかったですね。だから2年も続けられたんだと思います。浪川さんもスタッフの皆さんもすごく気を遣ってくださって、まったくストレスのない、ただただ楽しい収録時間を過ごせました。

――2年間の出演を通して記憶に残っているゲストはいますか?

谷山しみけんさんに来ていただけたのは衝撃でしたね。「テレビの向こう側にいる人だ!」そう思ったのを覚えています(笑)。
あとは、黎明期だったからか、結構攻めたゲストが多かった気がするんですよ。レンタル彼女やレンタルおじさんをやっている方にも来ていただけて。声優の仕事をしていても、そうそう会えないような人たちでしたから、すごく面白かったです。

――黎明期だからこその実験的なゲストといいますか。

谷山とくに僕と浪川さんが出演していた木曜日は実験的なゲストが多かったんじゃないかな。何せ僕の事務所はNGが少ないし、浪川さんなんて自分で事務所の社長をやってますからね。攻めた企画でも、大体“GOサイン”が出ていたように思います。

■遊びに行きたいのは、浪川さんのいる木曜日

――『声優と夜あそび』放送開始前に「ABEMA」に出演したことはあるのでしょうか?

谷山確か一番初めは2015年、まだ「ABEMA」(開局時は「AbemaTV」)が出来上がってすぐのときに、GRANRODEOとして出演したんですよ。そのときは恵比寿のタコ公園で、道ゆく人に「ABEMAが始まるんですけど!」なんて声をかけたりして……(笑)。

――すごい企画ですね……。

谷山そうでしょ? そんなことをやらせてくる「ABEMA」が、まさかこんなに大きくなるなんて……。僕自身も今や普通に『Breaking Down(ブレイキングダウン)』とか見て楽しんでますからね。

――格闘技がお好きなんですか?

谷山好きですね。世代的にアントニオ猪木さんやスタン・ハンセン、ジェシー "ザ・ボディ" ベンチュラが活躍していたのが小学生時代。格闘技は皆が見て当たり前の時代でしたから。最近は井上尚弥選手に夢中で、「ABEMA」でも試合を放送してくれればいいのにと思っています。

――井上尚弥選手を『声優と夜あそび』のゲストとしてお呼びするという手もあるのでは?

谷山いや、それはやめてください! 僕がとても緊張して喋れなくなってしまいますから!

――あくまで視聴者でいたいと。ほかにゲストでお呼びしたい人はいますか?

谷山:誰相手でも人見知りしちゃうので、逆に誰でもいいかな……。僕が人見知りしているときは、パートナーの下野(紘)くんになんとかしてもらって……。強いて言えば、大食い選手に来てもらえるとうれしいですね。実際にどれぐらい食べるのかを生で見てみたいです。

――ご自身がゲストとして遊びに行きたい曜日はありますか?

谷山やっぱり浪川さんのいる曜日がいいかな、安心するから(笑)。保守的ですみません……。女性ペアの水曜日に僕が行ったらどうなるのかは気になりますけど、MC2人を困惑させちゃいそうなんでやめておこうかな……。

■酔っ払った下野紘に注意!?

――パートナーは下野さんになりますが、交流はあるのでしょうか?

谷山時々ご飯に行ったりする、勝手知ったる仲って感じですね。浪川さんとはキャラクターが違うけど、面白い化学反応が起こせるパートナーだとは思っています。
それに、今や僕より下野くんのほうが『声優と夜あそび』歴が長いですから。困ったら彼の胸を借りられると思うと気楽でいい。あの分厚い胸板を思いっきり借りていきたいと思っています(笑)。

――安心して番組に臨めるパートナーだと。

谷山そうですね。ただ、彼は酒飲むといきなり面白くない話をし始めるときがあるんですよ……(苦笑)。なので完全に気を抜いて、とはいかないと思っています。

――そんな下野さんに伝えておきたいことはありますか?

谷山「ボケたらちゃんとツッコミを入れてくれ!」と伝えておきたいです。僕、結構細かいボケをかますことが多いんですけど、スルーされると寂しくなっちゃうので……。

――確かに(笑)。では、番組の中でやってみたいことはありますか?

谷山とにかくお酒を飲みたいですね。僕が以前MCを務めていた頃みたいに酔っ払いながらの放送ができるとうれしい。あと、情勢が落ち着いたら外でお酒を飲みたい。「コロナ自粛明け記念酒盛り」をやって、社会を活気付けられたらと思っています。場所は思い出深いタコ公園あたりがいいかな(笑)。

――最後に番組を楽しみにしている皆さんにメッセージをお願いします。

谷山1年間下野さんと番組をやらせていただくことになりました。僕はもうあまり頑張らないので、皆さんにものんびりとした気持ちで見ていただけると幸いです。それが皆さんの新生活に少しでも潤いを与えることができたら、うれしいと思います。



『声優と夜あそび2023』公式サイト
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集