『声優と夜あそび2023』白井悠介が初MCにかける想いとは? 「声優サッカー大会を実現したい!」【インタビュー】 | アニメ!アニメ!

『声優と夜あそび2023』白井悠介が初MCにかける想いとは? 「声優サッカー大会を実現したい!」【インタビュー】

「ABEMA」オリジナルの声優レギュラー番組『声優と夜あそび』が6年目に突入。新シーズン開幕を記念して、各曜日のMC陣へインタビュー! 本稿では、月曜日MC・白井悠介に話を聞いた。

ニュース
注目記事
「声優と夜あそび2023」月曜日MC・白井悠介
  • 「声優と夜あそび2023」月曜日MC・白井悠介
  • 「声優と夜あそび2023」月曜日MC・白井悠介
  • 「声優と夜あそび2023」月曜日MC・白井悠介
  • 「声優と夜あそび2023」月曜日MC・白井悠介
  • 「声優と夜あそび2023」月曜日MC・白井悠介
  • 『声優と夜あそび WEEKEND 新体制発表SP』(C)AbemaTV,Inc.

「ABEMA」オリジナルの声優レギュラー番組『声優と夜あそび』。人気声優陣がタッグを組んでMCを担当し、トークや企画を繰り広げていく。平日毎日放送の"繋(コネクト)"、ロケ番組"ウォーカーズ"、月に一度のお祭りである"WEEKEND"など、毎週月曜から週末まで放送中だ。

そんな『声優と夜あそび』も2023年で6年目。アニメ!アニメ!では、その新シーズン開幕を記念して、各曜日のMC陣へインタビューを実施。昨年の振り返りや、新シーズンへの意気込みをうかがっている。


『声優と夜あそび2023』MC連載インタビュー



今回は4月から新たに月曜日MCを務める白井悠介へインタビュー。これまでゲストして度々本番組に出演してきた白井だが、MCを務めるのは初。意気込みや挑戦してみたい企画について話を聞いた。

[取材=森元行 文=一野大悟 撮影=Fujita Ayumi]

■声優22人が集結!? 「声優のサッカー大会」

――2023年から『声優と夜あそび』MCに初挑戦。今のお気持ちをお聞かせください。

白井:いよいよ来たか!って感じです。ゲストとしては何度もお邪魔させていただきましたが、ついにMCとして出演することになり、「僕のことを認めてもらえたんだ、必要としてもらえているんだな」と、そんな気持ちになれて、とてもうれしいです。

――番組にはどのようなイメージを持っていますか?

白井:本気のバラエティを声優さんがやっている印象がありますね。それが回を重ねるごとにスケールアップしている。放送開始から5年以上経った今、とてつもないスケールになっていると感じています。

――番組内でやってみたいことはありますか?

白井:相方が安元洋貴さんとのことなので、まずは安元さんの世界に僕が飛び込んでいくような企画はやってみたいですね。安元さんは幅広い趣味をお持ちなので、僕がやったことないことにも挑戦していきたいです。あとはお互いにサッカー好きなので、サッカー関連の企画も実現させたいですね。

――サッカー企画、面白いものになりそうですね。

白井:それこそスタジアムを貸し切ってサッカー大会をできたら面白いんじゃないかと思っています。声優11人でチームを組んで。相手チームはどこがいいですかね? 22人声優を集めてもいいかもしれない。

――月曜日はアクティブな企画が多くなりそうですね。

白井:そうですね、僕らがアクティブに動き回っているのを見て、視聴者の方が「明日頑張ろう!」って思ってくれたらすごくうれしい。何せ出演が月曜日ですからね。見た人の“1週間の活力”になる放送にしていけたらいいなと思います。

■友達になってくれる声優と出会いたい

――共に番組を盛り上げる安元さん、これまでに交流はあるのでしょうか?

白井:アニメで共演したことは数えるほどしかないですね。安元さんがやっているラジオ番組にゲストで呼んでいただいたことはありますけど、それも結構前。最近はあまりお会いできていない気がします。

――そんな安元さんに伝えておきたいことはありますか?

白井:なんだろう……結婚祝いと出産祝いをもらいそびれちゃったのでお待ちしてます、とかかな(笑)。もう結婚からも出産からも時間経っちゃってますけど。

――ゲストに呼んでみたい人はいますか?

白井:僕が純粋に会ってみたい人なんですが、ジョン・カビラさんに来ていただきたいです。あの素敵な声を生で聞いてみたい。あとは、もちろんカビラさんもサッカーもお好きなわけですから、安元さんと3人でサッカー談義に花を咲かせられたら楽しそうだな~。

――あえて声優さんではない人を呼びたいと。

白井:僕、あまり声優で個人的に交流が深い人っていなんですよ。なのであまり呼びたい人がパッと出てこない……。この番組を通して仲良くなれる声優さんと出会えるといいなと思います。

――では、ご自身がゲストとして遊びに行きたい曜日はありますか?

白井:浪川大輔さんにはすごくお世話になっているので、木曜日は遊びに行ってみたいですね。あと、谷山紀章さんとはあまりお話ししたことがないんですよ。なので火曜日に遊びに行かせていただくのも逆に新鮮かもしれない。水曜日の女性コンビの中にお邪魔させてもらうのも面白いかな、なんてことも思っていますけどね。

■白井悠介がやらかした上京時の大失敗とは?

――白井さんご自身の趣味についてもうかがいたいです。

白井:先ほど話に出ましたが、サッカーは大好きなので死ぬまで観戦していきたいです。これは一生かけて楽しむ趣味だと思っていますから。あとは子どもが今2歳なので、一緒にいろいろなところに遊びに行くのが趣味というか、日々の楽しみになっています。

――それは楽しそうですね。

白井:本当に楽しいです! 結構喋れるようになって、どんどんコミュニケーションが取れるようになってくるので、それがすごくうれしい。子どもと一緒に遊ぶ中で、親としていろいろな経験や気持ちを知ることがあります。

――ともに白井さんも成長しているんですね。そんな白井さんが学生だった頃の、新年度にまつわる思い出エピソードはありますか?

白井:高校を卒業して初めて東京に来たときのことが思い出に残っていますね。長野から出てきて、憧れていた東京で一人暮らしを始めるのですが、何を思ったか専門学校からめちゃくちゃ遠いところにマンション借りてしまって……。

――部屋の場所選びで失敗したと。

白井:通学には1時間かからないくらいかな? 東京の通勤ラッシュが本当にヤバいことをそのとき初めて知りました。それも今ではいい思い出ではありますけど、当時に戻れるんだったら、近場にします(笑)。なので皆さん、住む場所選びは本当に慎重に選んだほうがいいですよ。

――それは大変な思い出ですね……。最後に視聴者の方にメッセージをお願いします。

白井:『声優と夜あそび』は生放送なので、きっと生ならではの数々のハプニングが起こると思います。その一つ一つを安元さんと一緒に楽しんでいければと思いますのでよろしくお願いします。放送事故だけは起こさないように気を付けます(笑)。


『声優と夜あそび2023』公式サイト
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集