安元洋貴、新相方・白井悠介の生態に迫る!? 『声優と夜あそび2023』月曜日MC継続への思いとは【インタビュー】 | アニメ!アニメ!

安元洋貴、新相方・白井悠介の生態に迫る!? 『声優と夜あそび2023』月曜日MC継続への思いとは【インタビュー】

「ABEMA」オリジナルの声優レギュラー番組『声優と夜あそび』が6年目に突入。新シーズン開幕を記念して、各曜日のMC陣へインタビュー! 本稿では、月曜日MC・安元洋貴に話を聞いた。

ニュース
注目記事
『声優と夜あそび2023』月曜日MC・安元洋貴
  • 『声優と夜あそび2023』月曜日MC・安元洋貴
  • 『声優と夜あそび2023』月曜日MC・安元洋貴
  • 『声優と夜あそび2023』月曜日MC・安元洋貴
  • 『声優と夜あそび2023』月曜日MC・安元洋貴
  • 『声優と夜あそび2023』月曜日MC・安元洋貴
  • 『声優と夜あそび WEEKEND 新体制発表SP』(C)AbemaTV,Inc.

「ABEMA」オリジナルの声優レギュラー番組『声優と夜あそび』。人気声優陣がタッグを組んでMCを担当し、トークや企画を繰り広げていく。平日毎日放送の"繋(コネクト)"、ロケ番組"ウォーカーズ"、週末のお祭りである"WEEKEND"など、毎週月曜から週末まで放送中だ。

そんな『声優と夜あそび』も2023年で6年目。アニメ!アニメ!では、その新シーズン開幕を記念して、各曜日のMC陣へインタビューを実施。昨年の振り返りや、新シーズンへの意気込みをうかがっている。


『声優と夜あそび2023』MC連載インタビュー


今回は、2022年に引き続き月曜日MCを担当する安元洋貴にインタビュー。5年目となるMC決定を受けての気持ちや、2022年を振り返っての思い。また新シーズンの相方となる白井悠介とやってみたいことなどを聞いた。

[取材=森元行 文=米田果織 撮影=Fujita Ayumi]

■安元洋貴、MC5年目継続決定!「クビにならなくて良かった~!」

――『声優と夜あそび 2023』でもMC継続。今のお気持ちをお聞かせください。

安元クビにならなくて良かった。という気持ちです(笑)。純粋に、番組が続くことがうれしかったですね。

――安元さんはMC5年目となります。これまでの5年間を振り返っていかがですか?

安元声優たちがワチャワチャやっているだけの不思議な番組なのですが、それを楽しいと言って見てくださる方がいてうれしいです。5年目も「楽しい」と思ってもらえるような番組にできるよう、頑張ります。

――2022年では岡本信彦さんとペアでしたが、1年間で特に記憶に残っていることは?

安元岡本信彦の誕生日を祝うために、3キロのシャトーブリアンをひき肉にしたことですね。すごくおいしかったけど、もったいないことをしたなと(笑)。ひき肉にする作業もとても大変でしたしね。

――昨年はイベント声優と夜あそび フェスティバル 2022』を開催、また声優28時間テレビ』などもありました。

安元イベントでは、会場に来てくれた方と一緒にいろいろできて楽しかったです。ただ、テンポが悪いように感じたので、またこういう機会があったらもっとスムーズに進行するようにして、より多くの方と遊べたらいいなと思いました。
『声優28時間テレビはコロナで大変な時期だったので、本当にギリギリの状態でした。なんとか乗り切れてよかったです。

――ほかの出演者にもインタビューしましたが、総じて「28時間はヤバかった」と言っていました。

安元正解か不正解かわからないけど、生放送だから走り切るしかなかったんですよね。とにかくやり切らないといけないから、全員からアドレナリンが出ていました。

――そんな中でも、金田朋子さんの「5,555円でGO!金田朋子の555km旅」でのギリギリゴールは感動的でした。

安元あれは本当にすごかった。金朋が道を間違えたせいで感動的になりましたよね(笑)。

■白井悠介の謎に包まれた生態を観察? 新たにやってみたい企画は…

――2023シーズンでまたやってみたいこと、企画はありますか?

安元番組ADが思いついた企画の実験台は、引き続き月曜日が担っていきたいと思っています。ADさんが頑張って考えてくれた企画ですし、それを披露する場はなかなかないと思うので。引き続き、今シーズンでもやっていきたいです。

――逆にやりたくない企画は?

安元さっき言ったシャトーブリアンですかね。もったいないことはしたくない(笑)。

――白井悠介さんが新しい相方となりますが、どんなコンビになると思いますか?

安元彼がどんな行動・言動をとるのか、本当に予測がつかない。白井くんはイベントで一緒になったときも、僕が想定しているものではない力を発揮してくれるんです。どんなコンビになるのか、まったくわからないですが、良くも悪くもから回ってくれると思っています。

――楽しみですね。そんな白井さんに伝えておきたいことは?

安元「案件のときはちゃんとして」ですかね(笑)。あとは、肩肘張らずにいつもどおりやってくれれば。

――そんな白井さんとやってみたい企画はありますか?

安元僕にとって、白井君の生態は謎だらけ。実はどんな人なのかまったく知らないので、白井くんについて教えてほしいです。普段の白井くんを覗き見するって企画はどうでしょうか?

――白井さんは、たくさんの知識を身に付けている安元さんにいろいろ聞きたいと言っていました。

安元何を知りたいのかわかりませんが、わかる範囲で教えてあげたいです。

――呼んでみたいゲストはいますか?

安元これまで相方を務めてくれた、江口拓也、仲村宗悟、前野智昭、岡本信彦に来てほしいですね。「最近どう?」って聞きたい。

――遊びに行きたい曜日は?

安元久しぶりに全曜日にお邪魔したいですね。谷山紀章さんと下野紘さんとは仲が良いので、お酒を持って遊びに行きたい。木曜の花江夏樹くんは、浪川大輔さんの言うことを聞かないと思うので、苦労する浪川さんを見に行きたいですね。苦労している浪川さんは輝いて見えるので。

――6年目に突入する『声優と夜あそび』にちなみ、安元さんがずっと継続していることを教えてください。

安元仕事以外だと、『Dead by Daylight』くらいしかないです。

――最近ハマっている「あそび」はありますか? また、その魅力は?

安元昨年と同じ回答になるのですが、キャンプです。焚火が好きで、夏でもよく焚火をします。

――ありがとうございます。では最後に、視聴者へメッセージをお願いします。

安元2023年で『声優と夜あそび』は6年目に突入。僕はMC5年目となります。ここまで長く続けられているのは、間違いなく皆様のおかげ。これからも嫌じゃなければ見てください。見てくださる限り、我々も頑張ります。


『声優と夜あそび2023』公式サイト
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集