アニメ「異世界はスマートフォンとともに。」2期放送スタート! 福原かつみ、福緒唯、山下七海、芹澤優インタビュー【AJ2023】 | アニメ!アニメ!

アニメ「異世界はスマートフォンとともに。」2期放送スタート! 福原かつみ、福緒唯、山下七海、芹澤優インタビュー【AJ2023】

「AnimeJapan2023」1日目のポニーキャニオンブースで実施された『異世界はスマートフォンとともに。2』のステージをレポート!! キャスト陣への単独インタビューも必見です。

イベント・レポート
PR
注目記事
(左から)山下七海、福緒唯、福原かつみ、芹澤優
  • (左から)山下七海、福緒唯、福原かつみ、芹澤優
  • 芹澤優
  • 福原かつみ
  • 福緒唯
  • 山下七海
  • (左から)山下七海、福緒唯、福原かつみ、芹澤優
  • 「異世界はスマートフォンとともに。」AnimeJapanステージ
  • 「異世界はスマートフォンとともに。」AnimeJapanステージ

2017年に放送された人気異世界ファンタジー『異世界はスマートフォンとともに。』のTVアニメ第2期が決定! 3月25日と26日に東京ビッグサイトで開催された「AnimeJapan2023」ではキャスト4名がステージに立ち、6年ぶりの続編をファンとともに喜びました。

望月冬夜を演じる福原かつみさん、リンゼ役の福緒唯さん、スゥシィ役の山下七海さん、ヒルデガルド役の芹澤優さんが登壇したポニーキャニオンブースのイベントステージには、朝早い時間にも関わらず大勢の来場者が集合。

本稿ではそのステージの様子をお届けするとともに、福原かつみさん、福緒唯さん、山下七海さん、芹澤優さんにインタビューを実施。第2期の展開と意気込みをうかがいました!

[取材・文:気賀沢昌志、撮影:小川遼]

■早朝から盛り上がったイベントステージ

ポニーキャニオンのブースに設置されたステージでは、2日間にわたって『Turkey!』『魔都精兵のスレイブ』『グリッドマン ユニバース』などのトークショーやライブステージを開催。『異世界はスマートフォンとともに。2』はそれらの先陣を切る形で1日目の9時50分からトークステージを繰り広げました。

「AnimeJapan2023」開場直後という早い時間にもかかわらず観覧エリアは満員。男性ファンのみならず女性ファンも拍手を送る中、福原かつみさん、福緒唯さん、山下七海さん、芹澤優さんが登場し、まずは自己紹介からスタートします。

『異世界はスマートフォンとともに。』は冬原パトラさん原作のライトノベルで、異世界を舞台にした転生型のファンタジーです。
主人公は神様の不注意で命を落としてしまった少年「望月冬夜」。彼は転生した際に利用可能となったスマートフォンを駆使して、出会った数々の「婚約者」たちと楽しく冒険をしていきます。

福原かつみさんは主人公の望月冬夜を担当。福緒唯さんは双子の魔法使いの妹「リンゼ・シルエスカ」。山下七海さんは最年少の婚約者で公爵家令嬢の「スゥシィ・エルネア・オルトリンデ」を演じています。
そして芹澤優さんが担当する「ヒルデガルド・ミナス・レスティア」は、2期から正式に婚約者となる新キャラクター。ヒロインはいずれも冬夜の婚約者です。

ステージイベントではそれら作品の魅力を振り返るとともに、観覧エリアのお客さんに協力してもらうミニゲームを実施。2期の未公開カットをチラ見せするコーナーでは、魅惑の温泉シーン、下着姿、電流を浴びる「衝撃シーン」をネタに盛り上がりました。

■6年ぶりの続編にかけるキャスト陣の意気込み!

――さて、いきなりですが6年ぶりですね。

福原かつみ(以下、福原) 嬉しいのは嬉しかったんですけど、7割くらいは「ドッキリかな?」と思いましたよ。

福緒山下芹澤 (笑)

福原 電話で連絡をいただいた時に、思わず「もしかしてドッキリですか?」って(笑)。でもすごく嬉しかったですし、なにより2期のニュースが流れた時のファンの皆さんの反響に胸が熱くなりました。

――正直なところ、忘れていた部分はありませんでしたか?

福原 いや覚えていますよ(笑)。

福緒山下芹澤 (笑)。

福原 1期の続きから物語がスタートするので演じる上でもあまり変化はありませんし、1期から2期へ芝居をスムーズにつなげることができました。冬夜は「俺強ぇ!」で天狗になることはありません。スマートフォンが使えるのはかなり強いことですが、それを悪用することもなく、1期から変わらずのんびりとやっていきます。その芝居を2期でも続けました。

――2期ならではの部分で気付いたことはありますか?

福原 親しみやすくなっているかもしれませんね。女性キャラクターたちに迫られる中で、かなりあたふたする場面があり、その芝居が1期の頃より多くなっている気がします。

福緒唯(以下、福緒) あ~~。

――福緒さんと山下さんはいかがですか?

福緒 私が演じるリンゼ・シルエスカは、1期の頃は姉のエルゼとコンビで登場することが多かったんです。ところが2期は新しい婚約者さんたちと一緒にいるシーンが増え、家族から離れたところのリンゼが多く描かれるようになりました。その姿がすごくかわいらしかったですし、今まで見たことがない一面が見られて嬉しかったです。
あと2期はお風呂のシーンが多く、よく脱いでるなと思いながら収録していました(笑)。

山下七海(以下、山下) 私が演じているスゥシィ・エルネア・オルトリンデは無邪気で、ずっとはしゃいでいるような女の子です。2期でもその要素はありつつ、ちょっとだけ成長しているような描写も見られます。
例えば冬夜と2人きりで話す場面では、スゥ(スゥシィ)にとって冬夜がどんな存在なのか語って励まします。それは1期では見られなかった一面ですし、冬夜へのアプローチの仕方もちょっとだけ大人びた感じになっています。そこを楽しみにしてほしいですね。

――芹澤さんが演じるヒルデガルド・ミナス・レスティアは新キャラクターですよね。

芹澤 優(以下、芹澤) 実は以前、ボイスドラマにお邪魔したことがあったんですよ。その時は凛とした姫騎士キャラクターだったんです。

――そうなんですか?

芹澤 ただ今回は「ボイスドラマのほうは一旦忘れてもいいですよ」とディレクションを受けたので、アニメ版では乙女な部分に振り切った演技にしています。
でもいざ恋愛モードに突入しようと思っても、冬夜さんとほかの婚約者はすでに絆が深まっていて、なかなかヒロインの輪の中に飛び込むことができません。冬夜さんのことが大好きで積極的にアピールしたい想いはあるけど、周囲のアピールが大胆すぎて圧倒されてしまう。その恥ずかしがっている姿やピュアなところがかわいいと思います。

福原 うん、確かに。

芹澤 ただ元のキャラクターとしては「レスティア騎士王国」の第一王女で剣術の達人ですから、戦いの場面では凛々しく描かれます。その凛々しい部分と、乙女な姿のギャップに射止められてください。

――先ほど少し話に出ましたが、公式サイトのあらすじを拝見するとすでに1話が公開されていて、しかも温泉回なんですよね。

福緒 1話の半分くらいはお風呂に入っていましたね。

福原 そんなに入ってましたっけ。

福緒 ずっと(笑)。でも女子会ならぬ「嫁会」ですから、ちゃんと意味はあります!

福原 ならしょうがないですね。

福緒 この6年間ずっと待っていてくださったファンの皆さんへの「ご褒美」だと思っていただければ(笑)。

――それでは最後に、代表として福原さんから読者へメッセージをお願いします。

福緒山下芹澤 お願いします!

福原 は、はい(笑)。えっと、1期から6年という歳月を経て、無事に『異世界はスマートフォンとともに。2』が放送されることになりました。これも冬原パトラ先生の執筆活動と、応援してくれたファンの皆さんのおかげです。
6年も経っているので、我々出演陣もいますぐ全話を観てもらいたいくらい強い想いが込められています。ただ、それほど急いで見てもらうような作品ではありませんし、1話ずつのんびりと、神様目線で冬夜たちの旅を見ていただければうれしいです。ぜひ2期でもよろしくお願いします。

福緒山下芹澤 よろしくお願いします!

「AnimeJapan2023」ポニーキャニオンブース1日目のステージ配信【動画本編】

『異世界はスマートフォンとともに。2』
4月3日よりテレビ東京、BSテレ東、AT-Xにて放送スタート

【STAFF】
原作:冬原パトラ
キャラクター原案:兎塚エイジ
監督:岩崎良明
シリーズ構成:赤尾でこ
キャラクターデザイン/総作画監督:亀山千夏
美術監督:岩瀬栄治
色彩設計:西 詠仔
撮影監督:黒澤 豊
編集:山岸歩奈実(REAL-T)
音楽:吉川 慶、山田航平
音楽制作:ポニーキャニオン
音響監督:伊藤 巧
アニメーション制作:J.C.STAFF

【CAST】
望月冬夜:福原かつみ
ユミナ・エルネア・ベルファスト:高野麻里佳
エルゼ・シルエスカ:内田真礼
リンゼ・シルエスカ:福緒 唯
九重八重:赤﨑千夏
スゥシィ・エルネア・オルトリンデ:山下七海
リーン:上坂すみれ
ルーシア・レア・レグルス:高木美佑
ヒルデガルド・ミナス・レスティア:芹澤 優
桜:久保田未夢

(C)冬原パトラ・ホビージャパン/異世界はスマートフォンとともに。2製作委員会

《気賀沢 昌志》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集